※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子供の頃から自己肯定感が低く、自分に自信が持てない女性がいます。義理両親や夫、子供に幸せを感じつつも、自分には何もないと感じています。

どうでもいい自慢と私の事になってしまいますが、誰かに聞いてほしいです😢

3歳と3ヶ月の子供がいます👶
毎日バタバタで時間に追われるし、上の子には苛々して怒ってばかりだし、お金もないし毎日疲れてました。
でも久しぶりに夫が土日休みで、4ヶ月ぶりに美容室に行けてロングで邪魔だった髪をボブに切れて、パーマもカラーもトリートメントも出来ました😭
その間、子供は夫と一緒に夫の実家に行っていて、義母がみてくれました😭❤️
美容室か終わったら家族4人で買い物に行き、日用品とか食材買って、義理実家で子供のお風呂もそれぞれ夫と義母が入れてくれて、夕ご飯は個室で座敷の美味しいところに連れて行ってくれました😖❤️
その後、義理実家に戻って喋ったり色々して、帰る時に私が先日誕生日だったのでプレゼントまで頂きました🥺❤️
そして帰りの車で子供2人は寝てくれて、夫と色々話すことが出来ました😌😚
帰宅してからは布団に子供達置いたら起きずに寝てくれて、何ヶ月ぶりというぐらいお風呂に自分の好きな入浴剤入れてゆっくり雑誌みながら浸かれました😭😭
今まで夫が休みの時で、私1人でお風呂に入れたとしても、急いでだったり、子供の泣き声が聞こえてる中で入っていたので落ちつかずでした😢
お風呂から出て一日、こんなに有意義に過ごせたこと❤️時間気にしなかったなーとか思ったり、頂いたプレゼントを見てしみじみ思いました😔🥺❤️

自分の両親と折り合いが悪いわけではありませんが、
私の母は細かかったり、言い方が少しキツかったり、義理両親がいても私の祖母への対応が悪かったり(昔から祖母がとても大変な人でどうしようもないので仕方ないのですが…)苛々を出すようになったので、恥ずかしいと思うようになり義母と関わるようになってから、私はこの人に育てられたから、自分がこういう性格なんだ😞と思う事が増えて、自分にうんざりしていました。私と結婚した夫に申し訳ないなとか、私の元に生まれた子供達がかわいそうだなとか、こんな私が幸せになっちゃいけないなとか思ってました。

それでも血の繋がりがないのに、毎回ここまで良くしてくれる義理両親がして私は幸せだな❤️今日一日文句も言わずに自由に使わせてくれる夫と結婚できて幸せだな❤️可愛い子供2人も授かれて幸せだな❤️ローンは大変だけどマイホームもあって幸せだな❤️と思えました😭
でも、反面…こんな自分が生きてて、結婚して、夫も子供達も私が妻で母親で貧乏くじ引いたなとか、こんなに幸せで申し訳ないなと思います😔

私は自己肯定感がとても低いと思います。
勉強も運動もこれが得意!これなら負けない!というものはないし、綺麗でも可愛くもないし、スタイルがいいわけでもない。人付き合いも上手い方ではないし、人より優れているところはありません。
何にもないから特技と聞かれても本当に何も言えないんです。
ただ、整理整頓が好き。だからなのか、家の中は綺麗だと思います。でもそれは何か違う気がします。
友達といても、気は使うし、友達と別れた後はどっと疲れたり、言ったことに対して悪かったかなとか、自分が話しすぎちゃったかなとか思います。

あの子はこういうの出来るし、こういう対応出来るし凄いなと思いますが、私は何にもないなとつくづく思って私に関わっている人、色々やってくれる人達、私の両親にもこんな娘で申し訳ないと思ってしまいます。

子供の頃から、親にあの子はこうなのに、なんで○○はこうなの!と言われた記憶はありますが、褒められた記憶はありません。
だから褒められたとしても、その後どう反応したらいいかわかりません。
だから自己肯定感が低いんだと思います。
こんな奴に育てられる子供も不憫だと思ってしまいます。
きっと私は生きてる限り、こう思って生きていくのかなと思うと自分で自分の首を絞めているのと同じで辛くなります😔

コメント

まーちゃま

義理実家の対応素敵すぎます🥰思わずほっこりしちゃいました😂

過去は変えられませんよね😂私も過去にトラウマがあって、今でも蘇る時はあります。でも、その過去に縛られるのが嫌だし、むしろその過去があるから今の自分があるんだなーと思います😊かといって直ぐに変われるわけではないので、私は思い切って旦那に打ち明けましたよ😂

整理整頓好き立派に特技ですよ😳!私なんかやる気スイッチ入らないとできませーん😂

夜中に長文すみません💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    長文読んで頂いてありがとうございます😖
    毎年、プレゼント頂いたり、ケーキでお祝いしてくれたりで本当にありがたいんですが、こんな価値のない私に、ここまでしてくれて申し訳ない気持ちと何もできない自分が嫌になります😔

    私も少しずつですが、私の本音を夫には話せるようになって話すと共感してくれたり、違うところは、こうじゃない?と言ってくれて安心します。

    まーちゃまさんの記憶蘇らせてしまって申し訳ないのですが、どんなことがあったのでしょうか😖❓

    整理整頓、すごいんですかね😰
    強いて言えば、子供の頃から整理整頓は好きで、コレどこ?と聞かれれば、ほぼ収納してあるとこはは分かっていてすぐに出すことが出来てました。
    でもそんなことよりも愛嬌がいいとか、この科目が得意。とか人付き合いが上手いとかそういうのが欲しかったです😢

    • 12月13日
asa

旦那様のご両親からとってもとっても大事にされてること、旦那様との時間がとれてちゃんとお話する時間がとれること、何よりも旦那様から愛されてる事が幸せだと思います😊💓
それに2人も立派に子育てしてらっしゃるのが十分すごいことだと思います!!✨

※それに整理整頓が得意だなんて羨ましい…!

