※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
雑談・つぶやき

バツイチ、子どもふたり(3歳1歳)、育休明け半年、時短勤務。20代独身で…

バツイチ、子どもふたり(3歳1歳)、育休明け半年、時短勤務。
20代独身で上司に当たる役職の若い女性と働くことが多い。
何もかもが必死で、とにかく1日を無事終えることに精一杯の自分は、彼女達が眩しくて辛い。

彼女達は、仕事も乗ってきて、少し余裕が出てきて楽しそう。
今日は帰ったら何しよう、休みには何しよう、夜は何しよう、その会話だけでもう羨ましい。

私は…離婚して実家住まい、親に頼らざるを得なくて肩身が狭い。
朝起きて出勤まで。帰宅してから。子供が寝てない時間は本当に座る暇もないくらい、戦争みたいに毎日過ぎていく。
育休3年半で仕事はすっかり忘れて…しかも実家から通える勤務地に異動させてもらっての復帰だから、加員だからたいしてやることもない。
たまに実のある仕事が回ってきても、帰宅予定時間を過ぎて周りに気を遣わせる。
あの人はもう使えないって雰囲気になる。
仕事のため少し勉強したいけど、いつやる?夜?だったら体調のために早く寝たい?

自分にも一応そんな時期があった気もするし、人生経験も大事。
経験していない彼女達にはわからない大変さだって実際ある。
でも、やっぱ軽く落ち込むなぁ。
働き方も、今後の方向性も、まだ悩み中、模索中でとりあえず1日こなしてる私は…ため息ばかり。自己嫌悪ばかり。
子供を言い訳にしちゃいけない!って思うけど、根性論だけで軽く引き受けられない。実際物理的に時間がない。身体も疲れる。ヘトヘト。

職場では、いなくてもいい存在。

コメント