※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょむきょむ
ココロ・悩み

姉が里帰り中、問題行動を起こしている。洗濯機の使用時間や部屋の独占などが原因でトラブルが続いており、姉の態度や行動に困惑している。適切な対処方法を知りたい。

里帰り中、同居の姉に困っています。
愚痴りたいだけですみません。
こんな大人、そうそういないですよね?
精神科のパンフレットを渡すべきでしょうか?
長くてすみません。

ニートから脱出、やっと働き始めた姉です。
どこで何してるかは家族誰も知りません。
家賃も光熱費もプレゼントも家事手伝いも、人のためには何もせず、自分の事や物だけする大事にするのに部屋が汚い姉です。

彼女は帰ってきてすぐに洗濯機を使いたいらしく、私が使っていたらガチ切れ…
その日は譲った上で、普段から口頭のやりとりだと話が進まないので、最善策として置き手紙が一番有効だと考えて手紙で、
「今後18:00までにあけておく」と伝えると「17:45までにして下さい」との事…
謎の15分にあわせてあげていると、彼女の帰宅時間は18:00を過ぎ、18:23…20:00…

それだけでなく、彼女は19:00~21:00の間で洗面所(洗濯機が置いてる部屋)の扉を閉めて歯磨きやら枝毛やら30分~1時間独占します。

さすがに困るので、
「遅くなっても文句言わないので、帰ってきて洗濯機使ってても文句言わないで下さいね。」と伝えました。

翌日17:50に洗濯が終わったら20秒くらいして
「洗濯物どけてくれますー?」と嫌味に言われて
さすがにブチ切れました。

「なんやねんその言い方!連絡先も知らんのに帰ってくるタイミング合わせられへんやろ!あんた家賃も払ってへんやん。」
「言い方?!普通ですけど!じゃあ次から命令にするわ!どけろって!我慢して『どけてくれます?』って言うたったやろ!なんでお前に連絡先教えやなあんねん!お前が使うの20時からやから20時に帰ってきたんやろ!お前も家賃払ってへんやけ!だから男に捨てられるねん!あ!言うたらあかんかった♥️末っ子やもんねぇ♥️あぁ凄いねぇ♥️」

突っ込み所が多すぎて、なんて言えばいいのか…
定時間際に大量の資料をドーンと置かれた気分でした…
姉は嫌味なのがデフォルトで、私が連絡先を教えて欲しいと思っていて、「お姉ちゃんからももらってへんのにあんたからだけ家賃もらわれへんわ」のやりとりも知らず、人の男女の関係を引っ張ってきて、勘違いのまま末っ子うんぬん言うてきて…

ちなみに、元は朝に洗濯してましたが、
・洗濯物が干せる場所に行くには、じぃじの寝ている部屋を通らないと行けないのに10時~11時まで起きてこない
・日照時間が減って乾かなかった
・漏れなどでシーツ系が汚れて洗濯したら干す所がなくなって洗濯物がどんどんたまる
・カビがはえた
・濡れたものを都度いちいち手洗いすると時間がかかってそれで一日終わる
ので夜に洗濯しないと困るのですが、彼女は決まった数を決まった室内の場所に干すので、気分を優先したいがためのルーティーンです。

良いパンフレットがあったら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

大人になってもその性格なら残念ながら手遅れです😖💦
性格って中々変わらないんですよ😫
パンフレットなんて渡したら火に油をそそぐだけなのでスルーが良いと思います😊

里帰り中の間だけだ!と我慢するか、息子ちゃんが8ヶ月なので私なら我慢出来なくて自分のお家に帰っちゃいます😊

• きょむきょむ

きょむきょむ

一番にコメントありがとうございます!!
    手遅れですよね( ;∀;)
    やっぱり家を出る方向で、早急に進めます!!!!!
    出る時、彼女の部屋に納豆ぶちまけてやります…

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

すみません、文才に惚れ惚れして読んでました。
締めくくりの「良いパンフレットがあったら教えてください。」が特に好きです(笑)

ご両親はたぶん、お姉さんに何か負い目があって強く言えないんでしょうね。それで横暴を知りつつも野放しになってるんだろうとお察しします。

長子には下の子にはわからない両親との深いわだかまりがありがちなんですよね。親も初めての子育てでいろいろ失敗も間違いもありますし、長子も逃げ場がなくて追い詰められやすく…
「末っ子だもんねえ」の一言に、お姉さんの孤独と苦悩の根深さを見た思いです😂😂

ですがそんな確執は下の子は知ったこっちゃないですし、久しぶりに里帰り中のきょむきょむさんにその皺寄せがめっちゃきてることを黙認してる時点でご両親も共犯だと思うんですよね。

お姉さん本人はもちろん、甘やかしているご両親も、それぞれに親離れ子離れしないと現状が変わることはないのでしょうね。

愚痴りたいだけの投稿に長々とすみません😅
お姉さんももうちょい上手な発散の仕方があるだろうに妹にあたるとかほんと仕方のないお姉さんですね。

• きょむきょむ

きょむきょむ

コメントありがとうございます!!
    褒めて頂けて、気持ちも和らぎます(>_<)

よくぞ「負い目」を見抜いて下さいました( ;∀;)

乱文ですみません!
    実は4人兄弟の3番目が痛子ちゃんなんです。
    でも「逃げ場」の話はその通りです。
    昔からすぐキレて手が出る父親は、兄を1時間ほど宙吊りにしたり、逆ギレして私の足を持ち階段を降りるような人で、子育てに一切関与しなかったんですが…
    それでも「お前は末っ子だから甘やかされてる」と言われて育ちました。
    最近、長子と話した時に「そんな父親を見て育てば、下に厳しくなる。正直いじめてた。痛子はやっと下が出来たと思ったら、父親があんたをかばうから行き場がなくて一番かわいそうだった。だから両親は今なにも言えない状態。」らしいです。

