※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離婚して半年、元夫は楽しそう。子供の育児に一人で苦労し、周りのサポートもなく、精神的に疲れている。元夫に子供を渡すことも考える。結論が出せず悩んでいる。

誰にも相談できないのでここで相談させてください

離婚してから半年たちました
理由は元旦那が私とは住みたくない
自由に生きたいっと言われました
ふざけた事ばっか言って
出ていきたい人間を引き止めても
メリットがないと思って離れました

当時、2歳の子と生後2ヶ月の息子ふたり。
3人で頑張っていこうと今の今まで頑張ってきました

半年たって分かったことがあります
元旦那は離婚したすぐに女と付き合ったりして
独り身に戻って本当に楽しそうです。

私の場合は
親には子供の協力一切してくれませんでした。
経済的な面だけ助けてくれます。
お金に余裕が本当にないので
助かっているのは事実ですが、
私がシングルになって息抜きなにひとつせず
精神的にもきているって分かっているのに
助けてくれないんだなってガッカリしました

あと周りの友達、
子供がいるから気を使って連絡してきません
なのでだれひとりとも連絡していないです。

結局一人です。
一人で息抜きもせず子供を育てて
たったの半年なのですが
実際に精神的にきてます。
なんで元旦那が楽をして
私だけ苦労しているんだろか
最初の頃は子供を元旦那に渡さないって
言ってたのですが
最近、精神的にもきているせいか
元旦那に子供を渡そうかまで
考えるようになってしまいました。
ここまで考えるってことは相当なんだなって
自分でも分かります。
近々、元旦那にこの事を話そうと思います。
本当に子供を渡したら
後悔するのは分かってるのですが
今の自分じゃなにが正解なのか
分からないです。

すみません。こんな母親で。
疲れました

コメント

はじめてのママリ🔰

元旦那さんは質問者さんの事もうどうでもいいと思ってそうですし…子供渡したところでラッキーくらいにしか思わないのではないでしょうか?
質問者さん子供も居なくなればより孤独に…本当に一人で生きてく人生になってしまうかと思います…。
今おいくつか分かりませんが、そんな過去を持ってる女性だと次があるかどうかも分かりません…可能性は低いです…、一生独身かもしれませんよ…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラッキーっと思うと思いますが自由がなくなるって思う方がでかいと思います、
    元旦那に子供を一人で育てる苦労を味わってほしいです。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

う〜ん…、
    それで元旦那さんが苦労を味わったとしても…お子さんはそれでいいんですか?たらい回しにされて…ママと離れるのきっと悲しいでしょう…お子さんとはもう会えなくなるかもしれませんよ?

元旦那さんへの憎しみで燃えてしまってるようですが、元旦那さんはもう離婚した人、一緒にいるのが嫌だったから自分の中から離婚という形で消したくらいの人なはずじゃないですか?
    そんな人に未練持ってないで、頭から消し去って子供と自分の幸せだけ考えて生きたらいいと思いますよ!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

2歳と生後2ヶ月の息子がいながら、自由に生きたい発言😱意味わからなすぎてもはやキモいです💦(すいません元旦那さんに)
そんな人もう気にしないようにした方がいいです。
何しててもどうせろくな事になりません。ろくな人ではないので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごもっともです!!

自分が苦労しているからこそ
    元旦那の自由が
    羨ましいをこえて
    憎い感情がでてきちゃいます、、

• 12月13日
ひ。

私も離婚した当初そんな感じでした。

今はしんどいと思います。向こうもまだ離婚というのが分かってないんです。そのうち誰にも相手されなくなった時に急にこちらに声をかけて来たりするので、その時こそ今までの仕返しとばかりに突き放すのが、とても私はいいと思います。

お前の決めた人生。子供に会えると思うなよと。

私はそう言ってやりました。
ほんと今考えると目先のことしか考えてない馬鹿だったんだなーって思いますし一生そのまま1人でいればいいって感じです。

子供だけは離しちゃダメです。辛い時に何かを決断するのは後悔に繋がります。
経済的に助けてもらっているのであれば、子供をどこか保育園や、一時保育に預けて自分の時間を作れるようには出来ませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に今、元旦那は
    親に見捨てられたみたいで
    男友達の家で暮らしているみたいなんですが、
    その友達も不倫真っ最中の友達らしくて、
    類は友を呼ぶってこうゆう事なのか、って思ってます、、
    こーゆー奴らは歳とっても
    こんな感じなんだろうなーってだいたいの生き様が見えてきますよね、、

経済的に助けてもらってるのですが今は結構ギリギリで
    なかなか預けれなくて、、

• 12月13日
むーむー

当時、2才と生後2か月ということは、半年経った今でもお母さんの肉体的にもキツい時期ですよね。。。
疲れて当然だと思います!

はじめてのママリさんの住んでいる地域では、ファミサポとかリフレッシュ保育?とかありますか??
うちの地域では、子ども1人1時間700円、2人目半額で預かってくれたりします。

区役所の子ども課に行って相談してみたら、そういう制度を紹介してくれるかもしれません。
1人で子育ては辛いです。頼れる所に頼りましょう!!

どうか、子どもは手放さないでほしいです💧ただ、無理はしないでください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分にきつくいえば
    半年でねをあげてしまったことです。。

あります!
    いちをホームページとかで
    何回か見ていたのですが
    実際に預けた事はまだないです!
    けど今はギリギリで生活してる状況で余裕がないです、、

ありがとうございます。。!

