※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘(体重8kg)、チャイルドシートの前向き使用時期について悩んでいます。体重10kgまで後ろ向きが安全と知り、運転中の娘の様子が見えないのが心配です。

生後5ヶ月の娘がいます。( 体重8kg )
チャイルドシートはいつから前向きにさせても良いのでしょうか。調べてみると体重が10キロを超えるまでは後ろ向き、等と書いてあったのですが、運転している時に娘の様子を伺えないのが怖いです。回答の方よろしくお願い致します😣😣

コメント

2児ママ

8キロぐらいのときから
前向きにした気がします🤔

• mama

mama

そうなんですね!ありがとうございます!😭

• 12月14日
ママリ

1歳かつ10キロ超えたらと書いてあったと思います!
まだまだ腰もしっかりしていないので、急ブレーキしたときは背中で衝撃受けるほうが安全なので1歳までは後ろ向きとなってますよ。

• mama

mama

そういう理由があったのですね!ありがとうございます😣✨

• 12月14日

お持ちのチャイルドシートによると思います!
私の持ってるものは、1歳3ヶ月までは後ろ向き(10キロ超えててほしいけど、月齢重視)でした💡
たしかに後ろ向きだと様子わからないので不安になったりもしますが、何かあった時に守ってくれるものが、前向きにしてしまうことによって守れない可能性も出てきてしまうので…💧
ミラーを大きくして、なおかつチャイルドシートのついてる座席のヘッドレストに鏡をつけると運転していても鏡越しに様子が分かりますよ😊

• mama

mama

ヘッドレストに鏡、、、!早速したいと思います😃✨ありがとうございます🌼

• 12月14日

後部座席に鏡をつけて顔が見えるようにしてみたらどうですか?🤗
それ用の鏡も売ってますし、百均の鏡でもできるみたいです🌸

• mama

mama

見に行きます!ありがとうございます😭✨

• 12月14日
娘大好き💕

だいたいが1歳くらいから前向きだと思いますよ!
もしくはそのチャイルドシートの説明書通りにしたらいいと思いますけど

• mama

mama

ありがとうございます🌼

• 12月14日
まめ

今皆さんのコメント見てびっくりしてます!うちのチャイルドシートは体重で前向きにできると説明書にあったので半年くらいから前向きでした💦だいたい一歳くらいからが多いのですね💦

• mama

mama

そうですね💦基本1歳頃からが多いみたいですね😃

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

アップリカのr129適合のシートで、身長76㎝かつ15カ月以上と記載されています。
様子が気になるのはわかりますが、お子さんの安全第一で考えてあげてください🥺

• mama

mama

ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 12月14日
姉妹のまま

うちのチャイルドシートは9キロから前向きokでした!
ただ小柄な娘はその9キロに中々到達せず…
後ろ向きだと暴れまくって逆に危なかったので、自己責任ですが、1歳4ヶ月、8.5キロくらいで前向きにしちゃいました😅

• mama

mama

そうなんですね😭暴れまくってると前向きにせざるを得ないですよね😂💦ありがとうございます✨

• 12月14日
はーまま

息子は、体重があるので前向きにしました!
前向きにしたら、顔とか見れるので私も安心しました!

• mama

mama

運転中の様子凄く気になりますよね😭ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 12月14日