※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
家事・料理

実の父についてです。まとまってないし、すごく長いです。誰にも言えな…

実の父についてです。
まとまってないし、すごく長いです。
誰にも言えないので、吐き出してしまいました。

今年、両親が離婚しました。
母と妹が家を出て、私は結婚して家を出てるので父は今一人暮らしです。
妹は父にはもう会いたくない、会うつもりもないと言っているし、私もそのつもりでした。
が、ふとご飯食べてるかな、灯油買えてないんだろうな、寂しくて泣いたりしてるんだろうな、なんて考えてしまいます。
1度だけ父に会いに主人と行ってみたら、やっぱり母と妹の悪口、お金が無い、体調が悪い話をされて、結局30分もいれませんでした。
小さい頃は大好きな父だったのに、高校卒業後からは不信感というか、親としてどうなのか、という面が見えてきてガッカリしたというか…。
父が働かなくなって離婚したのですが、聞けば働かなくなる事は今までもしょっちゅうあったそうで。
そう言われると、父と母は何年か置きに交互に働いていたなぁと思い出しました。持病がある訳でもないし、なんで父は働かなくなるのか聞いたら、昔は喧嘩して勝手に辞めてきていたそうです。
うちはずっと貧乏で、明日の食べるものもない、なんて当たり前でした。給食費が遅れるのもしょっちゅう。ゲームなんて持ってなかったし、小学校高学年からはクリスマスプレゼントがスーパーで売ってる100円の小さなメモ帳だったりしました。
借金を返すのにお金が無かったようなんですけど、両親揃って働いていればあんな寂しい思いはさせなかったね、ごめんねお母さん弱くて。と、離婚後母に謝られました。
父と主人は同じ土木の仕事なので、うちの金銭面を心配した主人が日当のいい現場を紹介して一緒に働くこともありました。
でも、段々父は仕事に行かなくなりました。
一緒に働いてる若いやつが合わない。もう体が限界だ。そんなこと言うんです。当日急に休めば現場だって回らないし、紹介してくれた主人はどんな気持ちになる?って父に話しても、じゃあ血吐いてまでお父さんに働けって言うのか?苦しいのに?悪いとは思ってるけど行かない。と、ついにやめました。
結婚してから主人はいっぱい助けてくれました。
実家にお米を届けてくれたり、父家にいて気分転換も無いだろうからって、焼肉やお寿司に連れて行ったり。
仕事3回も紹介して、全部一方的に辞められてるのに。タバコも買ってあげてて。
そんな父を見てたら情けなくなってきて…
もう父を気にかけてくれなくていいと主人に行っても、でも、奥さんのお父さんだもん。大事にしたいよって言ってくれて。今も私が父にお金を渡したいとか、助けたいなら反対しないよ、一緒にやるよと言ってくれてます。
でも、ふと父のことを心配になったりもするけど、自業自得じゃんって思う事の方が多いんです。
父が生活保護を受けるって書類が私に届いた時も、私に助けを求めないでって思ったんです。
私が実家にいた1年間、小銭を父に抜かれていたり、タバコ勝手に吸われたり、子供たちの100円が消えていたり。
大体タバコが減って、小銭が無くなっていると父の新品のタバコがありました。母と私に咎められても証拠もないのに泥棒扱いするな!その一点張り。
なのに生活保護受けるから助けられますか?何人で暮らしてますか?年収はいくらですか?なんて役所から手紙届いても返事もしたくありません。
だって私は、結婚する前から父に、家にお金を入れてました。
本当は行きたかった大学も頑張って合格したのに入学金が準備できなくて入れず、妹も看護学校に行きたかったのに父にそんなの金の無駄だって言われて、私も妹も給料のほとんどは家に入れてました。大学の入学金は私もバイトして貯めようと思ってましたが、母にこれくらいさせて。親の仕事だから、お金のこと心配しないで勉強に集中して、と言われ、甘えてしまいました。私も悪かったんです。でも、それなのに無駄に使ってきたのは父です。父に強く言えない母にもイラついてましたが、お金のことで泣くのも、お金を準備するのに頭を下げてるのも、必死に働くのも母だったんです。
父も一生懸命働いていたんだとは思います。
でも、お金の使い方も使い道も、父が自分のために使うことが多かったです。
今、もし、父が死んでしまったと連絡が来れば、きっと後悔すると思います。
もっと孫の顔を見せればよかったとか、色々。
でもいざ会いに行こうとは思えないんです。
ひどい娘ですよね。
親不孝者ですよね。
ごめんなさい長々と書いてしまいました。
まとまりの無い文ですが、吐き出したくて。