• 12月13日

きっとそんな男、将来老後1人ですよ。
そして、あぁ、あの時別れてなければ。息子たちは元気だろうか。と思い出すと思います。

いまは主さん、とても辛いと思いますが
老後は息子2人と、嫁さん、孫に囲まれて、あぁ、あの時頑張って良かったな。幸せだな。と思えるはず。

今が踏ん張りどころです。
あと5年頑張ってみてください。
小学生になった長男くん、きっととっても頼もしくなっていきますよ。
そんなクズみたいな元旦那に子供を渡したら、主さんは今自由になれるけど、老後はぽつんと1人です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

老後に一人だったら
    私でも後悔しちゃいます、、

小学生になったら楽にはなると
    自分でも分かってるのですが
    今が本当にきつくて、、
    精神的に負けてしまってます。

• 12月13日
ちびすけ

毎日お疲れ様です!
大変ですねよね。特に小さなお子さん2人連れて育てるって。自分の時間がなくて辛いかもしれませんが、お子さん手放さない方が良いとおもいま!そんな男の人にお子さん任せられますか?子供は将来頼もしい存在になると思います!お母さんのことを支えてくれると思います!
私は離婚していませんが、自分の時間なんてこれっぽっちもありません。コロナもありますが、その前から友達と会うなんて時間作れていません…
上の子が完全にパパ拒否になってしまって本当に大人2人いるのになんで私だけこんなフルで動いてるんだろうと思います💦イライラします。でも、子供がいるから頑張れるんじゃないかと思っています。何が正解かは分かりませんが、子供達がもう少し大きくなった時に何か見えてくるんじゃないかと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。。
    そうですよね、、
    子供らが大きくなった時には
    見えてきますよね、、!

ただ自分も離婚したての頃は
    色々と強気でいたのですが、
    半年たって疲れと精神が勝ってしまってて、、
    情けないです!

• 12月13日
  • ちびすけ

ちびすけ

まだ下のお子さんも小さいですし、半年間頑張り続けていて、きっとちょうど疲れてくる頃ですよね😢なんとか乗り越えられる事を願ってます!

• 12月13日
mika

2歳と2ヶ月の男の子のママは本当に大変だと思います|゚Д゚)))

コロナだし、1人で出産だったんじゃないですか??
大変でしたよね( ゚ー゚)

それにみんな協力してくれよ(´×ω×`)って感じですよね!!

子供の事を考えて離婚したのに旦那さんは自由を満喫してムカつきますよね( *¯ㅿ¯*)
でもそんな男に子供を渡したら絶対にママは後悔します!

なんとか踏みとどまってほしいですΣ (ノД`)

保育園へは行ってるんですか??

はじめてのママリ🔰

ご実家では金銭的な援助以外は協力0ですか?
例えば、掃除洗濯食事などの家事をですかね。お仕事も今はされてるんですか?
子供を手放す前に、一度、ご両親とお話をされてみてはどうですか?
仕事しながら実家の家事を全てやって、子育てもとなるといくら金銭的な援助があるとは言え負担が大きい、家事を分担して欲しいと。
それか、所得が安定したらご実家を出られて母子手当を貰いながら生活された方が楽かもしれません。
私はアパートで子供と二人暮らしですが、気楽ですよ。
仕事家事育児は大変ですが、実家近くのアパートを借りたので、ちょくちょく家へ行ってます。たまに行くくらいがちょうど良いです。

それと、元旦那さんの情報がよく入ってきてるようですが、SNSですか?
見ない方がいいですよ。そういう情報があるからストレスになるんだと思います。
私は子供が産まれてすぐ入院中に別れてから、一切会ってません。
情報も遮断しています。
なので、そういうストレスを抱える事は無いです。
たまに何してるのかな〜、あっちはあっちで他の人と結婚して子供でも居たりして〜とか考える事はありますが、それは自分の想像だしイライラすることもないです。

子供さんを元旦那さんに預けたら、子供さんがどういう生活を強いられるか想像されたことありますか?
元旦那さんは実家に頼る事も出来ないんですよね。
例えば、料理が出来ないなら毎日カップ麺やコンビニ弁当になったり、もっと酷ければたまにしかご飯を貰えなかったり。掃除洗濯ちゃんとされないなら不衛生な環境で過ごす事になったり。
彼女がいるのなら、その彼女からイジメられたりするかもです。
児相がちゃんと動いてくれるならマシですが、そうじゃなければ最悪の結果が待っているかもしれません。。。
それでも渡したいと思われますか?
まさかそこまでと思うかもしれませんが、決してありえない話ではないですよ。
パパはママよりどうしても子供に対する愛着が薄いです。人によるところもありますが、だいたいそうです。
なので、自分と同じレベルで子供を見てくれると思ったらだめです。
キツイと思ったらすぐに投げ出します。そう思っておいた方が良いです。
報復のような形でお子さんを渡すような事はされないで下さい。
あなたが後悔するうんぬんより、お子さんが不幸です。

今は面会の頻度とか増やすのはどうでしょうか?
DVや虐待などではないなら週1で見てもらうとか、共同養育のような形を取る事は難しいのでしょうか?