※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにストローの練習をしているが、まだ飲み込めず悩んでいる。続けると飲めるようになるか不安。麦茶も慣れていない。

ストローはどれくらい練習したら飲めるようになりましたか?
早いかもしれませんが、5ヶ月の子供に紙パックの麦茶を使ってストローの練習をしてます。今日で4日目です。
とりあえず吸うことは出来ているみたいですが、飲んだそばから口からダーダー麦茶を垂らしてるので飲み込めているかわかりません。続けていたら飲めるようになるのかな?まだ早かったかな?そもそも麦茶にも慣れてないから、飲みたくないのかも?
これまで哺乳瓶拒否で完母でした。よろしくお願いします。

コメント

しぃちゃんママ

全く同じです。
うちもストローで吸い上げることはできるのですが、口に入った途端、ダラーっと出します。麦茶が嫌なんですかね。スパウトも試しましたが同じでした。まだ早かったのかなぁ。

• かなた

かなた

ありがとうございます!同じですね!うちもスパウトも嫌そうな顔します(^-^;でも、白湯も嫌そうだしなぁ。もう少し頑張ってダメなら延期します~。

• 8月2日
苺グミ♡

うちも1人目は同じくらいから練習させてましたが、結局8ヶ月だか9ヶ月だかまで掛かったので、2人目は思い切って上の子が出来た月齢ごろまで使わせずにいたら初回ですぐ使えるようになりました。

脱水が心配ならこまめに母乳飲ませたのでいいし、急く必要はないかなと。

• かなた

かなた

ありがとうございます。時期をまてば、すんなりできるようになるんですね(^^)もう少しやってダメなら諦めて、あとで再チャレンジしてみます(^^)

• 8月2日
ange

5ヶ月では早いかも。飲んでくれたら楽ですけど(^_^)
うちはストローマグに水を少し入れて置いておいたら、いつのまにか飲んでました。はじめはビショビショにされましたが、水なら拭けば良いし、吸ったら出てくる、喉乾いたら勝手に飲める~というのがわかったら飲むようになってくれます。
うちはつかまりだち、つたい歩きをするようになってからなので、よくつかまるテーブルにタオルを敷き、置いておきました。
あとうちは麦茶はあまり好きではなくて、よほど喉が乾いてないと飲まなかったので好きではないのかも。
参考まで(^_^)

• かなた

かなた

ありがとうございます。やっぱりちょっと早かったかな(^-^;無理強いもかわいそうだから、もう少しやってダメなら諦めて、延期しますね(^-^;その方法参考にさせていただきます(^^)

• 8月2日
にも⍤⃝

スパウトじゃだめでしょうか?
うちはつい最近までスパウトでした。
7ヶ月くらいでストロー試してみましたが、やはりだめで最近になって吸ったら出る!というのがわかったみたいでようやくストローで飲めるようになりました。

最初はスパウトをカミカミするかもしれないですが、徐々に飲んでくれるようになると思います♥︎

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

あ、スパウトも嫌がるみたいですね(> <)
    離乳食が始まってからでも遅くないと思います✨

• 8月2日
  • かなた

かなた

ありがとうございます!スパウトすっ飛ばせないかな~なんて思っていましたが、スパウトの方が見込みありそうですね!ストローだめなら、スパウトもう一度チャレンジしてみます(^^)

• 8月2日