※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

夜の寝かしつけや起床時間に悩んでいます。料理中に子供が起きてしまうことがあるので、どうしたらいいか迷っています。旦那の帰宅時間も考慮して、寝る時間や起きる時間をきちんと決めた方がいいでしょうか。

生後3ヶ月ベビーのママさん!
夜は何時に寝かせて、だいたい何時に起こすとか決まっていますか😊?

うちの子は20時くらいに一旦寝ても21〜22時あたりで一度起き、眠いとそのまま寝てくれるのですが23時くらいまで起きてて、朝もだいたい6時にミルクを飲んで再び寝て10時くらいに起きてミルク飲んですぐ寝て😅みたいな感じです。
6時に飲んだ後はもう少し早めに起こして、そのまま起きててもらった方が良いのでしょうか、、、。


うちは旦那の帰りが21時過ぎと遅く、帰ってきてから夕飯を作ります。3階が寝室、1階がリビングなので旦那の帰宅前に寝かしつけてもその後リビングに戻る事になるので心配で、一度寝てくれてもリビングのクーハンで寝ててもらうことが多いのですが、それだと料理の音や足音などで起きてしまって😭
みなさんこういう場合どうしますか?
もうそろそろ寝る時間、起きる時間をきっちりした方がいいですか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

14日で3ヶ月になります!
夜は23時台じゃないとまとまって寝ません!!!!21.22時台に寝ると変な時間に起きてこっちがえらいので23時台におっぱい飲んで寝てもらって4時間なり5時間なり経って起きておっぱい5分くらい飲んだらすぐ寝ます(笑)早い時は二、三時間で起きる時もありますが夜中はずーっと寝てくれるのでマシです!本人的にも23時台じゃないと眠くないようです🥺起きるのは5.6.7.時とかバラバラですけど10-11時の間までは自分も眠いので一緒に3度寝くらいしてますね(笑)10-11時の間にもういいなーって思ったら起きてリビング連れて行ってます!

  • ねね

    ねね

    同じような方がいて安心しました🥺✨
    うちの子も20時とかにしっかりミルク飲んでも22時くらいになると必ずミルクを欲しがってその後寝るというルーティーンが本人なりに出来ているみたいで、、、笑笑
    基本23時代にならないと寝てくれません😭😭
    朝もはじめてのママリさんと同じく、こちらも眠いので結局一緒に寝てしまって😂
    あまり気にされていませんか?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ3ヶ月なので気にしてません!!
    離乳食が始まる5ヶ月からはそろそろ時間考えて〜ってやるつもりなので4ヶ月になったらボチボチ定着させていこうと思っています!!
    赤ちゃんにも赤ちゃんの性格とかいろいろあるので無理にはやらなくていいと思います!

    • 12月12日
  • ねね

    ねね

    たしかにそうですね😊
    もう少ししたらちょっと頑張ってみます!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

20時半〜21時にお風呂に入れて、寝る前の🍼をあげて、22時頃寝ます💡
そこから6〜7時ころまで寝てます😌
3ヶ月ころになると昼夜の区別がついてくるので、寝る時は部屋を暗くして、音も無い方がいいと聞きました。
大人が寝る時と同じ感じで。
リビングに連れて行ったあと、部屋を明るくしたりテレビをつけたりしているのであれば、もしかしたら眠くても眠りにくいかもしれないですね💦🤔
私だったら、ベビーモニター使いますかね💡

  • ねね

    ねね

    やっぱり音や光に敏感になってきますよね、、、。
    リビングも、旦那がご飯を食べているので電気付けっぱなしです😭
    ベビーモニターも考えたのですが、今は義母と同居の為戸建てに住んでいますが、近々転居予定なので、アパートとかだと必要ないかな?と思ってしまいます。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも最近お昼寝中にリビング行くと目を覚ますようになりました😅💦
    ちょっとした音で起きたり…
    成長してるんだろうけど、困りますよね笑
    アパートでも別室で寝かせたりしますか?
    うちもマンションなのですが、寝室に寝かせて自分たちはリビングにいる時などはベビーモニターを使ってます💡
    寝返りした時などは心配なので、お金はかかりますが安心代だと思って重宝してます☺️✨

    • 12月12日
  • ねね

    ねね

    なるほど!ベビーモニターの購入も検討してみます😊✨
    オススメなどありましたら教えて頂きたいです!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Panasonicのを使ってます🙌
    インスタとかでも使ってる人が多くて、レビューがけっこう載ってたので参考になりました✨
    画質も綺麗ですし、本体もフォルムが可愛いです☺️笑
    なかなかいいお値段ですが…💦

    • 12月12日
  • ねね

    ねね

    Panasonic人気なんですね!
    調べてみました😊
    17000円くらいの商品でしょうか?!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    モニターからホワイトノイズやら音も出せるし、こちらから話しかけて声も聞こえるみたいです💡
    ぜひ見に行ってみてください〜☺️

    • 12月13日
deleted user

うちは21時から最後の授乳&寝かしつけ→22時には寝て、朝は7時には起きてます!

👆🏼の方も仰ってますがベビーモニター便利ですよ!私はPanasonicの使ってますが、Amazonだと安いものもあるので…。
それか、夜ご飯は先に作っておいてチンとかじゃダメですかね🥺

ある程度は、赤ちゃんに合わせる必要もあると思います😣😣

早くに子供寝かしつけて、ベビモニで様子見ながら大人だけで夜更かしするのも楽しいですよ😉

  • ねね

    ねね

    朝7時に起きた後はずっと起きていますか?
    朝洗濯などする時寝ててくれると助かるので、一度起きてもなんだかんだ寝てたらそのままにしてしまうんですよね、、、😅

    Panasonicのベビーモニターどうですか?!
    今までベビーモニター調べた事がないので、こんな機能があるといいよ!などあれば教えて頂けると助かります🥺✨

    チンでもいいかな〜と思ったのですが、旦那は朝も早く、ご飯を食べずに出勤してお弁当も持たせてあげられてないので、夜ご飯だけでも出来立てを食べさせてあげたいなと思っていて、、、。
    でも今度は子供を優先してあげようと思います!

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝寝の長い子なので10時ぐらいまではグッスリ…だったのですが最近はそうでもなく😅
    なので家事は機嫌の良い時か、西松屋のやっすいバウンサーをキッチン横に置いて何とかこなしてます💦
    もう少しして首すわってくれたら、抱っこしながら家事も楽なんですけどね😂

    Panasonicめちゃいいです、暗い部屋でもバッチリ見えますよ✌🏼
    個人的には、カメラの角度を遠隔で変えられるのと、室温が分かるのは便利です✨
    マイクで話しかけたり、子守唄流す機能もありますが、そちらはまだ使ったことがなく…。

    めっちゃ優しい奥さん!!旦那さん幸せ者ですねぇ😭💕
    チビちゃんが沢山寝て、ねねさんが旦那さんとゆっくり過ごせますように🙏🏼✨

    • 12月12日
  • ねね

    ねね

    早速Panasonicのベビーモニター調べてみました!
    口コミも良さそうなので明日電気屋さん見に行ってきます😊✨

    うちもバウンサーあるんですが、じっとしてるのが嫌みたいで😅

    お優しい、、、😭✨
    ありがとうございます!

    • 12月12日