※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が実母に異常に懐いていて、親子関係に悩んでいます。自分の感情や娘の気持ちについても疑問を感じています。

これからどうしたら良いのか悩んでいます。
週に一度、実母が手伝いに来てくれます。
とても助かるのですが、娘が異常なくらい実母に懐いていて、見ていてお母さんを間違えているのかな?と思うくらいです。
私がそばにいても実母がいなくなると泣いて追いかけます。
私は素通りでまるでそこにいないかのようです。
実母に抱っこされている時は、おいでと言っても絶対に来ません。
おっぱい飲みたい時だけ私のところに来て泣きますが、眠い時は実母のおんぶで眠れるようです。
普段2人で過ごしている時は、穏やかに過ごせるのですが、実母に執着している娘を見るとイライラして情緒不安定になって涙が止まらなくなってしまいます。
娘にもイライラしてしまい、泣いているのに抱っこしたり、おっぱいをあげたいという気持ちにならなくなってしまいます。かわいいと思えなくなるのです。
求められるから、与えてあげたいという気持ちになりますよね?
その親子関係が崩れてきています。
実母には、育児がやりにくくなるから泣いてもすぐ構ったり、おんぶしたりしないでほしいと伝えているのですが、泣くとすぐに飛んできて寝かしつけもしようとします。
実母も悪気はないと思うのですが、やってしまうようです。
娘のためを思うと、大好きなおばあちゃんに毎週会わせてあげたいと思うのですが、私は正直疲れてきてしまって😓
でも私の勝手な都合で、娘からおばあちゃんと会う時間を奪ってよいのか?悩んでいます…。
毎日、一生懸命にお世話して、笑顔で接して、娘もたくさんニコニコしてくれて楽しく過ごせているのに、まだまだ愛情が足りないのでしょうか?

コメント

ママリ

小豆さんがしんどくなるのなら会う回数を減らしてもいいと思いますよ🙂
長い時間一緒にいるお母さんが笑顔の方が娘ちゃんはハッピーですよ😊

• ママリ

ママリ

娘と母には申し訳ないですが、気持ちが落ち着くまでそうしようと思います😢
    ありがとうございます😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

お手伝いは家事とかしてくれたりするんですか?

私でしたら、実母がいる時間帯はスーパーへ買い物に出たりすこし外出してその状況を目の当たりにしないようにしますかね🙄

それか2週間に1回などにするか、、、お手伝いに来てもらってイライラしてたら小豆さんが息抜きできないかなと思います😭

• ママリ

ママリ

来てくれた時は夕飯の準備などしてくれます!
    その間も娘はおばあちゃんに後追いしてる感じです😅
    私も今日は実母と娘を置いて買い物に出ています!
    その方が私も見なくて済むし、実母も気を使わず孫と遊べて良いですね!
    ありがとうございました😭

• 12月14日

ママがストレスになるなら月1日とかにした方がいいと思います😊
私は今回3人目で正月から実家帰っていなくて、産後バタバタしていますが、自分のペースで生活できているのでその辺はとても快適です😊
親子の関係もちゃんと旦那と相談して悩めています。
上2人は里帰りが長くて母と育てたようなものなので💦
大人1人いると楽は楽ですが、基本の小豆さんと娘さんの関係が悪くなるなら本末転倒では?
小豆さんがストレスになるなら意味ないと思うので、距離あけていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

私も月に一度くらいがちょうど良いかな?と思います😢
    私もコロナの影響で生後半年頃まで里帰りから自宅へ帰る事ができなかったので、母と育てたようなものです💦
    最初は何も分からず相談も色々していたのですが、私も慣れてきて自分のやり方でやりたいと思い始めていました!
    娘も色々わかるようになってきて、母にはたくさん甘えたいみたいです😢
    少し距離を取ろうと思います😢

• 12月14日

ママがいないとダメなタイプの子より全然いいと思いますよ😂💗

これから会う頻度を減らすとして、一生会わせないわけじゃないし、本当に手伝ってほしいときだけお母さんに頼ればいいと思いますよ!近くにいても週1も会わない親子だっていますもん!

• ママリ

ママリ

ママがいないとダメな子も大変そうです😱
    私はそうなった事が無いので、ママーママーと言ってくれるのが羨ましいですが😂
    近くにいるから頻繁に会わなくちゃいけないわけじゃないですよね…!
    娘と母にはちょっと申し訳ないですが、少し距離を取ろうと思います😓😓

• 12月14日
ぴよぴよ

小豆さん、あまり自分を責めないでくださいね☺️
愛情が足りないなんてこと、絶対にないと思います!

読んでいて、わたしも同じ状況だったら涙が止まらなくなるなぁと想像しました。
実際に、産後義母に“お世話を全て任せて”と言われて苦しんだ経験があります。
実母なら尚のこと、おばあちゃんとして助けてもらいたい気持ちと見守ってほしい気持ちと、苦しいですよね。

お母様は悪気ないっていうのがまた辛いですよね😭
こんな言い方は嫌な感じかもしれませんが、産後って孫の世話じゃなく娘である《小豆さん》のお世話をしてくれると助かるのになぁと…涙

今、娘さんは甘えられる対象を見つけたのかなと思いました!
なんでもやってくれるおばあちゃん!!
きっとママのことは大好きに違いないけれど、おばあちゃんのお世話度合いが心地いいのかもしれないですよね。
泣けば来てくれる、
すぐ抱っこして甘やかしてくれる、、、
ママはいて当たり前だから、きっと新鮮に感じるのかもしれないです!