コメント

なまこ

わたしは兄についてなんですけど凄いわかります。

家族だから余計憎いんですよねー
親が死んだら他人になれる
家族と思いたくないって一方夢の中で実家で暮らしてる設定で大地震に遭遇したら必死に兄にも逃げよう!って言ってました😑

やきとりさんはむちゃむちゃ歩み寄ってらっしゃるなーと思います👐
ご主人も死ぬほど素敵な方なのでやきとりさんの余裕が本当に余裕がある時だけでいいんじゃないですか?
死んでからは後悔するかもしれませんが距離がある方がいい関係って家族、親子でもあるんだと思います🙋‍♀️

• やきとり

やきとり

そっか…私父のこと憎いんだって、なんかストンと来ました。
    歩み寄れてますかね?
    ひどい娘だって思うけど助けたくはないんですもん…
    でも、距離取っててもいいんですよね。
    余裕がうまれたら、また会いに行こうと思います。
    コメントありがとうございます!

• 12月12日

うちもそんな感じなので少しわかります😂やきとりさんは優しいなーと思いました。私は生活保護の、援助できませんか?の手紙は1秒で破いて捨てたし、特に会いたくないとも会いたいとも思わない、ほんとに無です👌

小さい頃は大切に育ててもらった記憶もあるので、もし死んだら悲しいとは思いますが、生きていけないほど辛くはないだろうし、今まで自分勝手に生きてきたんだからこれからも自分勝手に生きてください♡という気持ちです😂たまに連絡来て会いますけどね😊

もうご自身の人生を歩んでるんですから、親に思い入れる必要なんて無いんですよ。嫌いになる必要も、好きになる必要も、助ける必要も、こちらからわざわざ関わる必要も無いんです。

孫に会いたいと言われたら会わせれば良いし、ご自身がお父様に会いたくなったら会いに行けば良い。ほんとに難しく考えなくてもそれだけのことですよ。変な親の元に産まれた子どもは、そのくらいドライじゃなきゃやってらんないですよ😂!!!

どうか、素敵で優しい旦那様と、お子様達と、お幸せに❤️

• やきとり

やきとり

そうなんです…小さい頃は大事にして貰ってたし…。
    でも、そうですよね。
    もう大人だし、結婚して子どももいるし。
    難しく考えてたんですね!あたし!(笑)
    なんか父のためにうじうじ泣いてたのがバカみたいに思えてきました!😂
    コメントありがとうございます!

• 12月13日
ママリ🔰

私の家族も色々ありました。結局両親は離婚せずに2人で暮らしてますけど、父のお金に対してだらしないところや母に対する暴言とか、そういうのがホントに嫌でしたね。
父は15年前に痛い目見ました。闇金からお金借りまくって借金の取り立てが連日来て、逃げて、結果、自己破産です。
落ちるところまで落ちたらもうあとは上がるしかありません。うちの場合、兄(←当時社会人2年目)が私の大学の学費を出してくれました。
父は、痛い目見てようやく「このままじゃダメだ」と悟り、母をもう悲しませないと改心しました。死ぬまで働くと言ってます。
私はいまでも父を許せず、実家に帰っても最低限の会話しかしてません。
父のせいで私の人生変わったと、今でも恨んでます。

• やきとり

やきとり

ママリ🔰さんのお父さんは改心されたんですね。うちの父は私が幼稚園の頃に自己破産してるんですけど、全然です。
    母と妹には思いやりがない、冷たい目の人間だ、しか言いません。
    お兄さん、大学に行かせてくれるなんて…羨ましいです。

• 12月12日