※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが固い固形物を食べず、心配しています。同じ経験の方、対策や成長について教えてください。

生後10ヶ月です🥺
離乳食の固い固形を全部べーしてしまいます。
月齢にあったBFを使っているのですが、
入っているお肉をべーします。
つかみ食べさせている食パン・卵焼き・ホットケーキも
もそもそ?が嫌なのかべーします😭
ちなみに、つかみ食べも積極的ではなく、
1口で入らないとべーされるので
たまごボーロレベルの大きさに切って出しています。

ちょっとでも口に残りそうな固形を
ことごとくべーされてしまうので、
今後ちゃんとご飯を食べられるようになるのか
心配です😭(歯は上下前歯生え揃ってます)

インスタとかみると、ブロッコリーとか掴んで食べている子がいて、あんな固形絶対無理です笑🙄

同じような経験されて、いまは食べるよ!って方、
何か対策しましたか?それとも、月齢が進んで
自然と、、って感じでしょうか??

よろしくお願い致します🙏

コメント

tatara

誰でも前歯だけだったら噛みちぎることはできても咀嚼はできないですよね?だから口の中でゴロゴロして嫌なんだと思います!まだ嫌ならペーストにしてあげたらいいかと思います☺️その子その子に合わせたスピードで楽しく食事してあげたらいいんですよ😉10ヶ月だからって10ヶ月のごはんあげる必要はないです!うちの子達は歯が1歳過ぎに生えてきてるのでずっと歯茎で潰せるものをあげてました😅パンも数ミリ角に切ってあげてましたよ!!

  • たろきち🔰

    たろきち🔰

    ありがとうございます!😭❤️
    優しいお言葉に救われました😭✨楽しくが1番ですよね!😭❤️
    先輩ママさんのお話がきけてよかったです!😭
    周りに惑わされずに、うちの子のペースでがんばります!😭

    • 12月13日
ママリ

うちもいま10カ月で
固形は人参と玉ねぎと
かぼちゃくらいしかたべられません😭

お肉なんてすぐにベーッと
出します😓
うどんもだめです。。

わかります!
インスタみてると
みんな結構大きめですよね!
うちら無理です💦💦

たべることが第一なので
少しずつ頑張る予定です😭

  • たろきち🔰

    たろきち🔰

    ありがとうございます😭
    めっちゃ同じですー!!!
    野菜はまあまあいけるんですよね🥺大きすぎるジャガイモはダメです笑🙄

    わかりますー!😭
    食べてくれればいいやと思って、まだまだドロドロした物ばっかりです🙄

    同じく戦っている方がいて安心しましたー!笑😭❤️
    がんばりましょーー😭
    いつか食べますよねきっと😭笑

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ


    ごめんなさい、先程
    うちらとコメントしましたが
    うちはの間違いです😭!

    じゃがいもも
    なかなか難しいですよね💦

    私もドロドロばかりで、
    最近おかゆだけは軟飯に
    なりました!

    色々不安にもなりますが、、
    ゆっくりとこの子の
    成長に合わせて
    私も頑張ろと思いました🙋‍♀️

    • 12月13日
  • たろきち🔰

    たろきち🔰

    軟飯すごい!!😭❤️
    お粥もまだ5倍です笑🙄
    海苔でサンドしたおにぎりだけは掴んで食べられるのですが、軟飯でやったら、口に粒が残るのか、べーされました笑
    繊細!!笑🤣🤣🤣

    ですよね、保健師さんにいつまでミルクOKか聞いたら、1歳半までかなといわれ、あと半年くらいでご飯に移行できるのか、不安です🙄🙄
    でも、食べないものは焦っても仕方ないので、ほんと成長に合わせてやってくしかないですね😭がんばりましょ!😭❤️

    • 12月13日
ちょぴ🐣

9ヶ月なりたての頃、同じくぼそぼそした食感のものはべー!してました。
掴みたべもさせてたのですが、おやきなど一口食べてべーするので、心が折れてやめました笑

忘れた頃に少しずつあげ始め、食べるようになってきましたよ!
今でも、ホットケーキ、卵焼き、卵ボーロ、大きめお肉はべーしがちですが💦

好き嫌いが出てくる時期ですし、とにかく好きな物をあげるようにしてました!
ご飯の時間が嫌!ってなったら悲しいので🤣

時間あけてみて、たまーにチャレンジであげるくらいでいいと思いますよ!!

私も今までベビー用うどんや細かく切った野菜をあげていて、丸呑みで噛む力がないんじゃないかと心配してました。。
ですが、先日実家で初めて大人のうどんを食べさせたら、張り切ってもぐもぐしてました🤣
大人も外食で家では食べないものを食べるの好きなように、赤ちゃんもたまには違うご飯も気分転換になっていいのかもしれませんね!!

お互い頑張りましょう🙌

  • たろきち🔰

    たろきち🔰

    ありがとうございますー!😢❤️
    べーするものが、全く一緒で笑いました😱😱
    おやきもべーしますよね、心折れますよね笑😱
    私も辞めました笑

    私も好きなものばっかりあげちゃってます🤣バランスも大事ですが、食事は楽しい美味しいって思って貰うのが1番ですよね🤣💗

    うちも丸呑み疑惑あります!!でも、お話聞いて、意外と大丈夫なのかな?!と安心しました🤣🤣
    たしかに!気分転換も大事!!

    同じようなご経験の話が聞けてよかったです🤣💗
    安心しました!がんばりましょう!🤣

    • 12月13日