※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
家族・旦那

今の時代、孫から見て祖父母が出産準備や赤ちゃん用品を買ったり、誕生…

今の時代、孫から見て祖父母が出産準備や赤ちゃん用品を買ったり、誕生日もクリスマスもプレゼントを用意するのが当たり前みたいな風潮がありますよね?🤔
正直、それに違和感がある方いませんか?

先に言っておきますが、買ってもらうことが悪いというわけではありませんし、義両親や両親が買ってあげたいと申し出てくれているなら甘えていいと思います。
甘えることも親孝行かなと☺️
ですが、「相手の親は何もしてくれない」「買ってくれるのはうちの親ばかり」「お祝いが〇万だけだった」というのは違うと思うんです🤔

私には息子もいるので、お嫁さんがそんな風に考えていたら悲しいなって思います😅
この気持ちを分かってくれる方いますか?
少数派なのかな😣

コメント

まみむめもさんの文書を読んで考えさせられました。
うちは旦那の親が何でも買ってくれるタイプで、うちの親は干渉してこないタイプです。だから、うちの親は何もしてくれない、恥ずかしい。と思ったこともあります。そう思う自分が恥ずかしいですね💦💦💦💦
旦那は、祖父母なら孫にお金かけるのが当たり前と思ってるタイプなので、そことの兼ね合いも難しいです😭😭
まみむめもさんの考えを聞いて、なんて言うんでしょう、なんか安心しちゃいました。

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    買ってくれないことが恥ずかしい、悲しいではなくて買ってくれることに感謝をするのが普通だと私は思います☺️
    「そっちはなんで買ってくれないの?」じゃなくて、「買ってもらったよ、ありがたいね」かなと✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

同じくそう思います笑

共感ありがとうございます😁

• 12月13日
じゃむ

それが当たり前になってるからこそ、もし祖父母が何もしてくれない、プレゼントない、お小遣いない等となると、子どもが可哀想だなと思ってしまいます😂
きっと、小学生くらいになったらお友達同士で『おじいちゃんにコレ買ってもらったんだー』とか、『おばあちゃんからお祝いもらったんだー』とか話すようになるじゃないですか。
そうなった時、自分の子どもだけそういうのがなかったらかわいそうだなと思っちゃいます。
親(祖父母)にたかる気持ちはないけど、子ども(孫)のために年に数回のイベントやお祝いくらいはしてあげたら?って思っちゃうのが正直なところです。。。

別に自分の両親(孫から見て祖父母)が買ってくれるなら、それでいいと思うんですよね🤔
    義両親が買ってくれない、買ってくれても安物だった、なんて不満にもつのは違うかなってことが言いたかったんです😔

• 12月13日
しろ

当たり前だとは思ってないですが、向こうの親(私の両親)があげてるからうちはいいでしょ?みたいな考え方は嫌です…😂貰ったものに対して少ない!とかこんなもの?とかは思わないのですが😅😅
プレゼントって気持ちだと思うんですよね…相手のこと色々思い出しながらたくさん考えて、喜んでくれるかな😍とか思いながら選びますよね?
孫の喜ぶ顔見たいとか思わないのかな〜って思っちゃってます🤣🤣笑

でも当たり前ではないですね!あっても無くてもあげる側の自由ですもんね☺️

あげる側の自由ですね!
    喜ぶ顔を見たくて選んでも、趣味じゃないからとフリマサイトで売る人もいますからね🙄

• 12月13日
ままり

めっっっっちゃ分かります💦多分昔に比べ子供産む人数が減った→孫の人数が少人数→お金かけやすいっていうのもある気がします。

けど、それとは逆に今年金もどんどん減って自分達が生活するのさえキツイっていうジジババもこれから沢山増えてくると思うので思うように孫にお金かけてあげれないって方も増えると思うので、それで
「何もしてくれない、買ってくれない、お祝い少ない」なんて言われたらたまったもんじゃないです😂

私はベビー用品や出産準備援助双方の親から一切援助受けてないし、プレゼントも最初の一年だけ、お年玉も未だもらった事ありませんが(まぁ私の親とは絶縁したので当たり前なんですが)なんとも思わないです😅

今の祖父母って(私達も)孫に色々買わなきゃいけないし、老後は子どもの迷惑にならないようにお金を貯めておかなきゃいけないしでめちゃくちゃ大変だと思うんです💦
    「お年玉が1000円だけ」「お祝いが5万だけ」とか見ると色々な意味で悲しくなります。
    貰えるありがたさを分かってない人が多いです😅

• 12月13日
ぽん

私の場合は、私のお金を旦那が隠れてパチンコに使い込んでしまい私と子供にはお金がないからとどこにも連れてってもらえない状況でした。義理の両親は旅行とかいってんのに…。その状況で私の親だけ孫に買ってあげて、しかも旦那の分まで買ってあげてるんです…。なんか納得いかないです…。多分、それがなければなんもしてくれないとかなんとも思ってないと思います…。

旦那さんが隠れて使い込んだことを知った上で義両親は旅行に行ってたんですかね🙄
    親が親なら子も子ですね。

• 12月13日
  • ぽん

ぽん

そのときは、知らなかったんじゃないですかね…。今は、コロナが流行ってるので行かないと思いますが…。生活費が足らないと嘘を見抜けず毎月息子に金渡してパチンコで遊ばしてるんですから…。付き合いが短い私ですら見抜いているのに…。仕事しないでパチンコやってなんも言わない親ですよ…。私の親が呆れて義理の両親に電話してるざまです。

• 12月14日
SYOママ

めちゃくちゃわかります!!

うちは義両親が孫へのお金やプレゼントをよくくれる感じで、実両親からはほとんどプレゼント系はありません😊

でも実家には子供の面倒よく見てもらうし、ご飯もご馳走になったりでお世話になってます。

どちらも当たり前なことではないので感謝しかないです✨
むしろ買って欲しいなんて思ったこともないです!!笑

買ってもらえること、面倒を見てもらえることに感謝ですよね✨
    「買ってくれないから会わせたくない」「たまにしか行かないのに何もしてくれない」とか見ると「なんでそうなるかな〜」と不思議に思います😂

• 12月14日