※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

上の子と下の子のお昼寝時間が重ならず、二人同時に寝かしつける工夫を教えてください。

2歳年の差の子供を持つママさんに質問です。
上の子と下の子の午後のお昼寝時間はどんな感じですか?
2歳8ヶ月の長男保育園では12:00-14:40頃でお昼寝なのに休日は14:30-15:00頃スタートでその後2時間くらい昼寝をします。
長女0歳8ヶ月は12:00-15:00の間で2.5時間くらい昼寝をします。

長女をお昼の授乳をして寝かしつけをして
長男が体力あまってるので三輪車や追いかけっこして寝かしつけをすると長女が起きてしまい保育園が休みの日は午後時間のゆとりがありません。

二人同時に寝てもらうための工夫があれば教えてください!宜しくお願い致します🤲

コメント

はじめてのママリ

下の子がまだ昼寝の時間って感じで決まってないですが、

私は、
基本上の子が14時くらいから寝てもらう為に、午前もですが、午後も昼食べたら下の子抱っこ紐で外で遊んでます。から、下の子をまた授乳して寝かしつけて上の子を寝かせてます!

• よっちゃん

よっちゃん

下の子抱っこでどんなことして遊びますか??

週末ば田舎の実家にいるので周りは畑で、畑の中を泥だらけになって走るか三輪車で私道を押してあげるか(私道の両サイドが車通る公道なので片方つきあたりまで行ったらUターンさせてますがその先行きたいようで止めるのに必死です。車が危ないので!)

これらいじゃ、寝てくれなくなりました💦

何か方法を考えねば!と思ってます、、、

• 12月13日
ままり

うちも長女は、自宅では、14:00-16:00くらいの間で昼寝してます。保育園はみんなが寝るし沢山遊ぶから寝るんですよね。家では眠くならないから寝ないっぽいです。

次女がまだギリギリ朝寝と昼寝するので、朝寝すれば、次女も昼寝が14:00-15:30頃なのでちょうど重なります。
次女は遊ばせておけば遊んでますが、だいたいいつも寝る時間におんぶするとすぐ寝ます。

朝寝が無くなってきたら、そこまで持たないので、午前中にアスレチック並みの公園などで長女を沢山遊ばせるしかなさそうです🤣

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですよね!
    保育園だと集団行動なのとめいいっぱい身体動かしてますっ!って先生がおっしゃってたので、休日の運動量が足りないんだなぁって思ってます😓

アスレチック並の公園が近くにあれば良いのですがただただ広い公園ならあるんですが💦

何を長男にさせたら良いのやら、、、😱

長男お休みの日の
    長女は朝寝が9:00頃から30分前後、お昼寝が12:30頃から2時間半前後が多いです。(ちなみに夕寝も18:00前頃から20-30分します。)

もろもろ考えると長男をめいいっぱい疲れさせ、お昼をガッツリ食べさせてコテン!と寝てもらうのが理想なんですが何をさせて良いか迷走中です🥺

• 12月13日