※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で風邪をひき、咳が治まらず心配。破水の経験や他の対処法を知りたいです。

現在妊娠6ヶ月。21w0dです。
1週間ほど前から風邪をひき、産婦人科で薬をもらい飲んでいますが咳が治まりません。日に日にひどくなっています。
咳き込むとお腹が張ったり少し痛みがあるので、破水等が心配です。
◎似たような経験をした方で、実際破水してしまった方はいらっしゃいますか?
◎咳止めの薬は飲んでいますが、他に何かできることはあるのでしょうか?
教えてください。

コメント

れもんママ

私は妊娠初期に風邪をひき、内科に行きました。
病院では、漢方もらっただけで他は、うがい薬だけだったかな?
心配なら、妊娠を告げた上で内科で見てもらってもいいと思いますよ?
基本的に、薬は少なくほぼ自力で治す形になると思いますが(;゚ロ゚)

• りん

りん

ご回答ありがとうございます。

今回第二子の妊娠で、上の子の保育園でもらってくるのか、初期から何度も風邪をひき、超初期にはインフルエンザにも罹り…
    今回も産婦人科併設の内科で診てもらい、咳止め、痰切り、抗アレルギー、痛み止め、抗生剤を処方され全て飲んでいます…

睡眠不足も良くないと思うので眠りたいのですが咳で眠れず…

うがい薬と漢方、良さそうですね。
    とりあえずは安静に過ごしてみます。

• 8月2日
  • れもんママ

れもんママ

上の子の年齢が書いてないので、一人目かと思ってました(^0^;)
    産婦人科併設の内科があるとか、羨ましいです(。・ω・。)

• 8月2日
  • りん

りん

分かりづらくてすみませんf^_^;
    一人目とは色んな面で違うので、まるで初めての妊娠のような感覚です。

• 8月2日
しらたま

妊娠中の風邪つらいですよね(´;ω;`)
わたしも1人目妊娠中風邪をひき、咳がとまらずしんどい思いをしました…
強い薬は飲めないのであんまり効かないですしね…
わたしはとりあえず喉を潤そうとはちみつとしょうがをお湯で割ったものを飲んだり、ネットで調べたところ咳で寝付けない時には玉ねぎを切って枕元に置いて寝るといいと書いてあったので試してみました。
匂いがキツイですがそれで少しは咳が落ち着いて寝付けたような気がします!

• りん

りん

ありがとうございます。
    枕元に玉ねぎ!ネットで見たことがあります。6ヶ月にしてまだつわりもおさまらないのでどうなるかわかりませんが、やってみようかな…寝る時に酷くなるのでやってみます!

• 8月2日
ちぇなママ

私はついこないだ咳が酷く寝れなくなってしまい耳鼻科に行ったのですが、妊婦だから薬は出せないと言われ自力で治しました(´Д` )
声もでなくなって本当に辛かったです(T_T)

寝てる時も常にマスク!
あとは薬局とかで売ってるちょっと本格的なのど飴買って舐めてました!
VICSとかは妊娠中は薬剤師に相談って書いてあったので、一応特にそういった記載のないものにしました!
商品名は忘れましたが、普通ののど飴と違い、私にはかなり効きました!!(^^)
味も美味しかったですし、そんなに高くもなかったですし、まだ試してないなら是非!

お大事になさって下さい(T_T)♡

• りん

りん

ありかとうございます。
    薬に頼らず自力で…が理想でした。治ってよかったですね(*^^*)
    のど飴!存在を忘れてました。試してみます!とにかく咳をするたびにお腹が張って硬くなるので心配で…

• 8月2日