※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

過去にいじめられた経験があり、今苦しい気持ちを主人に話しても理解されず、経験者に相談したい。いじめを受けた過去について、今も許せず和解の悩みがある。

昔いじめられたことがある方、相談に乗ってください。
主人はいじめられたことがなく、私が今苦しい気持ちなのを話しても、それで?と言われ…きっといじめられたことがない人にはわからないんだと思い、今回は経験がある方に相談に乗ってもらいたいです。


私は中学のときに1年間同じ人にいじめられていました。
今思えば、どうしてそんなことするのか引き止めて聞けば良かったと思いますが、あのときは何故かただただ怖くて、先生に話しても流され、友達は見て見ぬふりで、毎日苦しくて、心臓がドクドクいうほどに…
週の半分は行かなくなり、でも授業に置いていかれるのは嫌で半分は行き…
部活も行けなくなり、毎日泣いてばかりで、眉間にシワのあとがついてしまうほどで

ある女子と男子、1人ずつにいじめられていて

今、自分の子供の幼稚園の2つ上に、そのいじめてきていた女性が保護者としているのを知りました。
名簿がまわったことがあり、私の名前が珍しいこともあり、向こうは気づいていると思います。


私はこんなにも汚いどす黒い心を持っているのかと思うぐらい、その2人をずっと許せなくて…社会人になっても絶対二度と会いたくないと思っていました。
なのに、会ってしまった、これは、汚い心を捨てて和解するべきという運命なのか?と悩んでいます。
昔は殺意すら抱いていました。だからこそ和解する機会なのかな、と…



それか私は甘いですか?
久しぶり、で上辺だけまた知り合っても、昔の知り合いに私がいたことをネタにされるだけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな和解とかの運命?なんてないと思います
ネタにされるかは分かりませんが、下手すれば忘れてると思いますよ
覚えてたとしてもいじめていた自覚はないと思います。
それにそういう奴の人間性なんてそうそう変わりませんから。
和解なんてわざわざしなくていいし当たり障りなく付き合うだけでいいと思います。

そして旦那さんですが、自分がその経験がなくても「それで?」といえてしまうことが理解出来ません
少なからずいじめる側の人間の発想に近いと思います
経験がなくても「そうなんだ。それは嫌だね」とおもえるのが普通ですからね…

  • さくちゃん

    さくちゃん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。
    人間性なんてそうそう変わらない、という言葉に、あぁそうかも、と気づきました。
    言われてみれば、子供の頃から性格が歪んでいる人が大人になって普通になってることなんて…
    1年間もいじめるような人間が、大人になってものすごく良い人になってる可能性なんて限りなく低いですよね。
    わざわざ自分からいく意味はないという結論に至りました!
    ありがとうございました(*´-`)

    あと、そうなんです。
    主人の、それで?、は…
    共感してほしかったわけじゃないけと、そのときは頭の中はパニックで、恐怖の方が強くて、落ち着きたくて話したんですが、的外れの返事で、その後話す気が無くなりました。
    わからない人にはわからないんだということに改めて気づいた瞬間です(^^;)

    • 12月13日
にこやまサンバ

小学校5年~6年の間同じヤツらに虐められていました。
幸いな事に中学に進学とともに、主犯格2人はヤンキー集団に目をつけられ散々虐められて報いを受けてましたけど。

今は幸せですし、同級生にいじめられたのはそれきりですが、それでもいまだに許せません。
何もしてくれなかった親も教師も。「考えるだけムダ」とか「過去の事は忘れて前を向け」なんて綺麗事なんてききません。

和解なんてしなくても良いし、逆に「お前の事は絶対許さないからな!!!」と食ってかからなくても良いと思います。
向こうが気付いて白々しく挨拶をしてきたのなら「どうも」ぐらいで毅然としてやれば良いのです。「無」です。
良い大人になってまでも意地悪をしてくるような奴らであれば、いずれ必ず報いを受けます!

