※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について努力中です。発達スピードは平均でしたか?参考になる情報をお聞きしたいです。

小柄ベイビーを育てた方に質問です。
娘は出生は45センチ 2900gと標準だったのですが
2週間検診から常に体重がひかかります。
出生の身長が少し小さめなので、
8カ月で60センチ 体重5500gです。

平均でいくと、生後4カ月前後の赤ちゃんと同じくらいです。
離乳食やミルクは多少周りより少なめですが、よく食べて
排便もしっかりしています。

検診では、ミルクや離乳食を増やすしか方法がないと言われますが、、自分なりに努力はしています。

まだズリバイなどはせず、心配しているのですが
めちゃくちゃ元気です。

小柄ベイビーを育てている方、
体重を増やす為に努力した事などがあったら参考にさせて下さい💦

また、発達スピードは平均でしたか?

コメント

さ

うちも体重の増えが悪いです😂3600で生まれたのに7ヶ月で6700とかでした❣️

とりあえず離乳食を増やして、気休め程度に離乳食もミルク入りのものを作っています☺️一日一度はほしがらないけどミルクも飲んでもらっています🙋‍♀️
これでもなかなか増えていきません😭

A

息子は産まれた時が47㌢ 2775㌘でした。
わざわざ体重増やそうと努力したことはないです💭
離乳食は少なかったけど(今思うと私の進め方が悪かった気がします)混合でミルクも母乳も良く飲んだし、寝返りは7ヶ月くらいで少し遅めな気がしましたけどその後の発達は平均〜平均より1,2ヶ月遅れる程度で特に心配もせず喋るのだけはとにかく早かったです。
周りからも本当に1人目?!と言われるくらい早くて宇宙語とかもなく単語、二語文で始めたと思ったら気付いたら普通に会話してました( ˘ω˘ )
今まで◯ヶ月健診、◯歳児健診体重も身長も毎回成長曲線のギリギリラインを添うように成長していき今もそれは変わらないし4歳ですが3歳の平均身長あるかないかです🙄
3歳児健診では成長ホルモンの検査しますかと聞かれたけど周りの子よりびっくりするくらい小さいわけじゃないし発達も問題無かったので断りました。
赤ちゃんの成長スピードって本当に人それぞれなのでまだ心配しなくて大丈夫だと思います😃
たくさん食べても体重増えにくい体質の子もいますし👍🏻

yuki.

2週間早く生まれ、2434g47cmでした。

本人が食べなければ意味がないので、あげれあるだけ食べさせました。
そのあと、食べむらがあり本人まかせ😂
今のところ、平気よりちょい下です。

あーたん

娘が47センチ2800gと標準でしたが、
食に全く興味がないのか
母乳拒否、哺乳瓶拒否、離乳食拒否で今の今でも食に関しては難ありです。
食べない(全くではないですが)くせに排便だけは今でも1日2〜3回ある日もあり、そりゃ増えんわな、、、って感じです。

体重を増やすためには栄養も大事だけど、まずは1回のカロリーを増やすことだなと思い、少量でもカロリーの高めのものを用意するようにしました!ベビーダノンは比較的カロリー高めなので毎朝あげてます。

細身のため、ハイハイからつかまり立ち、歩き出すまでがほんと早かったです。
10ヶ月の時にはもう歩いてましたので1歳3ヶ月の今はもう走り回ってます。
同じくらいでぽっちゃりめのお友達は最近歩き始めたところだそうで。

さかな

3300g54cmで産まれましたが
小さく育ってます!
1歳になる頃には大人の量を食べるほど大食い
ミルクは8ヶ月くらいのときでも600飲んだりしてましたが
飲み食いの割には伸びが悪かったです。
息子は大食らいで
食べても成長しないので
これ以上なにもできず
とにかく見守るしかなかったです
今も生まれの割には小さいです。
でも服のサイズがぜんぜん変わらないのはメリットだなと
ポジティブに成長を見守ってます✨

みき

三女が産まれた時は2850で49センチでめちゃくちゃ小さいわけじゃないんですが今は7.6ぐらいで小さめと言われています。同い年の子よりひとまわり小さくて検診行けば三女と同じ月に産まれたの!?ってぐらい周りが大きく感じました。ご飯はもりもり食べる子ではいはい、つかまり立ち伝い歩きと高速で進みます。
でも、本当にいつ大きくなるか全くわからないです。周りでも一歳半検診で身長が低いと指摘されたお子さんが2歳ですごく伸びた!って言ってる人もいました!

