※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IZU
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で仕事と子育てに疲れています。仕事もうまくいかず、辞めたい気持ちと甘えているか悩んでいます。

疲れました。
仕事を続けており、2歳児がおり妊娠8ヶ月目です。先週まで体調不良で仕事は1週間休んでましたが、また復帰しました。
日中は仕事で家に帰ると子育て+家事であっとゆう間に寝る時間。休む暇もなく、夜もなかなか眠れない。
夫はこっちから言えば協力的ですが、仕事がある日は帰りが7時頃でお風呂入ってご飯食べたらあっとゆう間に子どもが寝る時間でちょっと遊んだら、おやすみと言って私がベッドまで子ども寝かせにいきます。なので家事、育児はほとんど私がやってます。
子どもは魔の2歳児なのでヤダヤダ期真っ最中だし、お腹に赤ちゃんがいるのを察してるのか、最近甘えてきて可愛いのですが、お腹の上に乗っかったり肉をつまんだりでイライラしてつい怒鳴ってしまいこともあります。
疲れているのもあってか仕事でも上手くいかなく体調不良で休みがちになってます。その一方で仕事が終わらなく周りの人に迷惑をかけてばかりです。もういっそ今すぐ仕事を辞めたいです。貯金もいざとなったら使えるくらいはあるし、出産まで自分のペースでゆっくり過ごしたいです。けど、今辞めたら職場には大迷惑だろうし、自己中なのは自覚してます。
これは甘えなんですかね。

コメント

私は専業主婦なのでよくわかりませんが、子育てしながら仕事する以上、そうなることは目に見えてたんじゃないんですか?ましてや妊娠もしてるとなればなおさら

• IZU

IZU

コメントありがとうございます。
    正直、2人目を妊娠してから業務内容のこともあって、自分の中では育児と仕事の両立は難しいと思い辞めようかと思ってました。けど、職場の待遇がいい為、実家や夫等周りの人に辞めないで続けなさいと言われ、頑張ってみようかと思いました。けど、実際は思ってたより身体がついていかなく迷惑をかけて自己嫌悪です。
    もっと自分の意思を貫けば良かったです。

• 8月2日
きこすけママ

IZUさん、お疲れさまです🍵
自己中でも、甘えなんかでもありませんよ
とてもよく頑張っていると思います

私も妊娠中(今でも)『みんなは仕事も家庭内のこともきちんとやっているのに、私だけ出来ない言うのは甘えなんだ』って思っていましたが、最近は
『よくやってるよ、自分』と思うようにしています

仕事は確かに周りのことも考えてしまうかもしれませんが、職場としては身重な体で今まで働い てくれただけでも有り難かったのでは?もうすぐで産休ですよね
少し早まった位との気持ちで休んでもいいと思います
そして、そのまま退職するのも有りですよ
私、37歳まで組織で働いていましたが、沢山そういう方いましたよ
残された側としても、仕事の大変さよりも、彼女たちの顔が見れなくなる寂しさの方が大きかったくらいかな?
仕事は残された人たちで何とかなるんですよ(笑)
誰もいなくなった(退職された)人のせいだ、と言う人はいませんでした

残りの妊婦生活、気持ちに余裕が持てると、今後待ち受けてる戦争の様な二人の育児も、少しは良い影響があるのではないでしょうか

今、IZUさんが出来ること、きちんと出来てると思います
『今のこの状況が大変なの!』と周りに言葉でアピールすることです
そうすれば、家庭でも社会でも手助けしてくれる人は、きっと現れます

• IZU

IZU

この状況の中、頑張ってるなんて人から言われたことないので、とても嬉しいお言葉です。頑張りなさいとしか言われなかったので、、尚更です。
    自分自身と子どもの為にも少しでも肩の荷を下ろした状態で妊婦生活を過ごしたいので、職場の上司に話してみます。身内にも話してみます。反対されるだろうけど、、私も大人なので、自分のことは自分で決めたいと思います。

• 8月2日
  • きこすけママ

きこすけママ

え〰充分頑張っていますよ~
    むしろ、頑張らなくてもいいんですよ(笑)

最近姉から
    『どんなに社会的に立派で地位や名誉がある人でも、育児をしている人は必ずイラ💢ってすることあるって!家事やってもみんな当たり前だと思って誰も褒めないけど、主婦を時給にしたら、高給取りなんだよ❗』
    と言われました😅

そう、私たちママは家族の為にいつも必死に頑張っているんですよね( TДT)

• 8月2日
  • IZU

IZU

なんか励みになりました。
    お姉さんの言葉もその通りですね!お給料が欲しいくらいです!
    自分にとって今は何が大事なのか考えて決断します。
    ありがとうございました。

• 8月2日
みのりこ

自己中とか、甘えだとかは私は思いませんでした。とても頑張ってらっしゃいますね!^_^
仕事も子育ても、こうしたいっていう自分なりの理想があって当然だし、でもそんなにうまくいかないことがたくさんあるのが現実だとも思います。現在8ヶ月とのことですが、産休は取得されないんですか??
全てを完璧になんて無理です!すべてを背負いこみすぎな感じがして‥‥パンクしてしまいますよ(*_*) お子さま達のためにも、IZUさんが精神的にも肉体的にもいちばん楽でいられる環境を作れると良いですね。
私は初マタで、現在産休中です。来年4月復職を目標にしてます。両立していけるか不安ですが、あまり気張りすぎないようにいようと思ってます。長々と失礼しました〜

• IZU

IZU

産休はあともう少しで入ります。お恥ずかしいですが、ラストスパートなところで心が折れそうになってしまいました。
    仕事も休みがちになってるので、復帰した時には職場の人達も対応が冷たくいずらい状況だったので尚更精神的にきてしまいました。これからのこと、上司と話し合ってみます。
    お互いこれからの出産、育児頑張りましょ!

• 8月2日
あやきゃー。

仕事に育児、家事お疲れさまです^ ^
全然甘えなんかじゃないですよ!!むしろ尊敬します。私も現在、妊娠8ヶ月でフルで仕事をしています。実家の助けもあって、上の子の保育園のお迎えや夕ご飯などはやってもらってます( ; ; )
周りに助けられてばっかで、IZUさんは本当に凄いなーと思いました。
妊娠中、思うように体が動かなくてしんどいですよね。無理して動くわけにも行かないし...。産休はいつから入る予定でしょうか?私はひたすら、産休まで後◯日!頑張れ自分!と言い聞かせてます(笑)

• IZU

IZU

あやきゃー。さんも同じような状況なのに尊敬だなんて、、(>_<)
    産休まではあと1ヶ月ほどです。
    あと1ヶ月、短いようで長いですが、頑張って行こうかと思います!よく考えてみて、弱音を吐いて今辞めたら後残りが残るだけなような気がするので。私もあと○日!と言い聞かせて頑張っていきたいと思います。
    お互い頑張りましょう!!

• 8月3日