「共犯」というフレーズにも気づかされました!
    階段引きずり降ろしの刑を受けた時、頭にできたタンコブに砂糖水を塗られながら母が「あんたがクソジジイ言うから悪いんやで」と言った時のショック…
    「え、しつこく追いかけまわしてお尻触ってきて、何回も『やめて!次やったらクソジジイって言うで!』って断りもいれてて?え?なんで?」と思った小学生低学年の頃を思い出しました…
    この日から完全な反抗期が始まったのですが…
    未だ我が家庭はあの日のままってことですね…

不必要に自分のせいにしなくていいんだ(>_<)!
    と思えました。
    こちらこそ、長々とかえしてすみません。
    開き直れたので、グッドアンサーにさせて頂きました。
    ありがとうございます!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😃
    想像のはるか上をいくすさまじい生育環境で、軽々しくわかったようなことを言って後悔しております😣💦
    お父さんがクソなんですね…そしてお母さんもかなりダメな感じですね…よそさまのご両親をすみません、しかし一時間宙吊り??足を持って階段???しつこくお尻を触ろうと追いかけ回して、って明らかに性的虐待ですよね。
    きょむきょむさんがまともに育ったのはほんと奇跡だと思います。
    痛子のお姉さんも痛子になるだけの要素はあるものの、でもきょむきょむさんがそれを受け止める筋合いはひとつもありませんし、もうポイですよポイ。そんな実家。って簡単にはいかないから悩ましいんですけど😅
    こちらこそ長々とすみません😣💦お話できてよかったです。ありがとうございます😃

• 12月15日
  • きょむきょむ

きょむきょむ

こちらこそ!!!
    永遠と話せてしまいそうです(笑)
    本当にありがとうございました(*^U^*)

• 12月15日

見ててすっごいイライラしましたww
なんの仕事してればそんな性格になるんですかね…ニートだったのが納得です😅(すみません)
私も上の方と同じように絶対絶えられないのでもう帰りますね😅
それか、ご両親は強く言ってくれない感じですかね?💦
きっとパンフレット渡しても本人になに喋っても変わらないと思うので😭

• きょむきょむ

きょむきょむ

イライラさせてすみません!!
    でも共感して頂けて嬉しいです( ;∀;)
    両親は、口論になった時だけ「普通子供は出ていくもんや」と言うくらいです(>_<)
    両親が亡くなったら、家を燃やしてあげたいです…

• 12月14日
はじめてのママリ

大変ですね😖💦
精神科医のパンフレットは渡すだけ、姉を助長させてしまう気がします…。
お姉さんの洗濯も仕事着で毎回洗わなきゃいけないようなものならと思いますが、そう言われると嫌ですね😂

お姉さん以外の家族はどうされているんですか?
きょむきょむさんが里帰りするまではどうされていたんでしょう。

• きょむきょむ

きょむきょむ

仕事着タイプの仕事をしなさそうな性格です(笑)
    過剰に自分の物への愛着が強くて、ブラジャーも専用の洗面器を確保して毎度丁寧に手洗いしてらっしゃいます…

兄弟は私含め4人で
    長女は「私の3歳の息子と精神年齢一緒」
    少し前まで住んでた兄夫婦の義姉もめちゃくちゃ苦労してましたが、義姉は他人だからまだマシだと皆からも言われます…
    めちゃくちゃ可哀想なのが甥っ子で「この家で育ったせいで子供やのに大人の顔色を伺うようになった」と…
    「可哀想」「かわいそう」と連呼するのに変えようとしない時点で、私が変えれないですよね…
    はよ出よう(;==)」L(==;)

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私ならばもう遠慮はしません。
洗面所使用中でもズカズカ入りますし
洗濯機も譲りません!
洗濯機使いたいなら早く帰ってこい!
文句があるなら出ていけ!って言います!
おねぇさん何様ですかね?🙄

• きょむきょむ

きょむきょむ

そんなんです、本当に何様って感じです!!

あれ??
    これだけ堂々としてたら私の方がおかしいのかしら??
    と感覚が狂ってきて…
    こうやって人は洗脳されていくのかもと恐ろしくなります…

対抗したいです((T_T))
    ところが両親から「面倒な事なるんやから、わざわざ相手する方が子供」だと私まで否定される二重苦…
    Rena.さんが家族にいてくれたらどれだけ心強かったか( ;∀;)
    力強く見方して頂けてホッとしました☆

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの妹もやばいくらい大荒れのワガママ娘で、両親は腫物に触るかのように扱ってます😂笑
    両親が言えないことを私が言うのが役目かな?って勝手におもって、バンバン言ってます😂👌✨✨
    言い合いできるのも、兄弟だからかなって思ってます💓
    やっぱり両親から言われるよりも傷つかないですし
    心開きやすいから言いたいことも言えるっていうのは
    兄弟の良いところかなとおもいます✊⭐️
    きょむきょむさんも洗脳されないでくださいね😭💓👌

• 12月15日
  • きょむきょむ

きょむきょむ

信頼出来るのって素敵ですよね( ;∀;)
    うちのは(色々)臭い(意地)汚い(性根から)醜い…
    信頼とは無縁かもです(笑)
    洗脳されずに早く去ります!!!!!( ̄0 ̄)/

• 12月15日