貴女から何かアクションをする事はないですよ。
毅然とした態度でいてやる事が最大の復習だと思います。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    毅然としていたら良いとのこと、ハッとさせられました。
    私はやっぱりどこか…和解しようと思うこと自体、相手の顔色というか、伺っていたんだと思います。
    相手は白々しく挨拶をしてくるタイプではなく、悪いことをしたのを忘れて何も無かったかのように話してくると思います。
    おそらくハイテンションで。
    なら、仲良くするべきかなと心が揺れていたのですが、やめました。
    毅然としていることが最大の復讐、それだったら私にもできます!!!(*´-`)
    子供達のためにも、毅然としているのが素敵な母親ですね。
    ありがとうございました。
    とてもスッキリしました(*^^*)

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

あいさつされたら、あいさつを返すくらいの、関係でいいんじゃないでしょうか💦

私もたくさんいやがらせや意地悪をされてきて、今でも夢にみたり、頭痛がしたりしますが、相手は私にしたこもを覚えていません。

おそらく相手は、さくちゃんさんにしてきたことをたいして覚えていないと思います。いじめた本人は、そんなものです。

なるべく関わらず、普通に他の保護者と同じように過ごすのが、心の健康のためかと思います😭

  • さくちゃん

    さくちゃん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。
    いやがらせをした側は覚えていない、そうですね、よく言いますよね。
    あんなにも毎日苦しかったのに、相手側からしたら大したことじゃない…
    信じられない話ですよね…
    都合良く忘れられて…

    心の健康のため、本当にそうですね!
    挨拶するだけでもきっと、挨拶した後何日か動悸がすると思います。
    やめておきます。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月13日
ママリさん

いや、和解なんてする必要ありますか?しなくていいんです。
あっちがいじめた癖になんでこっちが嫌な思い抱えたまま話しかけなダメなのか。
私なら完全無視しますねー。
もっと汚い心を持った私なら更に仕返しまで考えてしまいそうです🤯
私も経験あります。もし今そいつに会ったら睨みまくるでしょうね😡

無視でいいと思いますよ😶

  • さくちゃん

    さくちゃん

    遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございました。
    読んでいて、笑顔になりました笑
    元気付けられました!😊
    汚い心、私だけじゃなかったんですね。
    このままでも良いんですね。
    ふふふ、私も睨んでも良いかもしれません😊
    そのぐらいのことをされたのに、無かったことにする必要ないですね!
    とてもスッキリしました。
    ありがとうございました!

    • 12月17日
まー( ゚∀゚)ー*

悩んでる時点で、和解しなくていいと思います。
私は、高2がブラックでした。
意地で高校卒業まで学校にいきましたけど、病みました⤵️。
今も、それが妊活にひびいたり、色々と悩みがつきなくて、許せる気は全くないですね。

許さなくていいと思いますし、むしろ関わらずにいたほうがいいです。

向こうにとって、おもしろくないのは、さくちゃんさんが幸せなこと。自分の存在を忘られていること。
だからこそ、幸せになってください😄。

目にも入らないくらい、違う世界にいたほうがいいですよ。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    遅くなり申し訳ありません。
    私も妊活に響きました。
    今でも女性ホルモンがとても低かったり、ガリガリに痩せていたり、ちょっと他と違います💦

    そうなんです、意地で学校行きました。
    この後の人生までめちゃくちゃにされるわけにはいかない…卒業しないとって

    自分の存在を忘れられていること、良い仕返しですね!
    子供達と幸せいっぱいな感じで、あなたなんて視界にも入らないし、顔なんて名前を聞いても思い出せない、ってオーラで過ごします!😊
    違う世界で過ごすことにします。
    悩んでいるのがバカらしくなりました✨

    • 12月17日
deleted user

もし自分をいじめていた人に会ったら。。心が揺さぶられて正気ではいられないと思います。
心の傷が癒えるまでに10年はかかりました。やっとあの時の経験があって人の痛みを知る事ができるんだ、と無理やり前向きに考えられるようになった。そんな時に会って和解とかまず選択肢にないですね😅一生苦しめくらいの感情抱いてますよ。
2つ上で話す機会そんなにあります?和解なんてする必要ないですよ。
私なら関わりません。自分の中の黒い感情が呼び起こされます。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    遅くなり申し訳ありません。
    心が揺さぶられる気持ち、わかっていただけて嬉しいです😢
    わからない人には絶対わからない、この動悸…

