※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が唾を吐いて遊ぶことに悩んでいます。自閉症や発達障害の可能性も気になるようです。同じ経験をした方いますか?

1歳2ヶ月 唾 吐く 唾 遊ぶ よだれ 遊び 自閉症 発達障害

最近、唾を吐いて伸ばして遊びます。ツルツルした素材のもの(鏡、液晶画面、机、フローリングの床など)に付けて伸ばして遊びます。注意するのも怒るのも疲れたので基本無視していますが、あまりにも長くしつこくやっている時は怒ってしまいます。良くないと分かっていながらネットで調べると自閉症や発達障害と出てきます。他にも発達で気になることがたくさんあり、ただでさえ悩んでいたのに追い打ちをかけるように最近唾を吐き出し始めました。これは一時的な行為でしょうか?唾で遊んだりされてたお子さまいますか?

コメント

misa

うちの息子たまにやってます🤣

• ママリ

ママリ

うちはしょっちゅうやってるので、早く終わってほしいです…😭

• 12月12日

やってた時期あります😅
現段階で自閉ADHDのグレーですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(><)そうなんですね😢

その他娘の気になるところは、①嫌なことがあると自分の髪の毛を引き抜く(10ヶ月頃から今も毎日やります)②目が合いにくい③低月齢の頃からオムツで泣くこと全く無し④頭を横にブンブン振る(ご飯食べてる時によくやります)⑤違う名前で呼んでも振り向く(音に反応していて、自分の名前を理解していない)⑥高いところに登る(落ちると危ないとゆう理解はある)⑦引き出しの開閉よくする(中の物を出す)⑧まだ手差ししかできない⑨スプーンフォークコップ飲みなど使えないできない(もともと自分でやりたい欲がない)⑩絵本はめくるのが好き(読み聞かせても絵はほとんど見ずに、どんどんめくりたがります)⑪タブレットで動画を逆さでみてても全く気にしない⑫はっきりとした発語は「にゃんにゃん」のみ(キャラクターや生き物全般すべてにゃんにゃん)⑬気に入った物にやたら執着する(置いている場所や隠した場所を覚えていて、探し出して手に持っています)⑭今回の唾遊び
    などなどあげたらキリないがです😞
    何か変わってるなと思うことが多いです。

差し支えなければ、お子さまの気になったところなど教えていただけませんか?😢

• 12月12日

退会ユーザー

診断はされない子だと思うと言われてて、様子見ではあるんですけどね😅

①自傷行為かな?うちは無かったです。ただ3歳半頃急に壁に体当たり、頭をうちつけるのは1ヶ月くらいありました。
    ②私が抱っこをしてると私と目が合いにくいときは一時期あった。
    ③その子によるかな。うちもオムツで泣くこと無かったです。ただ2歳頃オムツ脱ぎまくってました(笑)
    ④これはあったと思います。
    ⑤理解してたからなかった。
    ⑥刺激を求める・危機管理能力がないの理由でうちもしてた。
    ⑦成長の過程では?うちもよくしてた。
    ⑧その子によるし今はそんな気にすることない。うちは指差しできてた。
    ⑨うちは出来てた。
    ⑩同じ、絵本読めなかった(笑)
    ⑪うちは気にしてたかな。
    ⑫似たような感じでほぼにゃんにゃん(笑)、ただママとかそれなり言葉出てた。
    ⑬あったかな!

書かれてるものはうちはこんな感じでした!
    1歳だとあまり詳しく覚えてませんが…
    自我が強く癇癪が酷い、敏感で睡眠面や食事水分困った、多動、この辺りから周りとなんか違う違和感ありました。

ただうちは検診はスルーされてますし(発達障害疑ってるとも伝えてます)、3歳でした発達相談もスルーです(笑)
    分かる子ははっきり分かると聞いてますけどね。
    もし心配ならまずは保健センターに相談、住んでいる地域によるので親子教室・療育・診察を聞いてみるとか。
    ハッキリさせるのは専門の医師にしか無理なので、発達センターや児童精神科等どこがあるのか聞いてみるのもありかなと。
    定型発達でも特徴や傾向とかあるし、発達障害でもわかりにくい子はいるしその子により様々、書いてある事から発達障害定型発達どちらともいえないけど、自閉傾向なのかな〜くらいですね😅
    まあどこかしら経過見てもらえて相談できるところあると主さんも楽かなと💭

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていだだきありがとうございます😢
    気になるところがたくさんあるので、保健センターに相談に行きます。ありがとうございます😢✨

• 12月15日