※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

4歳の息子と5ヶ月の娘がおり、娘を寝かしつけるのに時間がかかり、息子も寝かしつけたいが一緒に寝かしつけても寝ない。どう対処すればいいでしょうか?

兄妹の寝かしつけ、皆さんどうされてますか?
4歳の保育園に通う息子と、5ヶ月の娘がいます。
娘は夜19時頃に眠くなりますが息子は保育園で昼寝してるので、眠くなりません。保育園に昼寝させないように出来ないか相談しましたが年齢的にまだ無理と言われました。その為先に二階寝室で娘を寝かしつけ、その間息子は一階で一人でいます。最近娘の寝かしつけにすごく時間がかかり、2時間とか放置してます。
やっと娘が寝たら、その後ご飯を食べて22時から23時頃、息子を寝かしつけてます。
寝かしつけを2回するのも手間で疲れるので一緒に寝てほしいのですが、お互い起きてる状態で寝かしつけしても絶対寝ません💦
息子は妹が気になり、娘は兄が気になって寝れません。主人の帰宅は23時とかになる日もあり戦力外です。
似たような感じのご家庭の方、どのように対処してるか教えてください。

コメント

Ryusife

お部屋を真っ暗にして、間によーこさんが入って寝たふりとかでもダメですか?

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    まず妹が絶対授乳しながらじゃないと寝なくて、起きてる状態で電気真っ暗にすると泣きます💦授乳してると兄がやってきておしゃべりが始まります💦授乳しないとギャン泣きです😭

• 12月12日
  • Ryusife

Ryusife

例えば、茶色…豆電球でも娘さんは泣いちゃいますか?
    あとお兄ちゃんは、もう寝る時間だよーお目目閉じてお口にチャックだよとかいっても止まりませんか。

• 12月12日
  • そら

そら

豆電球の状態なら最初は泣かないんですが、絵本読んでとんとんして眠くなってくるとおっぱい飲みたくて泣き始めます(TT)
    お兄ちゃんは、妹が大好きすぎて…妹が寝てれば静かに出来るんですが、起きて授乳とかしてると、可愛いね💕とか言って見に来たりいい子いい子したりしてきます😭悪気全くないんですけど、それで妹がさらに寝れなくなっちゃうんですよね💦
    妹は今日寝かしつけに3時間かかり(おっぱいで寝かせても置くたびにおきるので)、もうヘトヘト過ぎてお兄ちゃんの寝かしつけできず、まだリビングにいます…💦

• 12月12日
  • Ryusife

Ryusife

寝かしつけ3時間は厳しいですね💦
    でも読んでる感じ、添い乳じゃなさそうですよね?添い乳じゃ寝ないですか?
    お兄ちゃんにはよーこさんの逆側で寝てるようにお願いして。添い乳で寝たら、そのままお兄ちゃんと寝るとかどうでしょう?

• 12月12日
  • そら

そら

すいません、下にコメントしてしまいました😭💦

• 12月12日
そら

添い乳、何度か挑戦してるんですが、どうしても上手くできなくて😣でもその方法が一番良さそうですよね💦アドバイスありがとうございます😭❤️
あとは寝かしつけの時間をどうすればいいかなって所なんですが😱ほぼ昼寝無しでこの時間でも眠くないとか言う子なので😭理想は9時頃には寝かしたいのですが😭娘は7時に眠くなるし困ったもんです😭