※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

娘が立つことに興味を持たない悩みについて相談です。

もうすぐ1才になる娘は、机に手をかけて膝立ちはできます。でもそこから立とうというかんじはありません。
今でも、抱っこして床に足をつけさせようとしても、全然つっぱりません😞笑 ふにゃふにゃ。
こんなタイプの子もいるのかな?
スーパーなどにおいてある子供用のカートも、足をふにゃっと曲げちゃうのでのせるのに苦労します💦
先生は、歩行器は使わないほうがいいといわれました。
どうしたら、立つことに興味をもってくれるのかなぁ。

コメント

ソファーなどつかまり立ちしやすい場所にお子さんの好きなもので気を惹くことはどうでしょう?おやつなど🍘
試していたらすみません💦

• ままさん

ままさん

まだやったことないです☺️
    おやつ大好きなのでおやつでチャレンジしてみます🥞

• 12月13日
けー

不安ですよね。
もう歩いてる子もいますものね。
でもきっといつかは歩くので大丈夫です。
病院でもなにか悪いところがあるとか言われてないんですよね?
今はそんな気分にならないんだと思いますよ。
うちの娘は1歳なりたてですが、ようやく最近立っちの練習始めました。
嬉しそうに何度もやる日もあればまったくやらない日もあります。
1歳半までに歩ければ良いかなと思いますよ😊
1歳半でも歩くより座った状態で足を動かして移動する子とかいましたよ。(その後しばらくしてもちろん歩けていました)
歩行器は股関節痛めて大きくなっても病院通いになる子いるので本当やめたほうが良いです💦

• ままさん

ままさん

同じ月齢のお友達はみんなつかまり立ちはしてるので、ついついうちの子は大丈夫かな、、と思ってしまいます。健診では足の異常はなかったです☺️
    身長が成長曲線の上側にそっていて高めなので、もしかしたら歩くのにバランスがとりにくいのかなぁとか勝手に思っています😮

そうですよね、いつかはきっと歩きますもんね☺️
    少し安心しました。

ちなみに、たっちしそうなかんじとは、膝が前に出るかたちですか?

• 12月13日
ぶぅちゃん

上の方も言ってますが、机に手をかけて膝立ちOKなら、立って届くくらいのところに大好きなお菓子やおもちゃを置いてみるといいかもしれません。でもまだそんなに心配しなくていいかなと思います。お友だちのお子さんはどこにも異常なしで2才近くまで歩かなかったそうです。早い子は10ヶ月で歩いてたりもするし、本当に一人一人のペースがあるんですよね。

• ままさん

ままさん

手を必死にのばして真剣な顔でおもちゃを掴もうとはします!
    ハイハイも全然しなくて、いつも移動はずりばいです。いつまでも赤ちゃんみたいでかわいいですが😍笑

たしかに成長はひとりひとりのペースがありますね、私もなるべくあせらず成長を守れるようにします☺️

• 12月13日