※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
家族・旦那

初めて妊娠して2ヶ月です。2ヶ月で結構つわりがひどくて家事するのも大…

初めて妊娠して2ヶ月です。
2ヶ月で結構つわりがひどくて家事するのも大変なのですが
旦那が何も手伝ってくれません。
旦那の仕事が漁師だから疲れているのもわかるし
寝たい気持ちもわかるけど
全く手伝ってくれません。
精神的にも安定していないし
つわりひどくて動けないのを目の前にしてソファーで
タバコ吸ってダラダラして、煙で尚更吐き気がして。
それを言っても手伝う気配なしなんですけど
どうすればいいでしょうか(T_T)

コメント

こいのん

言い続けるか、諦めるしかないかと(; ̄ェ ̄)
旦那さんが動いてくれそうな、言い方とかないですか?

  • おかぴ

    おかぴ

    返信ありがとうございます( ¨̮ )
    うまく動いてくれる言い方……
    今日一晩じっくり考えてみます( * ˊᵕˋ )!

    • 8月1日
  • こいのん

    こいのん

    初期はお腹も目立たないので、旦那さんからするとあまり自覚が芽生えません(; ̄ェ ̄)
    うちは、エコー写真などを見せたりしてると、少し気を使ってくれるようになりました!
    タバコはなかなか辞められないものなので、タオルなどで空気を吸わない様にすると良いですよ( ;´Д`)

    • 8月1日
  • おかぴ

    おかぴ

    やっぱそんなもんなんですかね( °_° )
    エコー写真見せる手アリですね!
    ちなみにエコー写真は何周目くらいから
    撮れるようになりますか?
    タバコに関してはこいのんさんの言う通り
    タオルで口抑えておくようにします(*ºчº*)

    • 8月1日
  • こいのん

    こいのん

    成長はそれぞれなので、私は6週で豆粒でした(笑)
    10週くらいから豆粒じゃなくなったので、そういうと旦那も笑ってましたが(^ω^)

    • 8月1日
misherry☺︎

はじめまして。この度は妊娠おめでとうございます👶🏻❤️

つわり、辛いですよね。お気持ち分かります。つわりの時期は動きたいのに動けなかったり体力がなかったり、今は特に暑い時期なので余計だと思います。
身体が思い通りに動かず尚且つ精神状態も不安定になるかと思うのでお気持ちお察しいたします。

私の旦那も時間帯が独特な仕事です。
つわり初期の方は心配はしてくれるもののタバコも吸うしお腹減った…とも言われました。
私はもともと喫煙者だったのでタバコの匂いなんて気にしたことなかったのですがつわりの時期は本当にきつくて…仕事にも行けずひたすら吐いている様子を続けてみて、
やっとつわりの中期くらいになって手伝いをやってくれるようになりました。
きちんと体調のことを伝えて、今はお父さんとお母さんが赤ちゃんの状態を共有できるアプリがあり、そこにお母さんの体の状態や変化も表示されるものがあるので一緒にやってみてはいかがですか?
旦那様もお勉強になるとおもいます☺️

  • おかぴ

    おかぴ

    はじめまして!ありがとうございます(*´エ`*)

    そうなんですよ、蒸し暑くてよけいつらいです。
    そのアプリ良いかもです!
    一緒に始めてみて、ついでに旦那には
    勉強してもらいますっ(`ω´)

    • 8月1日
  • misherry☺︎

    misherry☺︎

    暑さで食欲も出ないですよね😥💦

    男の人って働いてお金入れるのが仕事って思ってる人が多いので、家事やらなんやら任せてる人が多いですよね。
    しばらくは色々手抜いてもいいと思います。できる時はしっかりやって体調と相談しながらできる時はやるスタイルでいけば心に負担がかかるのを最小限にすることはできるので、無理せずほどほどにお互い頑張りましょう☺️

