※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつくんのママ🌜
妊娠・出産

2人目の早産について、1人目より早くなった経験のある方がいますか?何週か教えていただけますか?

切迫早産で2人目出産について。
我が家は1人目は25週で産まれ超低体重出生児です。
産まれてから、手術や病気もなく、すくすく元気に育ってます‼️
2人目を妊娠し、出来るだけお腹にいてほしいですが
1人目が早産で、2人目が1人目より早くなってしまった方居ますか?
出来れば何週か教えて頂きたいです。

コメント

ちゃんこ

私も一人目は色々問題あり、27週で超低出生体重児でした。

しかし二人目は全く問題なく38週で大きく生まれました。
一人目が小さく生まれても二人目は関係ないんだなと思いました😆

  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    そうなんですね👏
    もし良かったら、色々あった問題って聞いても大丈夫でしょうか⁉️
    私は頚管長がどんどん短くなり、高位破水し、逆子でへその緒が巻き込まれ、緊急帝王切開でした(-∀-`; )

    • 12月13日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ


    遅くなりました。
    私は14週くらいから出血しだして、治らない絨毛膜下血腫と言われました。
    血腫が破れてドバーッと出血しては、また溜まりの繰り返しで、2ヶ月半入院していましたが最後の1カ月は毎日ずっと出血多量の状態でした。あと前置胎盤でした(^^)

    • 12月16日
arc

うちは上が23週6日の超低出生体重児で、子宮頚管無力症でした。
2人目は14週頃にマクドナルド手術を受けていましたが、21週頃には結んだところまでは開いてしまっていて、29週で陣痛が来て抑えきれず出産になりました(・д・。)
上の子の週数超えたらとりあえず安心は出来ますが不安ですよね(´・ ・`)

  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    お返事遅くなりました😭
    子宮頚管無力症だったんですね💦
    私の場合、頚管の長さが足りず結べないと言われました😢(手術で切ったので)
    そんなこと絶対言ってはいけないと思いながら、上の子の週数を越してくれれば、、❕と願うばかりです😅

    • 12月30日
  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    もしお時間あればでいいのでまたお話し聞けないでしょうか?
    先日の診察で子宮頚管の長さが3センチ→2センチになってしまい、シロッカーは出来ないと思うのでマクドナルド手術を提案されました😢
    21週で結んだところまで開いてしまったのに29週までもったのはすごいなぁと思ってその間の経過を良かったら教えていただきたいです🙏

    • 2月11日
  • arc

    arc

    こんにちは⌄̈⃝
    わたしは2人目出産後に頸管無力症と診断されたので、マクドナルド手術は当時は予防的にしたものでした。
    そのため、特に安静なども支持されず、結んであるからそこまで開いていても陣痛さえ来なければ大丈夫☺との見解だったようです💦
    里帰り出産で29週なってすぐ転院だったので、結果的に手術した医師は早産になったこと知らないんですけどね💦

    • 2月11日
  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    お返事ありがとうございます😭✨
    そうだったんですね❗
    安静と子宮頸管無力症はあまり関係ないのですかね💦
    21週から29週まで何か変わったことはなかったですか⁉️

    • 2月11日
  • arc

    arc

    変わったことは特になかったですよ╰(*´︶`*)╯
    ただ、里帰りして始めてNSTをしたとき(29週すぐ)には既に張りがあって、その2日後に陣痛が来てしまいました💦

    • 2月11日
  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    じゃ、やっぱり縛ったところが頑張ってくれたんですね😉
    明日、手術するかどうかの相談するので前向きに考えたいと思います❤️
    お話し聞けて良かったです😭✨
    ありがとうございました❗

    • 2月11日
  • arc

    arc

    出来るだけ長くお腹にいてくれますように❤
    ちなみに23週6日生まれの長女(2年生)も、29週4日生まれの次女(年中)も手術入院など1度もせず、何の問題もなく育っています✌️

    • 2月11日
マツ

一人目は26週の超低出生体重児でしたが、二人目は37週3日で3450gの大きめベビーでした👶

二人目は一人目と同じ病院で産んだので、妊娠初期から週1~隔週で診て貰えて、子宮頸管が危険な程短ければ子宮頸管を縛る手術をすると言われてました😊(結果手術はしませんでした)

  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    経験談ありがとうございます🥰
    私も1人目と同じ病院にしました✨
    マツさんの上の子の時は、子宮頸管が短くなり子宮口が開いてしまった感じでしょうか?
    もし良かったら教えて頂きたいです❗

    • 12月13日
  • マツ

    マツ

    上の子の時は、子宮頸管は大丈夫だったんですが、胎盤が小さくへその緒の太さが普通の半分くらいしかなくて栄養が足りず、赤ちゃんが危険な状態になったので緊急帝王切開しました😖

    ちなみに、下の子の時は子宮頸管が19週から23mmで短くはあったんですが、毎週検診だったので安心できましたよ✨

    • 12月13日
  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    そうだったのですね!
    上の子が帝王切開だと、下の子も帝王切開でしたか?
    毎週診てもらえると安心ですよね❗
    私のところは16週~は毎週診てもらえるみたいです🤗

    • 12月13日
  • マツ

    マツ

    下の子も帝王切開でした👶
    一応、vbac(二人目は経膣分娩)も可能ではあるんですが、別の病院に転院になっちゃうので普通に帝王切開を選びました😊

    • 12月13日
  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    詳しくありがとうございます🥰
    私も37週までもたせて帝王切開したいです🙏💧
    頑張ります!

    • 12月13日
  • マツ

    マツ

    上に子供がいると安静はなかなか難しくはあるんですが、出来る限りの安静頑張ってください🥰
    37週以降に赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

    • 12月13日
ひろ

1人目が25週4日での出産でした。2人目は切迫早産の診断を受けて入院して、24週5日で今年出産しました。

  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    そうなんですね☺️
    出産おめでとうございます🥰
    もし差し支えなければ原因聞いてもよろしいでしょうか?

    • 12月30日
  • ひろ

    ひろ

    原因が二回とも分からないんです。無力症の診断にはなりませんでした。感染症もなく、先生からは体質?なのかな。って感じです。

    • 12月31日
deleted user

わたしは22週あたりで産まれてしまう可能性あります、お子様は言葉などの発達も問題ありませんか?

  • りつくんのママ🌜

    りつくんのママ🌜

    こんにちは😊
    うちは上の子は言葉は遅いですね😅
    少食、偏食、体も小さく、心配な部分もあります。
    それらが問題かどうかはわかりませんが、可愛いですね🥰
    下の子は23週でうまれましたが、良く飲み、良く寝て、コロコロ寝返りしてます😊

    • 11月1日