※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

トキソプラズマについて妊娠中の食事に気をつけた方がいいですか?友達が気にしていないけど大丈夫でしょうか?詳しい情報を教えてください。

トキソプラズマって妊娠中なった方いますか?
生肉良くないって聞くけど私は生ハムが好きで毎日はもちろん食べませんが月1とかで食べてます。
お正月食べる機会があるかな?とおもっていますがトキソプラズマがどんなものなのか分かっておらずあまり危機感?がないです。
友達も妊娠中知らないで毎日卵かけご飯食べてたって言ってたし大丈夫なのかな?と思っています(*_*)
こんな病気だよとか詳しい方教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ザト

妊娠中に「はじめて」感染すると、胎児も感染する可能性があります。
胎児が感染した場合の症状としては、死産、流産、水頭症、脈絡膜炎による視力障害、脳内石灰化、精神運動機能障害などがよく知られています。例え出生時に無症状でも、その後成人となるまでの間に症状を呈する可能性があります。

はじめてのママリ

怖い感染症です。。
周りがならなかったからといって、あなたがならないとは限りません💭
ママリ見てても皆さん危機感無さすぎて赤ちゃん大事じゃないの?って思ってしまいます。
自分と赤ちゃんの身は、母である私達で守ってあげたいです😔

まーる

食べたからって絶対なるわけじやないし、確率は低いと思います。でもどんな病気だって自分がなるなんて誰も思ってないのになっちゃうものなので、私は気をつけてます😢
私は何十万人に1人の病気を患ってる家族もいますし、私も小児の時に周りには1人もいない病気でずっと治療してました💦(今では完治してます)
全然食べてたし平気だよー!っていう人は責任負えないくせによく言うな🤮って思ってます…💦
ネット情報ですが、載せておきます😢

はじめてのママリ🔰

生卵や生魚はただ自分があたったりするだけで済むみたいですが、生肉は赤ちゃんにも影響がでる可能性があるので食べない方がいいと思って私は生肉だけは我慢してます!💦
友達が毎日食べてる生卵とは影響が違うと考えた方がいいと思います😢

momoko

私はトキソプラズマが陽性になり、出産まで薬を飲んでいました。幸い子供は健康に生まれてきましたが、実際に障害を抱えて生まれてきたお子さんもいますよ。
生卵はトキソプラズマではなく、食中毒のリスクがあります。食中毒で子供に障害は出ないと思いますが、生肉やナチュラルチーズで感染するトキソプラズマは、妊娠中が初感染だと子供に障害がでるリスクもあります👀

3人目にして初めてトキソプラズマ陽性でした。。。結果、2人目出産後から3人目妊娠前の感染だと分かったので良かったですが、結果待ち1週間生きた心地がしなかったです(T-T)色々な事に後悔しかなかったです。

妊娠中に感染していたら中々重症ケースもある感染症です。

皆さまも言うように気をつけるに越した事はないと思います(>_<)!

sc

妊婦検診でトキソプラズマの抗体検査があったようで、結果が出た時に抗体が無いので生肉や(生ハム、ローストビーフ、サラミ等)加熱してないチーズは絶対食べないようにと言われました。
抗体の有無が分からないので有れば食べないのか無難だと思います!