※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WaiWai
その他の疑問

保育園入園について質問です!8月22日出産した場合、生後8ヶ月から預けら…

保育園入園について質問です!
8月22日出産した場合、生後8ヶ月から預けられる保育園に4月入園できるのでしょうか?わかる方がいましたらよろしくお願いします!

コメント

ジュアンナ

生後8ヶ月経った月の翌月から、となっていませんか?
うちの自治体は、だいたいそんかニュアンスです。
もしそうだとしたら、4月22日で8ヶ月ですよね?
それだと、5月から入園可となります。
園に寄りませんかね?

• WaiWai

WaiWai

返答ありがとうございます😊
    そうなんですね!まだ妊娠初期で病院にも行けていないのですが、保育園の事が気になってしまいまして…0歳4月入園には間に合わなかったようですね😭園にも聞いてみます!ありがとうございました😊

• 12月13日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

そうなんですね✨
    病院行くの楽しみだけど不安もいっぱいですね!
    私が書いたのは認可施設の場合です。基本は一日からの入園なので…
    認可外だと、一日入園関係なく、生後◯ヶ月経っていればお預かり可能という事もあり得ると思いますよ。

• 12月13日
  • WaiWai

WaiWai

はい!不安だらけです💦その後の事も今から不安です😭
    認可園だとやはり一日入園になるのですね。そうでない事を期待しつつ、質問してしまいました😭

• 12月14日
s.s2児mam

8ヶ月なら4月22日から慣らし保育が1w位始まるかと思います。病欠や家庭の事情で休んだらその分慣らし保育か長くなると思います。又子供が慣れない場合は慣らし保育の延長の可能性もあるしちゃんと保育園に通えるようになるのは早くて末では無いでしょうか??

• WaiWai

WaiWai

返答ありがとうございます😊
    園によっても違うんですかね?4月入園できたらいいのですが…😭まだ先の話ですが保育園に聞いてみます!ありがとうございました😊

• 12月13日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

園によって全然違います。
    うちは引っ越しで3回入所を繰り返しました😅
    最初の園は生後6ヶ月からだったのですが1月19日に産まれて丸々6ヶ月経ってからだったので7月1日ではなく7月19日から最初の2日間は1時間程。
    その次の2日間は昼食後まで。その後はお昼寝までって感じでした。
    うちは比較慣れるの早かったので延長の慣らしはなく普通に仕事先にも迷惑かけずでしたが慣らしの延長になった知り合いは保育所入所から1月後くらいからちゃんと働いてました苦笑
    2回目の保育所はしないよりはして欲しいけど日にちは此方に任せるって感じでそれでも1wはしたかな??
    3回目の保育所はすでに2歳で0歳から保育所に行ってるのでもう保育所生活が当たり前になっていたので先生も初日で大丈夫かなと思いますが決まりなので1wは慣らしでお願いしますって言われました苦笑
    なんで本当園に寄ってめっちゃ変わって来ます

• 12月14日