※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri⁂
子育て・グッズ

6ヵ月の娘がマットから転落しました。病院に行くべきか不安です。注意事項や対処法を教えてください。

生後6ヵ月の女の子を育てています。
今日の朝8時前ごろ、授乳してからジョイントマットを掃除していて目を離した際に15cmないくらいのマットレスから転落しました。
ドンッという音で転落した事に気付きました。
すぐに泣いたので抱っこしてあやすとすぐ泣き止みました。抱っこしている時に、たらーっと垂れるくらいの吐き戻しがありましたが落ち着いたのでジョイントマットにおくと寝返りして遊んでニコニコしていました。今はお昼寝しています。

転落してから48時間が大事なんですよね?
とりあえず様子見ていますが、病院行くべきですよね?(><)

娘に申し訳無いことをしてしまって不安と後悔でいっぱいです……(;_;)
これから何か注意することや出来ることありますか?(;_;)

コメント

ちび

看護師です。一応、大丈夫だとは思いますが、かかりつけの小児科へ連絡して相談してみてはどうでしょうか😊
垂れるくらいの吐き戻しであれば大丈夫だと思います😊

• riri⁂

riri⁂

回答ありがとうございます!!
    そうですよね!
    心配なので小児科へ連絡してみます!
    ありがとうございます(><)

• 8月2日
てるちゃんだいすきママ

うちの子も先日、10cmくらいのマットレスから寝返りを打って落ちて、扇風機の台座におでこをぶつけました。
同じようにすぐ泣いて、あやせば泣き止み、すぐにぶつけたところを冷やしました。
いろいろ調べていたら不安になったので、小児科に電話して行った方がいいか確認しましたら、頭なので心配ですからきていいですよ、予約入れておきますねって言ってくださいました。

幸い何もありませんでしたが、自宅で様子見の場合、お風呂も48時間は控えた方がいいと何かで見たので、お医者さんのお風呂OKをもらいたくて行ったのもあります。

この時期お風呂入れられないのはかわいそうですからね。。。

特にお金もかからないですし、行ってみるのもいいと思います。
お母さんも安心しますよ!

• riri⁂

riri⁂

同じ経験した方がいて心強いです!!
    やはり心配ですよね。
    私もお風呂OKもらいたいのでもう少ししたら行きたいと思います( ´∵`)

• 8月2日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

ほんと一瞬で何が起こるかわからないですよね。。。
    わたしも焦ってしまいました(´・ω・`)
    え、さっきまでここにいたのに!って思って、あーもう起きてる間は何もできないなと思った日でした。。。

気をつけて行ってきてくださいね(´∀`)

• 8月2日
♡ぷりん♡

ご機嫌のようですし大丈夫だと思います☆
お座りや、つかまり立ちをしだすとひっくり返って頭を打つことは正直しょっちゅうです((( ´•౪•` )💦💦
ですので、我が家は全面ジョイントマットひいてます( > <。)♡

• riri⁂

riri⁂

大丈夫と言っていただけて安心しました(;_;)
    やはりこういうハプニングは多いですよね( ´∵`)
    我が家もジョイントマット増やそうと思います!!

• 8月2日