※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクマママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が授乳に苦労しています。最近は飲む量が減り、心配しています。足りているか不安で、授乳回数を増やしてもいいでしょうか?

生後4ヶ月の息子の授乳について質問です。
先日3ヶ月検診で体重をはかると伸びがゆるくなっていて曲線下ギリギリでした。授乳は新生児のころから私の母乳の出がよく、うまく飲めないのもあり授乳拒否や保護器や哺乳瓶もつかっていたので乳頭混乱もありとても苦労しました。3ヶ月あたりまでたくさん出るのに飲んでくれない状況が続き、搾乳したり寝ボケてる時に飲ませたりどうにかこうにか飲ませてきました。授乳間隔もずっと1時間〜1時間半でさいきんようやく2時間おきに。
最近はだいぶ落ち着いてきて息子もがんばってのんでくれるようになったのですが、今度は今まで飲んでくれなかった分、母乳がたくさん作られなくなったのか、前より勢いがなくなりました。手で絞ってもピューピューでてたのがジワジワという感じです。胸は張りますし飲み始めてしばらくしたらツーンともしてきますが、息子がしばらく飲んでると飲んでる音があまりしなくなって、しまいには乳首をひっぱったりおしてきたりします。
やはり足りていないのでしょうか?
わりと頻回授乳してきたのにまたこれから増えることはあるのでしょうか?体重の増えがみられるならいいのですが、低迷しているので心配です。

コメント

うちも3000超えて生まれましたが3ヶ月頃から急に成長曲線ギリギリになり、今もギリギリです!
完母なのでそのせいかな?ミルク足さなきゃかな?と思い育児相談に行ったのですが成長曲線から思いっきり離れてないならそろそろ体重べったり増えたり繰り返しながら徐々に大きくなるから大丈夫よ〜と言われました!!
私も母乳すごいでる方で2ヶ月まで1時間授乳しないとカチカチになるくらいでしたが3ヶ月くらいからガチガチが減ってきてツーンとするのも6ヶ月くらいから無くなってきましたが今も普通にたくさん出てます!!
自分の体が子どもの成長に合わせて作る量を増えたり減ったり調節できるようになってくるみたいですよ☺️

• タクマママ

タクマママ

そうなんですね😭✨そんな風に言われると安心しますね!うちもミルクを飲んでくれないので母乳で頑張るしかなくて。でも母乳量たりてないならどーやって体重増やせば良いんだろと悩んでました💧子供が欲しがってくわえてくれたらそのぶん母乳も作られてくれるんですかね?何か母乳がでるためにしてることはありますか??

• 12月13日

退会ユーザー

とにかく水分とって白米と肉食べてます!笑
    母乳は血液らしいので血になるのは肉!と思っているので!!笑
    うちはいまだに体ちっちゃいし成長曲線ギリギリですが離乳食始まってだんだん大きくなってきました!!まだ7kg代ですが今小さくても問題ないらしいので不安になりすぎなくて大丈夫みたいです☺️

• 12月13日