※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
その他の疑問

結婚祝いのお返しについて。去年結婚し、お友達数名から結婚式後にお祝…

結婚祝いのお返しについて☆

去年結婚し、お友達数名から結婚式後にお祝いとして食器を頂きました。
仲良しグループなので、お互い様かなと思い、(みんなが結婚する時は私も含めてまたみんなでお祝いを渡すのだと思い)、特にお返しはしませんでした(>_<)
自宅に招待した時に頂いたので、ご馳走を作ってもてなしたりはしましたが💦

今度、そのうちの1人が結婚が決まり、
他の皆とお祝いの話になったら「あまり高いものだとお祝い返しが大変だしね〜」と言われました…

私は返さなかったですが、お祝い返しがあると皆は思ってたのかな⁉︎と思うと急に不安で心苦しくなってしまいました(T ^ T)
お返し目的で渡してはないと思いますし、仲良しグループなのでそれで崩れることはありませんが、義理のことなのでどうしたら良かったのかと…

皆さんならお返しはしますか?(>_<)
私がグループでトップバッターだったので分からなかったです(>_<)💦

コメント

妃菜ママ♡

仲が崩れる崩れないではなくお祝い返しはますよ!!

ザト

私は友達でも頂いたものの金額に合わせて全員にお返ししました♪同期とかだと一人一人へのお返しは金額が低くなってしまうので、まとめて高級なお菓子などを渡しました(●´ー`●)
これまでもお祝いを送ってお返しのなかった人は2人だけいますが、1人は家計的に厳しいんだろうなと思ってました(;´・ω・)
月収数百万ほどある従兄弟にお祝いを送ってお返しがなかったのは意地悪で気の利かないお嫁さんが従兄弟には内緒でネコババしてるんじゃないか?とこっそり親戚中でネタにされてます<(T◇Tll)>
こういうのは礼儀なのでお返しした方が良いと思いますが、新婚旅行などは行かれましたか?行ったばかりであれば、その時のお土産などを渡す時にお祝いのお礼と遅くなったお詫びを伝え、少し高価なものにしても良いと思います。
もう行かれてたらごめんなさいm(_ _)m

しーちゃんママ

私は必ずお返ししています(^^;;
いくら仲よくても、例えいらないよ!と言われた場合も、差し入れなんて形にしてみんなに返しましたねー。
仲にはお返しくれなかった人にも自分がもらった時にはお返ししました。
なんかそれがマナーなのかなと。。。
もし気になってらっしゃるなら、何かの時、例えば旅行のお土産や、出産祝いなどのときに、お返しもしてなかったから気になってたのよ。それと合わせてー。とお渡しすればよいかも思いますよ。

しーちゃんママ

↑中には
です。すみません(>_<)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

仲が良くてもそうじゃなくてもお返しは必ずします(´∀`;)
お互い様かなーというここでの意味はちょっと理解できませんが、例えお返しいらないからねって言われてもマナーと気持ちも込めてお返しはしますね( '︶' )/

こでまりママ

お返しはしますよ(^.^)
こちらもありがとうの気持ちを込めて😄

高くなくてもいいので、お菓子とかグレープで分け合うものでもいいかなと🎵

私は新婚旅行のおみやげを渡しました🎵(#^.^#)

オジョママ

私も仲良しグループから連名でお祝いいただきました。
同じ年内に結婚や出産が決まっている友達には、お祝いし合ったり、お互い様だということにすることができますが、仲良しグループの友達全員が結婚や出産を経験するとは限らないので、その都度お返しすることがマナーだと知りました。

今更お返しとして何かを贈るのも時期外れだと思いますが、私でしたら、どこかに出掛けたり、旅行した際に金額相当のものを購入し、渡すときに結婚のお祝いのお礼を直接伝えるかと思います。

タブレットゆみ

のっちんさんの結婚式にはご友人は呼ばれたのでしょうか?
もし呼んでいたのならお返しはいらないと思います。結婚式の引き出物がお祝い返しも含まれているので。
呼んでいなく、結婚祝いを頂いたなら内祝いをするのがマナーだと思いますよ。
ご友人の結婚式も同様だと思います。

✴︎のっちん✴︎

皆さんコメントありがとうございます!まとめて返信でごめんなさい(>_<)
お返しがマナーという意見がほとんどで、私自身反省しています(>_<)
ちなみに結婚式には全員出席してくれています。
新婚旅行にはもう既に行ったので、お土産も全員に渡しています。

旦那さんの同期のグループからもお祝いを頂いていて、それは元々グループでお祝いを渡し合いしようと決めていたのでお返しはいらないんだよと聞いてたので、私のグループもその感覚でいたのかもしれません(>_<)

ちなみに、結婚式に出席出来ずにお祝いだけ頂いていたお友達には、お返しをしています。。

グループでも関係ないのですね…反省です(>_<)
個別にまた渡すことを検討します!ありがとうございました!