※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
om
妊娠・出産

妊娠14週で未だに2週間に1回の検診で不安。病院の方針か赤ちゃんに何かあるのか心配。同じ経験の方の意見を聞きたい。

はじめまして。
1人目妊娠中で、今日でちょうど14週になります。
妊婦検診の頻度について質問です。
このくらいの時期ですと、4週間に1回の検診になるのが一般的なようですが、未だに2週間に1回くるよう言われます。
今日もちょうど妊婦検診へ行ってきたのですが、また2週間後とのことでした。
この時期ですでに4回目の検診になります。
問題や異常があると言われたことはなく、経過は順調と毎回言われていますが、こういうこともあるのでしょうか?
病院の方針であれば良いのですが、実は赤ちゃんに何かあるのではないかと不安になっています。
ネットで調べてみても、同じケースの記載があるサイトはほぼなく、4週間に1回が一般的とどのサイトにも書いてありますます不安になりました。
今日病院で聞いてくればよかったのですが、後から考え出してしまい、この為に電話するのもなぁと思い質問させていただきました。
同じような方、または何かご存知の方おられたらお話聞きたいです。

コメント

ママリ

妊婦検診の受診票??なくなっちゃいませんか!?!?😮
異常があるといわれてないのであれば心配いらないと思いますが電話で聞いてみても全然いいと思いますよ♪♪

• om

om

そうなんです😓このペースだと補助券が無くなっちゃわないかも心配で、、
    異常なしと言われていますが今は言わないだけで実は、、なんてことがないかと不安になってしまいました😨
    そうですよね!電話で聞くことも検討してみようと思います😊ご回答ありがとうございます💕

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

4週に1度でも予定日まで行ったら補助券ぴったりでした!途中ど腹痛などで心配になったり予定日超過したら確実になくなるとおもいます😭
    上の子もお腹の子も14週まででは補助券2枚しかつかってません!

• 12月12日
  • om

om

そうですか😳このままだと確実にたりなくなりますね😂
    支払いはもう仕方ないので足りなくなったら安心代と思うことにします😂
    ということはやはり検診の数が人より多いですよね😥

• 12月13日
🧸☾·̩͙⋆

私の行っている産院も、最初の方だけですが、2週に1回来てという方針でした🙌🏻初期だから慎重に見たいという先生の思いから、そうなっているようです🤔
特に何も問題が無ければ、3週に1度になり、その次は通常通りの4週に1度になりました!
もしかしたら、そこの産院も先生の方針でそうなってるのかもですし、
赤ちゃんの成長具合で2週に1度になってるのかもですし、一度聞いてみても良いと思いますよ😊

• om

om

最初は2週、その後4週に1回というのが一般的なようですね☀️
    赤ちゃんの大きさは概ね週数通りだと思うので、逆になぜ2週なのか不安になってしまいました😓
    確かにちゃんと聞いて安心した方が良いですよね🥺コメントありがとうございます♪☺️

• 12月12日
れもん

私も妊婦検診の補助券?が無くならないか気になる😂

• om

om

ですよねー😖
    このペースだと無くなってしまいそうです😱

• 12月12日
もえ

私も2週間刻みです😊
補助券も前回くらいから使っているなら最後までは無くなりませんよ😊母子手帳が早く出る所は無くなる危険がありますが...私の病院は心拍取れた検診ではなく、次の検診で母子手帳を出してもらえるからか、1人目は補助券も余ってましたー!
ツワリや初期の出血が起こったり不安定だし心配な時期だから間隔が短いと逆に有り難いなーと思ってます☺️母子手帳が出る前までの手出しの間は懐が痛いですが💸💔
都合が悪ければ3週間後でもいいよ〜と言われます😊安定期くらいから前回は4週後になりましたよ〜👍❤️

• om

om

そうなんですか😳同じ方がいてすごく安心しました!!補助券を使うのはもう4回目で、このままだとなくなりそうです😓
    確かに頻繁に診てもらえるのはありがたいです〜🥺赤ちゃんの様子は毎日見たいくらいですし(笑)
    次の検診あたりから安定期なので、もしかしたら私も次から4週間後になるかもしれないですね😳やはり病院の方針なんでしょうか🤔☀️次もまた2週間後なら必ず聞いてみます!(笑)
    とても安心しました☺️コメントありがとうございます❤️

• 12月12日
やーちゃん

私の産院も安定期に入るまでは2週間に1度の検診みたいです🏥✨
3人目にしてそういう方針の産院は初めてなので私も最初は何かあるのかな~と心配しちゃいました😭‼
でも、胎動もまだ感じない今はこまめに見えもらえて安心だな~と思っちゃってます🤭♥️

• om

om

そうなんですね😳✨やはり産院によってはそういうところもあるんですかね🤔
    確かにこまめに診てもらえるのはありがたいし、問題があるわけではないならそっちのほうがいいです😂
    すごく安心しました☺️ありがとうございます❤️

• 12月16日