※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

実家の家族が二重人格で、嫌な行動が多い。自分の子供を脅す父や、子供を蹴る兄など、家族全体が問題あり。自分も環境に影響を受けていると感じる。旦那の家族との違いに悩む。

自分の実家の人間性が本当に嫌です。。
長文です。


実家は両親と兄なのですが、みているとみんな
陰と陽、白と黒、月と太陽のように二重人格に感じるのです。

すごくいい人のようなこともあったり、
そのような行動やフリもするのですが
根本的な性格はブラックで、いじめや嫌がらせを
するような性質を持っているように感じます。

父の件なのですが
今日、母の用事に付き添うことになり
父に子供を預けることになったのですが
「お前がいない間に泣かせてやる」
と言われたのです。

私からするとただただ、なにもしていない
孫になぜそんな言葉が出てくるのかと
不思議でたまりませんでした。

母に言うと
「いつも⚪⚪(子供)があんたを困らせているのが心配で、しつけないといけないと思っているみたいだよ。」と言われました。

が、それを聞いても「そうなんだ~」と思うわけもなく、まずなんで泣かせないといけないのか、
としか思えません。


続いて兄ですが、
私の子供ともとても遊んでくれて子供はとても懐いているのですが、元々子どもが嫌いなため、
たまに言うことをきけないことがあると
「蹴り飛ばしてやっかなぁ」と言ったりします。
兄はかなりのオタクで偏りのある人間です。
飼い犬にはとても優しいのですが、世間や子供が嫌いなため、遊んでくれる時とそうでない時など別人格のようになりますし、老人などにも老害は早く消えろ、長生きしようとすんなよ、などと平気で言います。なにかあるたびに親にも言っています。


母も外面と内面が違い、裏表のある人間です。


そして総合して兄と母は少し躁鬱の傾向があるのか
オンとオフがすごく激しいです。
私もよく悩むので躁鬱なのかなぁ。。と
思ったりもします。


自分のことを棚にあげているようですが
そんなことはなく、私も調子のいい人間で、
多分あまり人に好かれてはいないと思います。


でも子どもがいるので、
せめて自分だけは子供に恥じないように
生きていきたいと思うのですが、

日々の家族の言動や行動を見聞きしていると
自分はこの環境で22年も育ったんだな。。
と思うと、こんな自分がこの性格を直せるのかな
、自分の性格が悪いのも環境もあるのではないかと思えてきます。

勿論、親のせいだ、とは断言できません。
自分も大人ですし、理性もあるので考えれば
直すことはできます。

しかし、22年も同居していた家族が
大人になって嫁にいき、改めて外からみて
みるととんでもない家族の集まりにみえて
しまうのです。。


旦那の実家にはそんな人はひとりもいません。
100步譲って、私にはよくみせていたとしても、
他人を泣かせてやる、蹴り飛ばす、などと言うような人はいません。

旦那の親族が立派な分、
自分の家族を恥のように思います。

小さい頃の記憶では一応、幸せな家族だったような気もするのですが、最近は家族をみて落胆するばかりです。。



読んでいただいてありがとうございました。


コメント

riri

あたしもそうですよ
今まで25年間自由がなくて
門限とかずっとあって
親には言葉で負けて
一人暮らしもさせて貰えなくて
多分そんな環境で一人っ子だったのもあるんですが
きにしいだし
それがしつこいて気づくことが出来なかったり
周りの様子を気にしてばっかで
外出るのも疲れちゃうし
あーしたいこーしたいておもっても
旦那に絶対決めてもらっちゃって
誰かに頼らないと行動が起こせない自分が嫌になります

だから
徐々にですが
こーいうのは嫌がるなとか
ここがおかしいとか
周りに教えて貰って
独身の時よりはマシになったと思いますが
さゆさんが気づくだけ
全然マシだと思います!
あたしだったら
そんなこと言う
実家や兄に預けたくないと思うので
ちょっと自分がきつくなるかもですが
一時保育とかあるし
そーいうのに頼ると思います、、
そこに預けて
自分の子供が悪影響ていうのが
いちばんやなので😭
だけど
お父さんもお兄ちゃんも孫にそんなこと言うなんて
ほんとひどいですね🙄

長文失礼致しました🙈

  • さゆ

    さゆ

    こんな話にお付き合いありがとうございます。。

    確かにうちも過保護気味な傾向があります。
    それがいやで私は大学を出たあと実家のある地域を飛び出したんです。
    今思うと本能がそうしたのだろうと思います。

    一人っ子だと益々がんじがらめになりますね。。

    今はたまたま事情があり
    実家に暫くいるかたちなのですがいつもはワンオペです。
    実家も飛行機じゃないといけない距離なので普段は関わることは全くありません。


    本当に酷いですよね😥

    • 12月12日
  • riri

    riri


    いえいえ!
    もやもやして
    余計に寝れないですよねきっと🥺

    あたしも
    本能で家出した時
    夕方から
    次の朝までもりでんがきて
    もーなんか怖くなって
    そのまま家に帰ってしまったとかがあるんですけど
    一人っ子はほんと
    何が正しいとか教えてくれないと
    分からないので
    ほんと苦労しました🙄
    最近気づいたくらいですし🥺

    あ、それなら
    まだ良かったですね😭
    もー義実家にだけ
    お願いしましょ🥺🥺
    1年に数回だけの連絡だけでも..

    • 12月12日
みう

祖父、祖母、母、兄の5人家族でしたが
祖父→平気でDVする人祖母や私は何度も殴られました
祖母→パチンコ依存性で学費を平気でとっていき修学旅行行けなかったです
母→人の旦那さんに平気で手を出したり酔っ払って道路で寝てるとこ通学中見つけるなど多々あり
兄→家出して行方不明
実家が嫌いすぎます(笑)むしろ恥ずかしいし娘にこの血が流れてると思うとゾッとします😂😂😂
義実家がほんとに羨ましくて一緒にいると落ち着きます😂
めちゃくちゃ共感しちゃいました😂

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます😢
    みうさんも壮絶ですね。。

    本当にメンタルやられますね😭
    自分だけはなんとか、、
    と思うのですが日常で聞いているというのは恐いもので、
    自分も同じような物言いをしているのかな、と思うと存在していていいのだろうか。。
    と思えてきます😥

    • 12月12日
  • みう

    みう

    わかります分かります実家では当たり前の言葉遣いや行動が人の家では有り得ないんだと衝撃が走りました😂
    うちは死ね、ブタ、ブスは日常でしたが義実家にいたらあれ!?ってなりました(笑)

    私は恵まれなかった分今の家庭で幸せになって元取る気満々です😆家庭の明るさはママ次第で決まるらしいです。最低ラインの家庭知ってるからこそ明るく居られるかなって思っちゃいます😆

    • 12月12日
  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!
    みうさんはとっても強くてポジティブですね!
    返信、読ませていただいて、
    私もそんな風にとらえよう!と思えてきました!
    クヨクヨしても家族はかえられないし、そこを出てお嫁にいけたことを幸いだと思うべきですよね!

    本当に私の言動や行動で家庭内はかわると思います。
    私が明るくムードメーカーにならないといけないですね!つい負の空気に吸い込まれてしまいました。
    まわりになにかを求めるのではなくて自分が変わるしかないですよね。

    なんだかとっても前向きになれました。
    やはり言霊ってありますね。
    失いかけてた気持ちがちょっと甦った感じがします。

    クヨクヨしないで頑張ります😄!⤴️

    • 12月12日