※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
住まい

全面リフォームについて相談させてください!祖母のお家を貰えることにな…

全面リフォームについて相談させてください!
祖母のお家を貰えることになったんですが
築50年くらいでこの度リフォームしようと
計画をしました。56坪で税込3000万くらいに
なったんですが、私は正直高すぎて、、
え。ってなっています。
旦那さんは、坪数が広いからと言いますけど、
みなさんならどう思いますか?

コメント

O.mama

56坪で3000だと安い方かと…住んでいる地域にもよりますが、、、
田舎の方だと100坪で2000万代もありますしね、、
逆に都会になると20坪前後で3000万円超えるところもありますし、、、

• ナナ

ナナ

それが田舎なので、高いと思ってしまうんですよね、、
    都会ならとっても安いですよね!

• 12月13日
  • O.mama

O.mama

あーー、、そーですね、、確かに…

都会ならめちゃ安いです、、、

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちも義実家をリフォームする話がありましたが工務店で相談して潰して建て直す方が良いとなりましたよ、、、どうしても古い家のリフォームだと今の家のような機密性とか耐震性は得られないし同じお金かけるならと建て替えです🙌

• ナナ

ナナ

そうなんですね!
    どうしても残したい部屋があったので、柱だけ残して機密性と耐震性を上げるようになったんです。
    建て替えの方が安い場合もあるんですね!

• 12月13日
おはぎ

56坪の広さでしたら安いと思います。
住んでる地域にもよりますが!
建て売りの広告などで周りの建物の価格などわかりますか?そちらと比べてみると分かりやすいと思います。

• ナナ

ナナ

建て売りがあまりない地域で、、古民家や空き家はたくさんあるのですが。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

安いと思いますが築50年だと上の方のコメントにもありますが、耐震性と機密性があまりよくないと思うので私なら立て替えます!

• ナナ

ナナ

そうなんです!冬はとっても寒いので間取りを変えるついでに機密性と耐震性も上げてもらおうと思いまして。そしたらすごい額になってしまって💦

• 12月13日

56坪というのは建坪ですか?🤔
もしそうならもっと狭めて立て直します!!
昔の家は広いですが、もしわたしならそんなに広さはいらないのでいったん更地にして自分たちに見合った建物で立て直した方が安くなるかもです!

• ナナ

ナナ

建て直し考えないといけませんね😔古い家だけど奥の間とかを残して欲しいという両親の要望を叶えてあげたかったけど、ちょっと厳しそうです。

• 12月14日
C

新築もリフォームもやっているビルダーに聞いた話ですが、耐震断熱なども行うフルリノベーションだと、坪単価60万以上かかることが普通だそうです。
それを考えると、かなり安いと思いますが、築50年だと下手すると大黒柱や、重要な柱なども傷んでいる可能性があるので、見積よりもかなり高くなるかもしれません。
また、しっかり耐震断熱リフォームしても、新築に比べると寒くて隙間風もあるのが当たり前です。

• ナナ

ナナ

そうなんですね!
    新築と変わらないですね。
    そして、機能性が新築の方がよいなら、、考えますね😱

• 12月14日