※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

新生児が寝かせるときに落ち着かず、熟睡できない悩みがあります。添い寝で息が当たるとすぐ寝るが、離れると起きるようです。抱っこや声かけで安心するようですが、何かに怯えているようで心配です。どうすれば落ち着いたり熟睡できるでしょうか。

生後14日目になる新生児を育てています。

授乳→足りない分ミルク足し→ゲップ→寝かせる

としているのですが、寝かせる時に
ソワソワもぞもぞしてなかなか熟睡しません…
何度も白目を向いて眠そうなのに、ぅぅーと目を開けて起きます。
添い寝でおでこをくっ付けて顔の横で呼吸をすると、
スン…😴と一瞬で寝ます。
ですが離れるとすぐおきます。

息が当たると落ち着くのでしょうか?

キョロキョロしてふぎゃーと泣き出す時も
抱っこして大丈夫だよ〜と声をかけるとすぐ寝ます。

何かに怯えてるみたいで心配です。。

どうしたら落ち着いたり熟睡できるでしょうか😢

コメント

あや

赤ちゃんは、寝る感覚が「死」の感覚として感じると何かで聞きました。本当かどうかわからないですけど😅寝たら目が覚めないかも。と怖くなるみたいです。
なので、お母さんの鼓動や息を感じていたり、大丈夫だよーと安心を与えてもらうことで寝れるんだと私は思います😊
本当かどうかわからないですが、そう聞くと自然と赤ちゃんに優しくなれました😊お母さんがずっとそばにいるから、安心して寝てもいいんだよーと声をかけて寝かしていました😊大きくなるにつれて1人で寝れるようになりましたよ✨
寝かしつけ大変ですが、頑張りましょうね😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それを聞くとますますしっかり寄り添ってあげようと思いました😢
    生まれて間もなく目もよく見えないので余計怖さもありますよね、きっと。
    私なんかの呼吸や声掛けで落ち着いてくれるなら、頑張って続けてみようと思います😌✨

• 12月12日