※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_mama*°
子育て・グッズ

離乳食のスタート時期について相談です。4ヶ月の赤ちゃんで楽しみにしていますが、いつ始めるのが良いか不安です。成長グラフは平均値です。

離乳食のスタート時期☆

まだ4ヶ月ですが
離乳食が楽しみで…(♡°ω°♡)
早く可愛いお皿や
調理器具など買いたい!!
と、うずうずしています(笑)


雑誌やネットで見ると
5・6ヵ月~とありますが
1ヶ月の差は結構大きいですよね??

どういったタイミングで
スタートすれば良いのでしょうか?
初めてなので、素人目で
今日から食べさせるぞ~!
なんてやっていいのか不安です…



*現在成長グラフでは平均値です。

コメント

ma-min

私は5ヶ月の次の日からスタートしました!
本当は5ヶ月からするつもりがいざ作ろうと思うと柔らかく煮込んだりすり潰したり時間がかかってその日は諦めましたwww

  • a_mama*°

    a_mama*°

    お粥なら簡単ですが
    食材が増えていくと
    慣れるまでは
    大変そうですね(><)

    • 8月1日
ごまちー0510

私も楽しみで早くに準備は完了してました!
あんまり早いとアレルギーが…ってのを
聞きましたがうちは5ヶ月になったら
すぐに始めました^^*
食べ物に興味があり、ヨダレがダラダラ
だったのであげましたよ!

  • a_mama*°

    a_mama*°

    準備楽しいですよね♪
    息子も最近になり
    ヨダレが沢山出るように
    なって来ました!!
    来月からスタート
    してみようと思います(*´`)♡

    • 8月1日
ひー

わたしも反応が楽しみで、特に考えずに5ヶ月入ってすぐから始めましたぁw
アレルギーが〜とか言いますよね☺️

  • a_mama*°

    a_mama*°

    アレルギー怖いですね…
    でも、5ヶ月スタート
    の方が多いので
    うちも来月から
    始めてみようと思います♪

    • 8月1日
いおりママ

私は4ヶ月半で始めました‼︎
私たちが食べているものを
目で追っていたりしていましたので(⍢)

  • a_mama*°

    a_mama*°

    4ヶ月半っっ\(ϋ)/凄
    食べ物に興味を
    持ってくれると
    始めやすそうですね!

    • 8月1日
ひーママ☆

私も離乳食始めるのウキウキでした(笑)(*^^*)

お住まいの地区の支援センター等で離乳食教室やってないですか?
うちはやってたので進め方や作り方など教えて頂きました☆

ちょうど5ヵ月になった日に始めましたよ☆
おかゆ1さじからスタートですが、食べてくれると良いですね(^-^)

  • a_mama*°

    a_mama*°

    そう言えばお知らせが
    来ていたような…( °_° )!
    プロの方に教わるのが
    確実ですよね!
    支援センターデビュー
    してみます!(笑)

    • 8月1日