※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこか
お金・保険

主人が6月から精神疾患で休職中。ボーナスについて質問。在籍者に冬のボーナス支給条件。在職者は貰えず、在籍者は貰えると思っていたが、4-5月分のボーナスが支給されず。貰えないのか?

主人が6月から精神疾患を患い、休職しております。

ボーナスについてお伺いしたいのですが、
4月から10月分が冬のボーナスとして賞与されると書いてありました。
条件も在籍しているものという事。

以前、在籍している者だったら貰えます。
在職している者だったら貰えません。とこちらのママリで質問した所そのように帰ってきましたが、我が家にボーナス4から5月分の賞与も入りませんでした。

これって貰えない。。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

就業規則の給与規定にて、ボーナスの査定期間と条件を確認されたのでしょうか?

今回の冬のボーナスの査定期間が4〜10月として、ボーナス4〜5月分のボーナスというのはいつのボーナスのことでしょうか?

• なこか

なこか

そうです!
    4から5月はまだ出勤していたと言うことですがその期間10月まで居ないとダメだったと言うことですかね💦
    在籍はしていたけど、やはり貰えませんか?😱

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在籍していたら100%もらえますか?ボーナスは会社の業績と個人の評価によって金額が決まる企業が多いと思います。評価の結果、ゼロなのではないでしょうか?

• 12月12日
  • なこか

なこか

在籍していたら貰えるわけではないのですね、。。
    評価は高いほうだったので、ゼロではないと思っていました。ただ反動で休職になってしまいましたが………
    アレだけ頑張って評価ゼロならちょっと可愛そうです。。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    会社によりますが、休職前の欠勤期間が査定に響いたのかもしれませんね。
    本来であれば休職はマイナス査定にすべきではありませんが、優秀であるからこそ休職による他の社員への負担や業務の混乱を招いたのかもしれません。休職に追いやるまでの就業環境を黙認している会社であれば、正当な評価での賞与の支給は難しいかと思います。賞与は各企業が決めることができる部分なので💦

• 12月12日
  • なこか

なこか

うちの主人は某白い犬の携帯会社さんです。
    なかなか大きい会社ではありますが。。。
    んー。。。他の方への負担であったりマイナス面を見られてしまった結果が今回に響いてしまったのでしょうか。。。
    毎月20万近くの支払いもあるしでボーナスが出ないと言うのはなかなかに辛いものがありますね。。。。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響もあり、元々の賞与が全体的に低いのかもしれませんね。
    金融やインフラなど固い仕事だと労務は労働者が守られる傾向にありますが...大手であれば産業医もいると思うので、復帰も一難ありそうですね。

• 12月12日
  • なこか

なこか

なるほど。。。産業医は居ます。
    復帰に一難というのは。。?
    また何か不安要素が😭💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当を受給されているなら病院に通われていると思います。医師の診断をもって復帰となりますが、産業医がいれば産業医の復帰可の診断も必要です。休職期間満了までに復帰可の診断がでなければ復帰できない、もしくは異動となりますので...転職も視野にいれられた方がいいと思います。

• 12月12日
  • なこか

なこか

はい、病院には通っております。
    産業医の診断も必要になるのですね🙄💦💦
    休職期間満了がいつかわかりませんが一年くらいは必要なのかな。。異動になったらやる気がなくなってしまいそうですね。。仕事は私は転職しても良いのではないかなと思っていますが主人が微妙みたいですので頑張ってもらいたいです。。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務年数により休職可能期間は決まりますね。
    まずは身体を治さないと転職にも前向きになれないでしょうし、今はコロナで採用に後ろ向きな企業も多いので、ゆっくり治療してから考えられていいと思いますよ☺️

• 12月12日
  • なこか

なこか

あー。。なるほど。まだ2年目だったんです😞💦
    確かにその通りですね。
    私も働きたいのですが、主人に1人の時間を作らないで欲しい!ひとりにしないでと言われてる仕事ができず状態です。。。
    このままだと大変なことになる😭💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年目ですか?!それは...仮に社内の評価が高いとしても、そこまでの高さではないと思います。ご主人だからではなく、1年目はまだ教えてもらうことも多い時期なので。会社のことは家庭ではわからない部分もあると思いますよ💦
    2年目なら1年〜3年までの休職期間になると思いますが、退職しても支給開始日から2年目は傷病手当を貰えたはずです。(不確かなのでご確認ください)
    退職になることを想定して、奥様も行く末は就職のご準備をされた方がいいかもしれないですね☺️でもまだ先でいいと思います!

