※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
妊娠・出産

妊娠中に抗不安薬や安定剤を服用している方への影響について相談です。息苦しさやめまいがあり、薬に頼りたくないけど体調がキツいです。経験のある方、教えてください。

妊娠中に抗不安薬とか安定剤服用してた方いますか?
赤ちゃんへの影響ありましたか?
1人目妊娠前に少し体調崩して軽ーいものですが安定剤処方してもらっていて、1人目妊娠してからここまで何とか使わずに済んでたのですが、今3人目妊娠中のさなか、どうにも息苦しさやめまい、からだのほてりなどが出てきています😭
1度機になるとしばらく気にしてしまうので、余計息苦しさを意識してしまって、、、。できれば薬に頼りたくないですが、自分の体調もまぁまぁキツいので😑仕事や生活にも支障出ると困るかなぁと😓
経験ある方教えてください!

コメント

ままり

精神科通院してます
減薬中に妊娠しそのままのんでます

わたしも不安です
でもすぐやめて離脱症状が出るのも苦しいし生活に影響するのでだんだん減らしていこうと言うことになりました

医師からはこの量なら問題なし、母乳もあげられる量だからといわれました
私は一般人なので医師のことばを信じるしかないとおもっています

まだ産まれてないので回答になってなくてすみません

• MiAo

MiAo

お返事遅くなりすみません!
    ちなみに服用してるお薬何ですか?常用ですか?頓服でしょうか?
    飲んでいると症状としては落ち着きますか?
    私はアルプラゾラム錠0.4mgを頓服として処方してもらってますが、まだ飲んでません。飲めば少しは楽になるのでしょうか、、、。

• 12月30日
  • ままり

ままり

オランザピン半錠、サインバルタ20mg1錠、ロラゼパム1錠です

オランザピン、サインバルタは常用、ロラゼパムは頓服です

無理しないほうがいいですよ
    医者が飲んで良いといってるのだから

わたしも不安だったので、薬局で薬剤師さんにも聞きましたがこれなら特に問題ないと言われました

• 12月30日
  • MiAo

MiAo

飲んでいれば症状出ないですか?
    頓服ってどんな時飲みます?イマイチタイミングとかわからなくて😱
    飲みながらでも今心身落ち着くならその方が良いかなともおもってます。

• 12月30日
  • ままり

ままり

頓服は動悸がしたときや、夜眠れないときです

飲んでいた方が楽です
    ただでさえつわりやマイナートラブルがあるので

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

服薬していましたが先月無事出産しました🙋‍♀️

減薬に失敗して離脱症状に苦しんで、再び飲み始めた頃に妊娠発覚しました。個人院では産めないと言われ総合病院に転院になり、減薬せずに少しずつ産後授乳出来る薬にシフトして出産に至りました。

奇形など色々と心配しましたが検診の経過も異常なく、無事出産しました。

色々と不安で検索魔になりましたが、悪阻が後期まで続いて気持ち悪くて寝るのもしんどかったので、結果的には飲んでいて良かったです😵