※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたまま
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけ時の飲み物について悩んでいます。断乳後の飲み物について経験者のアドバイスをお願いします。

卒乳後の寝かしつけ時の飲み物について

卒乳されたママさん、上にお子さんがいて卒乳経験のあるママさんにお聞きしたいです。

10ヶ月半になる息子、10ヶ月検診で体重もしっかり増えてて(カウプ指数19笑)、ごはんも食べられてるし、母乳終わりにしても大丈夫、と先生に太鼓判を押してもらったので、断乳することにしました。

昨日から開始して、明日まで母は乳との戦いです。

断乳に際して、一度でしっかり終えたいこともあり、母乳外来にて指導を受けて行うことにしました。

これまでは完母で育てていたので(ご飯にミルクを混ぜたりしてはいました)、助産師さんに寝かしつけの際母乳に代わって何を飲ませれば良いか尋ねたところ、ミルクだと卒ミが大変になるから、できれば麦茶か湯冷ましにするように、と言われました。

断乳前に少しずつ飲水の習慣をつけようとストローマグで日中に湯冷ましをあげたりはしていましたが、あまり好きではないのか、50-80ml/日の量しか口にせず...(かと言って日中は母乳を欲しがることもなかったのですが...)

案の定、昨晩の寝かしつけではなんとか120ml飲んだものの、寝つきが悪く、
21:00 就寝(抱っこ)
24:00 泣いて起きる→湯冷まし飲まない
27:00 泣きながらなんとか寝つく

...といった有様で、主人も私も疲弊して2日目を過ごしてます。
夜寝る前や、夜中起きてしまった時は、助産師さんの言う通りミルクは避けるのが本当に妥当なのでしょうか?
まだ1歳になってないし、慣れるまではミルクでも...と思ってしまいます。

経験者のママさん方にぜひ、体験談をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で卒乳しましたが、特に夜中起きたときも何も飲ませてなかったです。
寝る前にお茶か水を飲むくらいでした。
泣いて起きてもトントンで寝かせていました。

• わたまま

わたまま

コメントありがとうございます😊
    よく寝るお子さんなのですね...羨ましいです😢
    息子は夜中の場合トントンしても中々寝ないので、色々工夫して策を模索したいと思います。

• 12月13日
パプリカ

上のこを同じぐらいの月齢の時に断乳し、フォロミに変えて、1歳の時にミルクも含め完全に卒乳しました。
うちの子は最後は哺乳瓶にお茶を入れて夜はあげたりしていました。上のこは哺乳瓶が好きそうだったので、それで納得?してハムハムしながら寝付いてくれました😅
下の子は哺乳瓶拒否で、今完母なので、卒乳どうなるかなーと私も悩んでます😅

• わたまま

わたまま

フォロミに変えたとのことですが、寝かしつけ時も飲ませてましたか?

哺乳瓶は確かに、ストローマグよりは反応が良いかもしれないです...今の状況が続くようなら考えてみようと思います🥺

• 12月13日
  • パプリカ

パプリカ

寝かしつけ時も飲ましてました!でも一歳ぐらいから完全にお茶にしました。

• 12月13日
  • わたまま

わたまま

寝かしつけ時に飲ませてたっていうのがすごくホッとしました!他の皆様は飲ませない!っていう方が多くて、あたし間違ってたのかな...って不安だったので😢
    一番嬉しい(欲しい笑)コメントだったので、ベスコメにさせていただきます、ありがとうございました😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

上は完母、下は完ミでしたがふたりとも3回食になった9ヶ月手前で卒乳し朝まで寝てくれてます。

お子さんは離乳食は良く食べてくれますでしょうか?
あまり食べないのだったら夜にお腹空いて起きちゃうのかなぁと思うし無理に卒乳しなくていいのかなぁと思います。

とりあえず寝かしつけのときに何か飲ませて寝るという癖をなくしてみたらどうでしょうか?💦
うちは卒乳する前も欲しがらない限り水分とらせてないです。

• わたまま

わたまま

朝まで寝てくれる...すごいです🥺♡
    離乳食はとても良く食べてくれます。卒乳は私の事情もあるので必須で...

今まで寝る前の授乳+夜間1-2回の授乳が当たり前だったのに、急に何も無くなるのは心配なので、寝る前飲む範囲で飲ませて、夜間は様子見てみようと思います。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

乳首慣れしちゃって口寂しくて寝れなかったり起きてしまったりもあると思うので、すぐにでも完全に断乳させたい!と思うなら1週間ほどお互いつらいと思いますがキッパリ辞めて、まだ先延ばしでもいいかなと思うなら徐々に…という感じでいいかもしれませんね😊🍒

まだ一歳手前ですしミルクはまだ全然飲んでいいと思うので◡̈

• 12月13日
  • わたまま

わたまま

がんばります、ありがとうございます🥺

• 12月13日
ママリ

卒乳前からそもそも寝る前、夜中にミルクやお茶を飲ませなかったです。

夜中泣いても抱っこです。
飲まないと寝ないようにした方が楽かなと思います。

• わたまま

わたまま

そうなのですね、今まで夜間授乳が当たり前だったので、急に飲量が減ると心配だなぁ....という感じで😢

皆さんの意見を参考に我が家のスタイルを確立したいと思います☺️

• 12月13日