• 12月12日
  • なこか

なこか

なるほど。。わかりましたありがとうございます😭
    確かに会社の事あまり知らないですね。。評価は高いんまぁなんて話はありますが😭
    退職しても傷病手当はもらえるのですね🙄💦
    わかりました。
    ありがとうございます🥺
    私も働く準備はしておこうとと思います。💦
    焦らないように少しずつ。、
    でももうお金も尽きているので本当に辛い状況ではあります😞
    なので早めに行動できたらと思うのですが😩

• 12月12日
ママリ

4〜5月はお仕事されていて
冬の賞与の査定対象月であれば
もらえると思います💦

• なこか

なこか

んー、入ってこないのですよね。。。冬の賞与査定対象月なのに。。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

上の方が仰られてるように
    会社の業績、個人評価、などで決まるのかもしれませんね。

• 12月12日
  • なこか

なこか

休職する前は色々抱え込んでなかなか大変でしたが会社からの評価は高かったはずです。
    休職に半年もしているからそれで下がってしまって無しになってしまったのでしょうか。。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

頑張っておられたのであれば
    少しでも評価してほしかったですね、、😞

• 12月12日
  • なこか

なこか

そうなんですよね。。。残念です。

• 12月12日
娘のママ

ボーナスなので会社の業績や個人の成績は大いに関係ありますが、在籍していても育休や休職中の人はもらえない会社もありますよ🤔!

• なこか

なこか

ええええ!じゃあ4から5月2ヶ月分も貰えない可能性ありなんですね😭💦

• 12月12日

年俸制であれば満額ではなくても貰えるかと思いますが、成績による等であれば貰えない可能性が非常に高いみたいです(><)!

• なこか

なこか

それって何か見れば分かったりしますか?😞💦

• 12月12日

退会ユーザー

就職した時に書いた就業規則の同意書?みたいなものに書いてありますよ✨
    年俸制であれば就活時?に、年収300万円などと書いてあるor言われます😊
    お手元に控えがあれば確認してみてください😆

• 12月12日
  • なこか

なこか

あーなるほど!!わかりました!見てみます!ありがとございます♪

• 12月12日

退会ユーザー

支給されると良いですね(><)💦
    どういたしまして✨

• 12月12日
  • なこか

なこか

本当に心から祈っております😭💦

• 12月12日
ママリ

賞与がもらえるかはどうかは、各社の規程によるので、規程を確認するのが一番です💦

• なこか

なこか

規定というのはどの部分になりますか?

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

会社によってどの規程に書いてあるかは異なりますが、賞与規程といったようなものがあると思います!

• 12月12日
  • なこか

なこか

4から10月分が冬の賞与で
    在籍している者と書いてあった気がします!

• 12月12日
みんてぃ

賞与を出す出さないは会社ごとに全く違うので、給与規定とかで確認しないとわからないです。たとえば査定期間の何%出勤してないと貰えない、というパターンもあります。

• なこか

なこか

んーなるほど😭💦💦💦
    なかなか厳しいのですね。
    規定?に書いてあったのは4月から10月が査定期間。
    在籍している者に受給。と書いてありました。

• 12月12日
りんご

うちは査定期間に満期で就業していないともらえないです💦💦
なので、育休中はもらえませんでした。

• なこか

なこか

そうなんですか?!そこまで書いてなかった気がするけどもダメかなぁ😭

• 12月12日
のん

在籍していて、出勤日数が80%以上の者とか条件あるのではないかと思います。

• なこか

なこか

なるほど。。。50%も満たないかもなので無理かなぁ😞

• 12月12日

うちは在籍していて休職中は10万円もらえます。でも会社によって違うと思うので、もらえない場合もあります。

• なこか

なこか

なるほど。。確かに会社によって変わりますよね。
    分かりました!ありがとうございます!

• 12月12日
ちっち

うちもCM打つような大きいグループ会社です。
うちは、各月が80%以上出社している月が2ヶ月以上あって且つ、支給日に在籍している人が条件でした!

入ると良いですね。

• なこか

なこか

うーん。微妙かなぁ😭😭😭
    出勤していた2ヶ月も浮気してて有給とか使いまくっていたかもしれません。出なさそう😓

• 12月12日
  • ちっち

ちっち

う、うわき!?Σ(゚Д゚)
    有給たくさん取ってたら無理かもしれませんね💦
    なこかさんに、何か良いことがありますように😣

• 12月12日
  • なこか

なこか

そうです。浮気してたので基本給以下のお給料しかありませんでした。

今後いいことがありますように😭

• 12月12日