    • 8月1日
en☆

私も悪阻ひどかったですが、
旦那はなんもしませんでした(´Д` )
ご飯も吐きながら用意したし、
寝不足だし、トイレに籠りっぱなしでした。
『大丈夫?』って声かけてくれたのも数回だし、旦那自ら背中さすってくれるなど、ありませんでした😫
タバコも吸うしで、家に帰ってきたら座りっぱなしです。ホントなんもしません😩
ご飯も作って当たり前の様な態度だったし、むしろ怒られたこともあります😞これくらい辛いんだって例え話で言ったこともありましたが、俺なら平気!😏って言われました🤔1日二日酔いなったくらいで一日中頭いたい・気持ち悪いと嘆いてましたが😤

その時は悪阻が辛くて気にしてなかったし、何かして気を紛らわす!って思って家事こなしてました😑今思うとヒドイ旦那です笑

今も変わらず自分中心です笑
もう子供って思ってます笑
旦那に期待しないことにしてます笑
自分がショックうけるので(^O^)

  • おかぴ

    おかぴ

    コメントありがとうございます(*ºчº*)

    やっぱり旦那って動かない方が多いんですかね(T_T)
    そうなんですよ、俺は余裕だとか言ってるんですよ!!笑

    子どもって思う方がいいのかもしれないですね笑
    あまり期待せず頑張ります( ˇωˇ )

    • 8月1日
  • en☆

    en☆


    辛いですよね😫
    匂いもだめだし、何してもダメな時とかもあるし😢大丈夫ですか?😧

    余裕だとかいって、チョットしたことでヒィーヒィー言ってるくせに😑って心の中で突っ込んでます笑

    1番は変わってくれるのがいいんですが、うちのは変わらないので諦めの方向です😗笑
    でも、もう赤ちゃん中心で構ってらんないから!って釘さしてます笑

    • 8月1日
  • おかぴ

    おかぴ

    ほんとつらいです(T_T)
    シャンプー洗い流す時ですら吐き気で😱
    初めての妊娠なので余計辛さが……

    それなんですよ、ちょっとぶつけただけで
    痛いってわめくんですよね(笑)

    あまりにも変わらなかったら私も釘さしてみます(笑)

    • 8月1日
  • en☆

    en☆


    そうですよね(´Д` )
    私も初めてで悪阻ってこんなつらいんだ😭ってヒィーヒィーしてました>_<
    安定期入る頃には落ち着くと思うんで、無理もしないでくださいね😢💦

    おいおい😑ってなりますよね笑
    大丈夫ー?!😳とでも言ってほしいかのようなリアクションとかされると笑

    そうですね笑
    でも産まれたら変わるかもですね(^O^)

    • 8月1日
haruka

つわりの中の家事、辛いですよね、、
それでも頑張っていらっしゃるのに、タバコまで😥
私は6週から今もずっと寝たきりで、点滴に通ってます。家事はほとんどしてません。
おかぴさんも、無理しすぎず、放置してみてはどうですか?
まずは、ご自身の体や気持ちが1番です。これからもっと、つわりがひどくなるかもしれないですし、何よりしてあげるから、わからないんだと思います。何も出来ずに寝ていても、何もしてくれない旦那さんもいるでしょうが、、
実家に帰ったりは出来ないですか?子どもじゃないんです。疲れてても、一人ならごはん買ってくるでしょうし、おかぴさんが無理することないですよ😣
誰の子供なの!って思います!

  • おかぴ

    おかぴ

    コメントありがとうございます( * ˊᵕˋ )
    もともと私も喫煙者でしたが、子どもができてからしっかり禁煙してます。
    なのに分煙すらしなくてもう(T_T)

    きっとまだ自覚とかもないんだと思います。
    実家帰りたいんですけどなんせ700キロ離れてるとなかなか帰れなくて(T_T)

    でもやっぱ自分と子ども1番だしちょっと頑張るの抑えてみます( *˙˙*)

    • 8月1日