※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

2歳11カ月の息子ができないことが多く、不安を感じています。幼稚園が始まるため、今から厳しく教えるべきか悩んでいます。

長文です。

2歳11カ月の息子を育てています。
息子ができないことが多くて不安です。もっと小さい時からちゃんと教えてあげれば変わったのかなと後悔もしてます。
自分で靴の脱ぎ履きができない、上の服もズボンも上着も帽子も全て自分で着脱できません。
靴下脱ぐのもママやって!です。
うんちだけは自分で教えてくれてトイレに一緒に行けますが、おしっこは全くできず、定期的にトイレに誘ってもまだ出ないの一点張りで中々トイレにも行ってくれません。
それ以上強く言うと泣いて抱っこ抱っこ!になってしまいます。
オムツも自分で履けません。

スプーンでは自分で食べれますが、箸は全然できません。
お絵描きやパズル、ハサミもなかなか1人ではやらず、一緒にやれば少しはできますが、すぐにママやって!ママ書いてになります。

少し前まで保育園に通っており、下手くそながらも自分で服の着脱などやろうとはしていたみたいなのですが、退園してからは、全くやる気もなく、すべてママ頼みです。

いままで甘やかしすぎたのか、下の子が生まれてなおさら甘えてるのかわかりませんが、このままでいいのか、今から厳しく教えていった方がいいのか、、、

4月から幼稚園のため急にあせってきてしまいました。

コメント

ママリ

保育園退園されたのは、妊娠されてからですか?

友人のお子さんが、しっかりお姉さんタイプでちょうど同じ年齢の時に下の子が生まれました!生まれる前から、お姉さんになるんだよーてママが言ってましたし、本人もその気でしたがいざ生まれると、今まで出来ていたことを手伝ってと言ったり、トイレ失敗したりしたみたいです🚽

なので、4月の幼稚園近いですが今は赤ちゃん返りと重なってるので、見守ってあげることが近道な気がします!

友人のエピソードですし、うちの息子の方が小さいので的外れな回答になっていましたらすみません💦

• はじめて

はじめて

妊娠して、パートも辞めて保育士退園しました!
    しっかりタイプでもこんな風になるんですね!ちょっと安心しました!
    ぜんぜん的外れじゃないです!ありがとうございます😊

• 12月13日
とまと

赤ちゃん返りだと思います!
ママのせいじゃないですよ~✨
うちもそんな感じです。

ご飯は下の子産まれるまでは自分で結構食べられてましたけど、下の子の離乳食が始まったら食べさせてーって甘えて全然食べないし、着替えも全くやる気無しなのでやってあげてます。
うちも4月から幼稚園なので、それまでにって焦る気持ち分かります。
けど行き始めてから周りに刺激されて、出来る様になるかなって思ってます😄
出来たら褒めて少しずつ出来る様になれたらいいですね👍

• はじめて

はじめて

うちと同じ感じで安心しました!離乳食はじまるとなおさらですね💦
    あまり今から厳しくせず、焦りすぎないように見守ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月13日
あんこ

きっと大丈夫だと思います

既にやられてるかもですが、まずは今できる事を褒めて、できると褒められるんだ✨と気づかせてあげたら良いと思います👍

靴はベリベリだけやれたら祝杯

ズボンは履かせつつ足が出てきたら喝采

オシッコは誘って断られたら「今出るか出ないか分かるんだね!さっすがお兄さん…❗️」と万歳(後に漏らしたとしても)

• はじめて

はじめて

具体的に書いていただいてありがとうございます!焦りすぎず、実践していきます!!

• 12月13日
babyyy

兄弟そろってほぼ月齢一緒です!
お絵描きパズルは全くせず、ごはんもこちらが注意しないと手づかみで食べています、、トイレと着脱はかろうじてできるかな?という感じです。
幼稚園からは入園までにお箸の練習してきてくださいと言われていますが、まずスプーンフォークからかな😅
幼稚園に行ったら周りの子もやってるから嫌でもやらなきゃダメだし、赤ちゃん返りもあるだろうから今はやってあげています。
これからが不安ですがまだ3歳!行きつ戻りつで頑張ってくれるはずと信じて見守りましょ〜😊️💓

• はじめて

はじめて

月齢一緒なんですね!トイレと着脱すごいですー!けっこう厳しめの幼稚園なんですね💦
    うちは幼稚園入るまでにこれやってください!というのはなさそうなんですが、幼稚園入ったらできるようになると信じて、うちも家ではまだそんなに厳しくしないで気長に頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 12月13日
こっこ

うちも本当に甘えん坊で、できることもお母さんやって!です😂😂下の子も生まれて赤ちゃん返りもあるだろうし、男の子だから余計なのかな?
そんな心配しなくて大丈夫だと思います👍✨

• はじめて

はじめて

ほんと甘えん坊すぎなんです!!笑
    やっぱり男の子に多いんですね!
    同じ感じで安心しました!
    ありがとうございました!

• 12月13日