※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の教育方法教えて下さい‼︎私の夫は仕事はきちんとしますが、家に帰る…

夫の教育方法教えて下さい‼︎
私の夫は仕事はきちんとしますが、家に帰ると全く家事&育児をしません。やる事は、子供をお風呂に入れる事と私がまとめたゴミを出す事のみです。
仕事をしてても、家事や育児に協力的な旦那さんもいっぱいいます。どうやって旦那さんに協力してもらえるように声をかけましたか?それが習慣化しましたか?

もう少し家事や育児に協力してもらいたいです。
頼むとやってくれる時もありますが、疲れてるなどでしてくれない事もあります。
また、夫は服を脱ぎっぱなしや電気つけっぱなし、物を置きっ放し、片付けられない人です。その都度声をかけてますが、一瞬なおりますが2、3日経つと忘れて習慣化できません。最近は私も育児に家事に追われて言いたくなくなりました。

コメント

アリス

例えばですが脱衣所に服は脱ぎっぱなしにしない!など紙に書いて目線上に貼っておくのはどうでしょう
それから旦那さんのことはもう何も触れずに子供のことだけ見ていればいいですよ
家事は言わないとしませんし、専業なので頼めません
頼んだら疲れて帰ってきてるのにとか言われるのが嫌なのでパパっと済ませますが、ゴミ出すだけでもいいじゃないですか。
我が家は子供の風呂しかしてくれません。気が向いたときや私が忙しいときしか昼ごはん作ってくれませんもん🤣🤣

• ままり

ままり

返信ありがとうございます😊
    服をリビングに置きっぱなしにして、子供達が舐めたり。。
    どうしようもないやつです笑
    貼り紙いいですね!
    やってみます☆

• 12月12日
娘のママ

話し合い、喧嘩、優しくオブラートに包みながら、機嫌いいときを狙って、娘とふたりきりにしてみたり、など。
ありとあらゆる手段を育休あけの一年間を使って伝え続けました😭

私も一時間時短とはいえ、働いてる。
もはや時短なのは夫がみれないからで本当なら残業だってしたい!
帰ってきてからこれだけのことをしてる!
夫の帰宅が遅くともこれとこれくらいできるだろう!
と詰めに詰めにました!

大喧嘩にもなりましたが、結果的には一通りの家事はできるようになり、率先してするようになりました。
それでも足りてない部分が多いのでそこは今教育中ですが…。

• ままり

ままり

やっぱり少しずつ毎日の教育が大事なんですね。
    せめて子供達の事、自分の事はしてもらえるようにしたいです☆

• 12月12日
まめ

脱ぎっぱなしにしているのを見たら自分で洗濯に持っていくようにいいます!洗濯機回すまでに持ってこなければそのまんまほったらかします😂知りません(笑)
うちの旦那も家事はまとめたゴミを出すだけです😅

• ままり

ままり

リビングに脱ぎっぱなしにするんですよね。それを子供達が舐めたり触ったり。。。
    今度からリビングの脱ぎっぱなしは廊下に置くようにします。
    洗濯する場所まで持ってこないとやりません!

• 12月12日
ブラウン

旦那の仕事→洗濯、掃除、ごみ捨て(まとめるのも)、皿を食洗機に入れる、ご飯をラップに包んで冷凍する

平日は旦那の帰りが遅いので、お風呂や寝かしつけまで一人でやらなきゃいけないので、料理以外の家事はほぼ旦那です。
朝5時半に起きて子供の保育園の支度やらご飯食べさせオムツ替えたり、泣いてる子供と一緒に車乗って通勤、大変さを日々訴えてます!
専業主婦か育休中でしょうか?
ご主人がゆきさんの大変さをわかってないんだと思います。
私が休みの日はうちの旦那も家事をやらなくなるので、大変だなぁと思ってもらうしか方法は無いですかね😅

• ままり

ままり

今、育休中で来年度から復職予定です!やっぱり訴えかけ続ける事が大事なんですね。頼んだ所でやる人ではないので、自分のこと、育児をやって貰えるように訴えかけたいと思います。

• 12月12日
ゆん

笑えるくらいうちの主人とやってくれる事が一緒です🤣
捨てるだけ、入れるだけ(笑)

ここ最近は寝る前のお片付けの習慣を息子につけさせたいから協力してほしいと話して
母「遊びの時間はこれで~??」
父&子「おーしーまいっ」
を合図にで息子と主人に全体的に片付けさせてます(笑)
もうあれもこれもちまちま出来ない人なので一気にみんなで片付けの時間作っちゃったらかなり楽になりました💦

• ままり

ままり

なるほど🤔
    子供達の教育を巻き込んでやってもらうのいいですね!
    私も考えてみます☆

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちはなーんにもで
自分の事も自分でできなくて…
ざ亭主関白です。
食べっぱなし脱ぎっぱなし。
服もタンスから引っ張り出してぐちゃぐちゃにして引出し開けたまんま。脱ぎ散らした服も放置←これを探すのも私。
箸や小皿ビール出す事もしないです。
何かあげたらキリないんですけど本当やばいですね。
うちは諦めて全部私がやってます🙃

• ままり

ままり

そうなんですね。ほんとお疲れさまです。
    箸とか皿はかろうじて出してくれます笑
    ほんと仕事だけしてるほうが楽ですよね

• 12月12日
ジョージ

協力させるより家電などを買った方が早いかなと思います!
その人の性質や向き不向きもあるので教育以外のことでサポートを考えたらいいと思いますよ☆

• ジョージ

ジョージ

ちなみに脱ぎっぱなし、起きっぱなしを片付けるのは旦那さんのお母さんだけでいいと思います笑
    うちは旦那がそうしていても絶対私は片付けません😁
    今日会社に履いていく靴下がないと言われたことありますが、コンビニで買えばいいじゃんって返しますw

• 12月12日
  • ままり

ままり

来年度から働くので食洗機とか、家事時短家電考えてました!
    ちなみにジョージさんはどんな家電使ってますか?

• 12月12日
らるるたん 

協力と言うか、奥さんが何かやってる時に赤ちゃんが泣いたりしてうちは泣いたら旦那が抱っこするのが当たり前な漢字です!
じゃないと私洗い物してるのにえっ放っとくの?ってなりますよね😂💦
言われないと分からない人なら【私今これやってるんだから抱いてー!】とか言い続けてると自然と泣いた時に行動するようになるはずです!!笑
ちなみに家事はさせません!
専業主婦+自分のやり方と違うと私がイラッとしちゃうので🤣

• らるるたん 

らるるたん 

漢字じゃなくて感じです😭

• 12月12日
  • ままり

ままり

ケータイゲームしたりしてると、驚くほど集中して子供達の泣く声が聞こえないみたいです笑
    その時は、泣いてるから抱っこしてーなど言うようにしてます。
    家事で自分のやり方と違うとイラッとするのわかります。
    せめて子供達の事自分の事もう少しやって欲しいです!

• 12月12日