私も友達といると気を使いすぎて疲れちゃったり相手の反応気にしたり、親にも気を使うから一緒にいると疲れたりするのでお気持ちわかります!(もし違ってたらすいません💦)
こんな私と結婚して何が楽しいんだろ旦那さん…って思う事もあります笑

何が出来るからすきとか幸せって思うんじゃなくて、
奥さんが一緒にいてくれて毎日幸せって思ってくれる事が僕の幸せ♡

と前に言われたのできっと旦那様も同じ気持ちだと思いますよ🐣♡♡

うまく伝えられなくてすいませんが、
旦那様のご両親、旦那様、お子様に愛されて毎日過ごしている事が幸せな事だなあと読んで思ったので思わず投稿しちゃいました😁

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😭❤️

    毎日ママ!ママ!って言ってくれたりママ大好きって言ってくれて嬉しいですが、こんなのが母親でごめんねと思うことばかりです💦
    子供にも夫にも私じゃなかったらもっと幸せな違う人生かあったのにとか思ってしまいます💦

    夫といることが気使わずに済んで楽です😂
    他の人は本当に疲れます😔

    整理整頓、昔から好きなんですが、中々こんなこと生かせないです😥

    • 12月13日
  • asa

    asa

    ママ大好きって言ってくれるの可愛いですね♡
    私も産まれたらそうやって言ってくれる子に育つといいな…🧸♥︎
    「人は出会うべき時に出会うべき人と出会う」と前に何かで見ました!
    だからきっと、旦那様もママリさんも、お互いだから結婚したんだと思います🐣💓

    わかります!笑
    1番気を使わずにいられる相手と結婚出来たのって幸せですよね✨✨

    そんなことないですよ…!
    私整理整頓苦手で似たようなの買っちゃうんですよね笑
    お家の中がいつも綺麗に保たれてるなんて憧れです!
    なんなら収納法教えて欲しいですもん😭♡

    • 12月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    家事、育児と追われて苛々しちゃいますが、我が子は無償の愛で私を必要としてくれるし、こんなんなのに大好きって言われるとギューってしちゃいます😭❤️

    これからもっと寒くなるしお腹も重たいし出産も痛いですが、産まれてくると愛おしくてたまらないですよ😆❤️
    出産頑張って下さい🥰

    その言葉、とても響きました😖❤️
    夫は職場の先輩なんですが、最初からこの人いいなとなんとなく思っていたんですが、その当時私には彼氏がいたし、同期の子が夫のこと好きと言っていたし、先輩となんて私には無理か〜🤣みたいに軽く思ってたんです😅
    でも飲み会の時に私に色々教えてくれていた先輩が夫とあと1人の先輩のアドレスと携帯番号教えてあげるから登録してとふざけて言ってきて、登録したんですが、連絡することはなく…その後、何人かで食事に行ってその時にそう言えば俺の連絡先知ってるのに連絡してこないじゃん😊と言われ、ご馳走してくれたのでお礼のメールをしてから、始まった恋愛なんです😌
    その時から、今しかない!と思ってメールして色々話すようになって付き合って結婚までしちゃいました😂❤️
    ぶつかることもあるし、言い合いの喧嘩もするけど、たまに色々話すと根本が似てるから一緒にいるんだろうねとなります☺️
    他の人疲れますよね😥無駄に考えたりして気疲れ半端ないです😫私ってHSPなのかなと😞😖

    整理整頓するの好きだしストレス発散になるので私なんかで良ければ是非お教えしたいです☺️🥰

    • 12月13日
  • asa

    asa

    いいないいな、私もはやくママ大好きって言われたいです😊💓
    注射で泣く程痛いの怖くて、産むのも怖いし初めてだしもう不安だらけです😭笑
    でも可愛いお話聞けたから頑張れそう♡ありがとうございます✨

    あら♡
    もう出会うべくして出会ってるし、最初からこの人いいなって思ってたのってもう運命的ですよね🥺♡♡
    ほっこりしました(*´ч`*)

    ストレス発散になるなんて…!!
    インスタで見るような素敵HOUSEにしたいんですが程遠すぎて🤷‍♀️笑

    • 12月13日
まーちゃま

可愛い子どもを育ててることが1番の恩返しかと❤
話せててよかったです🥰

まあ、いわゆるいじめですね😅女の子グループの輪に入ろうとしたら無視されて😂酷い時はクラス全員敵みたいなときもありました💦その時は私も自己肯定感めちゃくちゃ低くて、かなりのひねくれ者でした😅でも次第に、それっていじめっ子たちの思うつぼじゃないか?それだけは絶対に嫌だ!と思うようになり、ポジティブになろうと決めました!今では家庭でも仕事場でも私=ポジティブなくらいになってます😂😂

整理整頓できない人間は、どこに何があるか分からない→まあ、忘れた頃にでてくるか→それすら忘れて買う→買った直後とかに発見という負の連鎖を産みます😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私もいじめられてました。順番に回ってくるやつです。期間は長くはなかったですが、されてました😢
    やられる側にも原因はあったのかなとも思います😖
    ポジティブになれて羨ましいです😫❤️
    私も職場や親からはポジティブたと思われていると思いますが、実際は違うかなと😞
    家の中以外では偽っているので生きにくさを感じます😰

    • 12月13日