※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃ
子育て・グッズ

ミルクのタイミングがわからず悩んでいます。7ヶ月の男の子で、栄養指導を受けています。昼寝前や後にミルクをあげるタイミングを教えてほしいです。

ミルクのタイミングが分かりません
もうすぐ7ヶ月の男の子です

今まで昼間は母乳、寝る前のみミルク240をあげていました。
体重がなかなか増えず、主治医に母乳が足りてないと言われ、栄養指導を受けました。
1日にミルク200を5回+離乳食、7ヶ月になったら+離乳食を2回にしてみてねと言われました。

今まで昼間は母乳で好きな時に吸わせ、昼寝も添い乳でさせていたのでミルクあげるタイミングがわかりません😭
起床時と寝る前、離乳食後以外はどのタイミングで上げていますか?
3時間間隔で昼寝前?昼寝後?

みなさんの1日のミルクと朝寝、昼寝、夕寝のタイミングを教えてください😭

コメント

✦Y_Jes✦

離乳食1回の時期
7時起床→ミルク
10~11時くらい→離乳食+ミルク
14時~15時→ミルク
18時→ミルク
寝る前→ミルク

2回になったら朝ごはんとして離乳食とミルクですね!

  • ふーちゃ

    ふーちゃ

    参考になります🙂
    朝ごはんとして離乳食良いですね!💓
    7時に起床したら離乳食とミルクって感じですか?

    お昼寝はミルクの前と後どっちにさせてましたか?

    • 12月13日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    はい!今も7時に起床して大抵7時半くらいには朝ごはんしてるんですが、離乳食初期はそんな感じでした!

    お昼寝は11時過ぎのミルクの後、眠たそうならすぐ入眠で眠くなさそうなら12時とか13時くらいまでのあいだに様子見ながらお昼寝誘ってました👌

    • 12月13日
  • ふーちゃ

    ふーちゃ

    それだと成長してからも起きたら朝ごはんって癖付いて朝の準備スムーズに行きそうです☺️💓


    お昼寝もそんな感じで挟んでいけばいいんですね🙂
    明日から実践してみます🦈

    • 12月13日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    ちなみに寝かしつけはこの表見たことありますか?
    これになぞらえて何となくやってたら調子良かったです✌️今も6時間後くらいを目安に寝かせてますが、寝る環境に慣れたのかちょっとぐらい早くても遅くても寝ます!

    ぜひご活用ください😍

    • 12月13日
  • ふーちゃ

    ふーちゃ

    わざわざ画像までありがとうございます☺️💕
    これを目安にお昼寝誘ってみます🥰

    • 12月13日
ちぃ

完ミです😊
7ヶ月くらいのミルクは基本的に4時間間隔であげてました💡
6:30 起床時のミルク
10:00 1回目離乳食+ミルク
14:00 2回目離乳食+ミルク
18:00 お風呂前orお風呂後のミルク
20:30 寝る前のミルク
ってかんじでした!
お昼寝は、その時はまだ時間が定まってなくて、好きな時間にお昼寝させてたので、上の時間から1時間程度前後することも多かったです😊
離乳食後はミルクあんまり飲まないかもしれないので、飲む分だけあげたらいいですよ!
全く飲まないなら少し時間を置いて飲ませてみたり工夫が必要になります😂
お風呂時と寝る前のミルクの時間は短いですが、3時間あけないといけない!っとか考えすぎるとややこしくなるので、2時間近く空けば普通にあげてました☺️

  • ふーちゃ

    ふーちゃ

    参考になります🙂
    まさに寝る時とその前のミルクの間隔で悩んでました💦
    きっちり3時間空けなくても大丈夫なんですね☺️

    • 12月13日