※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産報告と出産経過を簡潔にまとめました。

少し長くなりますが、これから出産を迎える方に少しでも参考になれば。。
忘れないうちに出産報告させてください♡♡

令和2年12月9日 21時34分
予定日より10日早い 38週4日で
第一子 体重3120g 身長49.0cm 男の子
無事出産することができました!

・12月3日 37週5日
粘り気のある出血、おしるしが出る
・12月4日 37週6日
検診で子宮口1cm
・12月5日 38週0日
夕方にお腹をくだしたような激痛
トイレに駆け込んで柔らかい便がでる
間隔的な痛みではないが次の日までその痛みがしばらく続く
・12月8日 38週3日
夜、寝る前にまたおしるしが出る
夜中寝てる時にも尿漏れのようなもので起きてトイレへ
・12月9日 38週4日
朝起きても尿漏れのような感覚で破水と思い、急遽病院へ連絡して病院へ。すぐに内診してもらい、破水と言われそのまま車椅子で気づけば分娩台の上。笑 でも子宮口はまだ2cmしか開いておらず痛みもなく、夜まで分娩台上で過ごしました。夜ご飯食べて19時45分に急なお腹痛み、子宮口は4~5cm。それからすぐ5分間隔の陣痛が続き、気づけば子宮口全開。すぐに助産師さんを呼び、準備が整いイキむイキむ。パニクってなかなか上手くイキむことができませんでしたが、吸引を使って本陣痛から2時間弱というスピードで無事出産することができました。

痛いエピソードを書けば長々となりますが、笑
私が伝えたいことは、
・陣痛が始まったら自分のしやすい呼吸法を落ち着いてする!陣痛の痛さにパニクって呼吸の仕方もわからなくなりますが、私は看護師さんがずっと「鼻から吸って口から吐く」を言ってくれていたのでそれを繰り返しました
・子宮口全開で痛みのピークがきたら、「ひーひーふー」を声を出さずに呼吸のみで言う
・イキんでいいと言われたら、痛みがきた時に全力で鼻から吸って口から「ふー」、もう一度鼻から吸って全力でイキむ!私はパニクって上手くイキむことができませんでしたが、言い訳をすればもっと早くにこれを知って練習しとけばよかったです、笑
・そして1番伝えたいことは、痛いのはもちろん、でも死ぬほどの痛みでもありません、その痛みなんかすぐ飛びます。痛みを伝えたい訳ではなく、その痛みを相当上回る幸せが待っています!
だからこれから出産を迎える方。不安に思うことはもちろんあると思いますが、産んだ後には絶対に幸せが勝ちます!痛みなんてぶっ飛びます。そんなもんです。

まだ入院中ですが毎日可愛くて可愛くて毎日涙が出ます。笑 これから大変な事がたくさんあると思いますが、寝顔を見ればそんな不安よりこの顔を毎日見れる幸せの方が勝ってこれからが楽しみで仕方ないです。私の元に産まれてきてくれてありがとう。一緒に笑顔いっぱい溢れる毎日過ごそうね。

長々と失礼しました。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

Na

素敵な投稿ありがとうございます🥺初産なので不安で不安で…
でも、やっぱり会える楽しみの方が強いので、気ままに構えようと思います🥰

• Na

Na

この度はご出産おめでとうございます(∩´∀`∩)♡

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    初産だったらどれ程の痛みなのかわからず不安になりますよね。わたしも今回初産で、注射も嫌な程痛いことが嫌いで不安で仕方ありませんでした。ですが産んで子供の顔を見たらその痛みなんて飛びます!それくらいの痛みです!
    今27週でこれからまだお腹が大きくなって大変だと思いますが、赤ちゃんが産まれた後の楽しい時間を想像しながら無理をせず妊婦生活過ごしてくださいね😆✨

• 12月14日