※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、母乳が出ていないため心配。病院受診を検討中です。

おはようございます!
生後1ヶ月の息子を育てています!
便秘についてなのですが、、うんちが今日で3日ほど出ていません😣😣毎日1回綿棒で浣腸しているのですが、
毎日1回は必ず出ていたのに1ヶ月検診後完母になってから
便秘になりました、、おしっこは毎日10回以上出ています
母乳が出ていないのでしょうか、、
おならはたくさんし溜まっているのか臭いがとても臭く、、😓病院に受診した方がいいのでしょうか😣

コメント

deleted user

チャイルドシート乗せたり授乳のクッションに座るような姿勢でもでませんか?
オナラが臭いのは親の食べたものですよ😂
息子と私同じ匂いのオナラです😂

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    座るような姿勢にしたことは何度もあるのですがなかなか😣😣便秘って体質なのでしょうか😣
    そうなんですね!!私はあまり便秘はしないのでおならもあまりせず分からなかったです😂食べ物が良くないのでしょうか、、

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3日、4日と出ないことが多く、病院に行ったことあります😥
特になんの問題もなかったのですが‥
ミルクの種類を替えたとたんに1日1回、便が出るようになりました!!

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎


    そうだったんですね😣
    受診してお薬貰うのでしょうか?
    ミルクは使っていなくて母乳が悪いのか私の食べ物かなぁ😣

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、先生はお腹も張ってなく機嫌も良いから大丈夫!とのことで特に何も処置なかったです😥
    完母なのですね!完母育児のお友達の話ですが、便秘で悩み受診したところ、ミルクが良い刺激なるかもしれないとのことで少々与えてました。

    一回病院で相談するのはありだと思います🙆!

    • 12月13日
  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎


    そうだったですね!!
    息子も機嫌よくとても飲みがよく、、
    確かに1ヶ月検診後すぐ完母にしそれから出なくなったのでミルクいい刺激になるかもしれないです、、今日一度少しミルクを足してみます!!

    色々試し続くようなら受診してみようと思います😣ありがとうございます!

    • 12月13日
♡

うちの子も便秘というか、上手くうんちが出来なくてつい最近まで毎日綿棒浣腸でお手伝いでした!
お腹マッサージして、綿棒浣腸してやっと出る感じだったのが、10日程前からやっと自力でうんち出来るようになりました☺️

私も最初は心配して保健師さんに相談したりしましたが、赤ちゃんによっては便秘というよりうんちを出すコツが分からない子がいて、ある時急に出来るようになるからそれまでは綿棒浣腸等で手伝ってあげたらいいとのアドバイスを信じて待ちました😊

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎


    浣腸は1日何回していましたか?😣まだ上手くやり方がわからないんですかね😂
    早く自力で出せるようになってほしいな笑
    飲みもよく機嫌も変わりないのでこのまま様子見てみます😣

    • 12月13日
  • ♡

    1日1回です。
    浣腸の前に保健師さんに教えてもらったマッサージを入念にしてからしてました😊

    検診の時に相談して、マッサージの方法や力の具合を教えてもらったらいいと思います☺️
    私の場合、思ってたより力を入れてマッサージする必要がありました!

    • 12月13日
  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎


    お腹を触るのが怖くてマッサージ等してなかったので相談して教えてもらおうと思います😣😣
    マッサージ→浣腸で試してみます!
    ありがとうございます!!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

その時期の赤ちゃんは便秘になりがちなので3〜4日でないのは心配しなくても大丈夫ですよ。
まだいきむ力が弱いのとおっぱい飲む量が増えているのでどうしても便秘になります。3日に1回くらい綿棒浣腸してあげたらいいです!くせにはならないので大丈夫です。次第にいきむ力がついてきたらちゃんと自分で出せるようになります!

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎


    そうなんですね!!よかったです😣くせになると思いあまりしませんでしたが大丈夫なんですね!☺️
    ありがとうございます!
    少し様子見てみます!!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スミマセン。下にコメントしてしまいました。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

3日目に綿棒浣腸して出なくて一日に2回くらい綿棒浣腸することもありましたが、3〜4ヶ月くらいになると上手に腹圧もかけれるようになるので便秘ほとんどなくなります。
ベビーマッサージなどでお腹や足や全身を動かしてあげたりすると少しは腸が動きやすくなるので便秘が良くなることもありますよ!

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎


    なるほど、、今日一度浣腸してでなければ2回目もしたいと思います!
    3ヶ月、、もう少しの我慢ですね、、マッサージやってみます!!ありがとうございます😊

    • 12月13日
ひみ

娘も便秘持ちです💦
1週間に1回しか出なかったこともあります💔
健診のついでに浣腸してもらったこともあるし、綿棒浣腸も経験あります💦
ですが3〜4日出ずに機嫌が悪いときはドラッグストアに売ってる赤ちゃん用のイチジク浣腸をやってました!
1歳をすぎて2〜3日おきに自力で出るようになったので、最近は使ってません🌟
参考になれば✨

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    1週間に1回ですか!😣
    ドラッグストアに売ってるんですね!!
    自力で出せるまで浣腸などで刺激してみます!ありがとうございます!

    • 12月13日
あんこ

早めの受診をオススメします。

子どもが慢性便秘症のため小児便秘の専門医にかかっています。

3-4日出なくても大丈夫な赤ちゃんも確かにいます。が、それは受診しないと分からないことです。3-4日の便秘で重症化することもあります。

基本的に赤ちゃんの便秘は治療が早いほど軽く済むので、なるべく早く受診して、適切な治療を指導してもらった方が良いです。

主治医は「基本的には1日1回出した方が良い」というスタンスです。

綿棒浣腸やイチヂク浣腸などは副作用が無く、軽度のうちに行えば痛みも無いです。

出ない日は浣腸することで、排便リズムを整えることに繋がると指導されています。

重症化するとマジで治療大変なので、ぜひ早めの受診をご検討ください

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    そうなんですね😣😣
    今日中に出なければ休み明け受診しようと思います😣
    重症化は怖いです、、
    基本1日に1回ですよね、、
    今日マッサージ、浣腸など色々やってみます!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

毎日でてたうんちが3日でなくて水曜日に病院へ受診してきたとこです!看護師さんに綿棒浣腸されたらぶりぶりっとでました!自分で綿棒浣腸やってもうまくできないし、心配は募るばかりで、やっぱりプロに任した方がいいですしもっと早く受診してればと思いました。便秘ではじめての受診でしたが、これからもバンバン行こうって思えました!

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎


    同じく3日出てません😣😣
    浣腸も毎日したのですがなかなか出ず、、やり方が合ってるのかよく分からず😅
    やはりプロに任せるのがいいですね!!
    休み明け行ってみます😆

    • 12月13日
みゆき

うちもどちらも便秘気味で、1人目の時はアワアワしたものです…。現に下の子も今、3日程出ませんでしたが、慣れたもんで…笑 
綿棒浣腸して様子見たら、次の日オムツに入りきらないほどのうんちで大変なことになりました…笑
母乳しっかり飲んで元気そうであれば3.4日は様子見でいいと思います♪
心配であれば病院行ってお母様も安心された方が良いかと思いますよ☺️

  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎


    1人目で何でもアワアワしています笑
    ネットで見るとこれくらいの月齢だと3日は様子見とかいているのですが心配で笑
    母乳もたくさんのんでくれて機嫌も良さそうです😊
    今日様子見てみます!!

    • 12月13日