みぃ

3146で産まれました😁
3ヶ月で5,500
4ヶ月で哺乳瓶拒否
5ヶ月半で寝返り
1歳で6,900でした😅
2歳になった今も80センチ9キロを少し超えた程度です😉
1歳の子に普通に体重負けます🤣

離乳食は全く食べず、ミルクもストローで少しだけ飲みましたが効果なく😅
1歳までは小児科に通い体重フォローして貰ってましたが、努力してとしか言われず1歳で歩け発達に問題なかったのでOKでした😁(発達に問題あればホルモン検査をする予定でした)

寝返りは多少遅かったですが、7ヶ月でつかまり立ち、1歳で歩き、1歳半には50語を越える発語がありました😉

はじめてのママリ🔰

長女が3200で産まれて
その頃6kgでした!
栄養指導とかもされて
一歳で7kgにやっとなった
って感じでした😵

今も身長は4歳で95cm
体重は13kgで皆より小さい
ですが問題ないです☺️

生後3ヶ月から11ヶ月くらい
まで6kg代で全く増えませんでした😂
大丈夫ですよ。女の子ですし
小さくて損ないです☺️💕

mm.7

1歳で6500㌘、69㌢でしたが、とくに体重増やそうとはしてないです。
増やそうと思って増えたらとっくに増えてるので😂
気にはしましたし、相談にも行きましたが、これと言って解決にもならないし、それ以外に何も問題なかったです。発達も普通でした。
今一年生ですが、15㌔もないですが(平均22㌔)今までも問題なく成長してます!
体も丈夫です。
毎日元気に走り回ってますし、数字だけが全てではないので。

りあふか

お子さんの発達って、個人差があることもわかっているけど、気になりますよね😅
私も気になって検索しまくってました💦

40週0日で産まれた娘は、40週お腹にいたと思えないくらい小さく、2372g、44cmでした。低体重児と言われ、5日後の退院時も8gしか体重が増えず、10日後20日後30日後に経過観察を受けました。
1ヵ月検診 3480g、50cm
4ヵ月検診 6120g、60cm
7ヵ月検診 7335g、64cm
10ヵ月検診 8020g、68cm
1歳7ヵ月検診 8.1kg、75cm
1歳10ヵ月の今、やっと体重9kgくらいになり、身長も78cmで、成長曲線もギリギリ枠に入っていて、いつはみ出してもおかしくない状態です😅

10ヵ月から80gしか増えてないため、1歳7ヵ月検診で体重を何回も測り直されました(笑)
そして、成長曲線をはみ出したら検査を視野に入れたほうがいい。と言われましたね〜

でも、私も幼少期すごく小さかったですし、他は問題なく成長してくれているので検査を受けようかな!とは思っていません😊
きっと爆発的に成長するときがくるかなーと思っています🙌🏻

ママリ

上の子が37週で、2400g、42cmで生まれました!
2歳になった今も小柄で10kgの78cmです💦私も身長伸ばす方法知りたいです😣
でも身軽だからか発達は平均か平均より早くて、言葉はもうペラペラです(^^)

ママリ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!
ひとりひとりに返信出来ず申し訳ございません💦

小柄ベイビーが周りに居ない、コロナで実家にも帰れないワンオペですごく悩んでいたのでコメント嬉しかったです。

検査や色々考えていたのですが、とても元気でよく食べるので次の検診まで見てみます!
本当にありがとうございます!