※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ♡れいらmam
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が白米におかずを残すので栄養が心配。好きな物だけ食べることが多く、バランスが気になる。この時期なのでしょうか?

1歳4ヶ月の女の子なんですが、1歳1ヶ月頃からご飯をあまり食べてくれません。
オムライスや、カレー、親子丼などはちゃんと食べてくれますが、白米におかずのメニューだと必ず残します。
出してる量は多くないと思います。
好きな物を出すとそればかり欲しがります。
バランスよく食べてくれないので栄養面が心配です😭
そういう時期なのでしょうか?

コメント

叶空

栄養士です!!
保育園で働いてました!!
そーゆーお子さんもいましたよ!!

その時は
白米を好きになってもらうために
ふりかけを会えたり
おにぎりにしたり
色々工夫しました♡
そーすると食べてくれたり
しましたよ🎵

えりりりり*

私も、別々に食べさせたいと思ってました。
いくら子どもといえど、品がないですもんね(>_<)
でもうちの子は、ご飯だけ口に入れた瞬間に吐き出してたので、もう仕方ないと諦めました(笑)
今は少しずつですが、白米だけでも食べるようになりましたよ☆
特に何かした訳ではありませんが…色んなやり方を試してみてください(^-^)

のあ♡れいらmam

ふりかけかけたりしてます!
なんか、今は食べるより遊びたい時期なのかなーって思って焦らないようにしてたんですけど、あまりにも食べないので心配になってしまいました(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

えりりりり*

うちもでしたー!

今は一歳五ヶ月です。
少しずつまた白米食べるようになりましたが、まだまだ(笑)
ふりかけかけたり、おかず混ぜたりして食べさせてます。
うちの娘はお味噌汁が大好きなので、お味噌汁ご飯にしたらちゃんと食べます(^-^)

のあ♡れいらmam

友達の子とか見てるとバクバク食べてて羨ましく感じます😫
うちの子もお味噌汁大好きです!
たしかに混ぜると食べてくれますが願わくは別々に食べて欲しいです(笑)
今はそんな悠長なことも言ってられませんが…

のあ♡れいらmam

お互い苦労しますね😵
気に食わない物だったら口から出します😭
そしてイライラしてしまいます😔
でも今だけだと思って頑張ります😉

はまぐりこも

うちも白米だけだと残してます(*_*)私が半ば強制的に食べさせてますが。。
まだ工夫して食べてくれるなら、もう少し様子をみながら気長にいけば大丈夫だと思います(*^^*)
友達のところなどはご飯ものは全然食べない子もいるみたいなので大変そうでした(>_<)
ちなみにうちもお味噌汁にご飯大好きです!納豆ご飯もおかわりしてきます笑

のあ♡れいらmam

うちは追っかけ回します(笑)
納豆ご飯は好きです!
おかわりまではしてくれないですが、比較的よく食べてくれます!