※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。生活リズムは整っているが、寝転がるのを嫌がります。体力がついてきたのかもしれません。どうすればいいでしょうか。

【寝かしつけ】1歳4ヶ月ぐらいの方どうしてますか?💦
つい先日、急性肺炎になり入院したんですが帰宅後から、寝室に行っても立ち上がったり、座って遊んだりして寝転ぶのを嫌がります😭

今までは寝る時間になると寝室に行きゴロンと寝転がり添い寝トントンで30分以内には寝ていました…。

生活リズムは
6時半〜7時までに起床し、その後保育園。
保育園でもお昼寝50分程度です。
夕寝もさせてません。
就寝は20時半〜21時です。
あくびをしていたり目を擦ったりはしてるので眠いとは思うんですが(T ^ T)

体力付いてきたかな?と思い21時半ごろ寝かしつけしてみましたが、結局1時間はかかりました( ; ; )
仕事もしているので本当に早く寝てほしいという気持ちでイライラしてしまい、寝た後にごめんね😭と泣く毎日です。

コメント

ママリ

うちも眠そうにしていても、寝室に入ってすぐに部屋を暗くすると泣いて嫌がります。
30分くらい、絵本を読んだり(寝ながらではなく、座ってます)、足をマッサージしたり、遊んであげると落ち着くのか?諦めるのか?電気を消しても大丈夫になり、ゴロゴロしながら寝つきます。
私が寝ていると泣いて乗っかってきたり、顔を手でグイグイ押してきたりするので、添い寝はできず、息子が寝るまで私は座ってます😅

寝かしつけの本で、寝る前の30分、親子のイチャイチャタイムがあるよいと読んだことがあるので、それぐらいかかるのかなと覚悟してますが、
1時間もかかると、早く寝てー!ってイライラしてきちゃいますよね。
怒っちゃうこともあります😭

入院、大変でしたね。
息子さんも、退院後、間もなくて気持ちが落ち着いてないのかな?
早く入院前のように、すんなり寝てくれるといいですね。

• てんち

てんち

遅くなりました💦
    この数日、すぐに寝かそうとせず少し心に余裕をもってゴロゴロしたり好きなようにさせるようにしました!
    時間はかかりますが勝手に寝てくれています!
    絵本はまだ全然集中してくれないタイプなので、もう少し大きくなったらお話ししたりイチャイチャタイムしてみようと思います♡ありがとうございます🥺❤️❤️

• 12月20日
いちご🍓

きっと環境の違いを感じているのかもしれませんね💦
寝なすぎて寝れない…ということもありますが、今までと同じようなトータル睡眠時間であれば、きっと眠いけど寝られないのかなと思いました!
ちょっと時間はかかるかと思いますが、今までと同じ時間に同じような寝かし付けをまたしていくともとのリズムにもどるかもしれませんね‼️

息子もいつもより遅い時間に寝かしつけたりすると、1時間くらいかかったり、いつもと違う環境だと抱っこでしか寝なかったりします😌

• てんち

てんち

遅くなりました💦なるほど!眠くて寝れないは盲点でした😅
    少し時間を早めてみたりしてみます!
    子供って環境の変化に敏感ですね。ありがとうございます😭❤️

• 12月20日

てんちさんがクッションなどにもたれてそこに息子さんと向かい合って抱っこしてお腹に乗せて寝てあげたらどうでしょう???
うちの子はお腹の上じゃないと寝ない日あります😂😂😂

• てんち

てんち

遅くなりました💦ありがとうございます!向かい合って抱っこをしても、すぐ降りてどっか行っちゃうんです(・・;)なかなかジッとしてくれなくて🙄寝る直前まで動いています💦この数日ほっといたら勝手に寝ているのでしばらく色々試してみます!ありがとうございます😊❤️

• 12月20日