おばあちゃんも孫ハイかもしれませんしね😂💦

もしできるなら、
▶︎お世話(お母さんも孫かわいさでやりたいでしょうから😂)いっしょにやる
▶︎小豆さんが娘さんに対して、お母さんに対して思うことを少し本音で話してみる
▶︎バランスを見て手伝いの頻度を減らしてもらう
とかはいかがでしょう?☺️

まずは、生活のバランス。
あとは小豆さんの気持ちが大切かなぁと。
このまま苦しむだけじゃ育児も辛い一方ですし💦

• ママリ

ママリ

実母でも嫌なのに、義母だともっと嫌ですね😭💦
    娘はきっとおばあちゃんに甘えたいんだと思います。
    いつも抱っこしてくれて、泣くとすぐ来てくれるおばあちゃんなので。
    私は家事をやっていたりすると、どうしてもすぐ行ってあげる事も出来ず…😢
    初孫なので、完全に孫ハイですね!(笑)
    孫が可愛いのはわかるのですが、これからも子育てしていくのは私たち夫婦なのでそれを見守るスタンスでいてくれたらと思うのですが😭😭
    私が気にならないタイプならいいんでしょうけど、どうしても取られた気持ちになってしまうので💦
    親子関係のバランスも崩れてしまいそうなので、少し距離を取ろうと思います。
    共感していただいてありがとうございます!
    心が軽くなりました😊

• 12月14日

大丈夫。お母さんはお母さん、おばあちゃんはおばあちゃん…ですよ🙂
愛情不足とかじゃないですし、娘さんもお母さんが本当に大好きで信頼しきっているからこそ、安心しておばあちゃんのところに行くんだと思います☺️
安心して帰れる場所がお母さん。
週一で甘えさせてくれるのがおばあちゃん。
おばあちゃんは他人とは違うけれど、所詮はおばあちゃんなので😌ただただ優しいだけで感情的に怒ってきたりもないし好きにさせてくれるから、いる時に甘えておきたいんですよ。

週一が多いと感じてるなら、少し減らしても良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですかね😓
    すべて週に一度しか会わないおばあちゃんに持っていかれたような気持ちになってしまいます。
    娘が大好きすぎて、わたしの心が狭いみたいで😢
    きっとおばあちゃんにたくさん甘えたいんだと思います!
    異常なくらいべったりなので、やきもちです😅😅
    会う頻度減らして、落ち着きを取り戻したいと思います!
    ありがとうございます😢

• 12月14日
あーちゃん

徐々に会う頻度を減らしても良いと思います😊
そろそろ1人で出来るように慣らしていきたいとか理由をつけて。

娘さん、きっと自分のお家に週に1回めいっぱい遊んでくれるおばあちゃんが来てくれて嬉しいんでしょうね。
逆に来てもらうじゃなく、実家に遊びに行ったりしたらいつものお家じゃないので不安がるなど娘さんの甘え方も違うのでは?

小豆さんがお家にいてくれるから、安心しておばあちゃんに甘えられてるんじゃないかなと思います。
絶対に小豆さんが一番ですよ!♥

• ママリ

ママリ

前は人見知りしてる時は私が抱っこしないと泣き止まなかったのに、最近は実母でも良いようです🤣🤣
    娘が前より成長したと思うと嬉しいですが、寂しさが大きいです😢
    まだまだママじゃなきゃだめでいてほしかったなと思います…💦
    重いですよね😅娘に対して独占欲が強いのかもしれません💦
    いつかまたママが1番になってほしいです😭

• 12月14日
ぶぅちゃん

二人の時にお互い楽しくニコニコなら大丈夫じゃないですか?娘さんちゃんと小豆さんからの愛情受け取ってると思いますよ。
うちも実母が来ると上の子も下の子も実母にばかり行きますよ。私も思いっきりスルーされます😅なので実母に任せることにして、私はその間出かけたり家事したり休ませてもらったりしてます。
あとまだ赤ちゃんですから、泣いたらすぐ来てほしいと思います。お母さんより先にそばに行ってあげたり、抱っこしてあげたりできませんか?「自分が行くから」とお母さんに言ってもいいと思います。
イライラしたりつらいようならお母さんと会う頻度減らしてもいいと思いますよ。ママの笑顔が子どもには一番です😉

• ママリ

ママリ

スルーされると悲しいです😓
    私も今日は実母に預けて買い物を済ませました✨
    娘は寂しがる事なく寝てました🤣🤣
    そうですよね、まだまだ赤ちゃんですもんね💦
    もっと甘えさせてあげようと思います😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私も全く一緒です😂
まさに今日来てもらってたのですが、抱っこは常にばあばに要求、遊んでもらうのもばあば、私が近くにいようがばあばに全て求めに行きます🤣

でも2人きりになったとき、やっぱりママのところに来てくれるし、おばあちゃんはレアな存在だから遊んでもらいたいんだな、と思ってます🥺

妊娠中でつわりもあるので、実母に懐いてもらえるとめっちゃ助かります☺️✨(義母は顔見ただけで泣きます笑)
まずは小豆さんの負担を減らすのが第一だと思うので、回数減らしてもらって、本当に助けてもらいたい時だけ助けてもらえたらいいですね🥰

• ママリ

ママリ

一緒の方がいて嬉しいです😭
    なんでもばあばですよね!
    私のこと見えてる?って思います🤣
    2人きりになると、甘えてきますが、ばあばがいないからでしょ!と意地悪に思ってしまいます😓😓
    まだたった11ヶ月の赤ちゃんなのに😂💦
    妊娠中だと助かりますね!
    お身体大事にして下さいね😊✨

• 12月14日