    2つ上で話す機会は無いに近いんですが、送迎のときに顔を合わすことが時々あって。
    でも、皆さんに和解の必要がないと言っていただけて、私の気持ちもかたまりました!
    私の世界にはもう関係ない人で、逆に話しかけられても、誰ですか?ぐらいでいきます。
    ずっと黒い感情を持ったまま生きないといけないこっちの身にもなってほしいです。
    やっぱり許すことなんて、私にはできません。
    ありがとうございました😊

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

私のことを学生時代にいじめてたやつは、数年後会った時にかるーーく「あの時はごめんなーw」って言ってきました
こっちはそんなので許す気にもなれず、なめてるのかと余計腹が立ちました

いじめてたやつなんてこの程度なんですよ
こっちの気持ちなんて分かっちゃいない、和解する必要なんてないです

私なら挨拶もしないし、何かしてきたら、今なら盛大にやり返します
それくらい私にとって許せないことです
その人と離れられると良いですね…😭💦

  • さくちゃん

    さくちゃん

    遅くなり申し訳ありません。
    盛大にやり返す、に心が癒されました笑
    やり返せたらなぁ…
    大人になってしたら警察沙汰になるのに、子供のときは許される、本当ずるい。

    小学校、別々が良いなぁと願っています。
    ちょうど学区の境目の幼稚園なので、小学校は別々になってほしい。

    今更謝られても、やっぱり許せないですよね。
    私はこの先も忘れることはないのに…

    私相当汚い心なんです
    その人の子供を見かけると、同じことで悩めば良いのにって、子供にまで汚い気持ちを持ってしまって
    子供は何の罪もないのに。
    こんな気持ちにもなりたくないし、早く離れてほしいです…。

    • 12月17日
marire

和解なんてする必要なくないですか?
私は結構色々ありましたが、自分も悪かった場合のいじめ(喧嘩と言うべきか)は歳を重ねて和解出来ました。
それ以外の一方的なものはその人すら会いたくないし、会っても話したくないですね。仕方なく連絡することあったのですが普通に話せなく敬語になってたら向こうはなんで敬語なの?って感じで何も覚えてない感じでした。
いじめた側って覚えてないんですよ。そんなもんです。
なのであえて関わる必要なく、向こうがアクション起こしてきたら挨拶程度にしておけばいいと思います!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    遅くなり申し訳ありません。
    一方的なもの、ただ面白いからとか気分を晴らしたいとか、ただただ勝手なもの、本当に気分が悪いです。
    私の相手も覚えていないのかな〜…

    覚えていようがいまいが、和解なんて自ら行動する必要がないとわかりました。
    ありがとうございました!
    これからの人生を大切にします!!

    • 12月17日
deleted user

小1から中2までいじめられました。
中学の頃なんてクラス全員から。笑
不登校になり学校がトラウマで高校進学も出来ませんでした。
もし私が主さんの立場だったら、和解なんてしませんし、挨拶しないし目も合わせません。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    遅くなり申し訳ありません。
    小1からですか?そんな…1年間でもボロボロになったのに…
    誰か周りに味方になってくれる人もいるでしょ、と周りの人言いませんか?
    私は言われたことがあって…
    でも、結局傍観してる人もいじめてるのと同じなんですよね。
    味方なんて…

    私が間違っていました。
    和解どころか、挨拶も、視線もあわせないことに決めました。
    もう私は違う人生を生きているんだから、過去の人とは関わらないことにします。
    ありがとうございました!😊

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言われましたね!〇〇さんはいじめてないでしょう?とか。笑
    にじままキモくない?うんわかる〜って同感してる時点で共犯者だけど。って思いでいっぱいでした。
    和解なんて絶対無理ですよ。何の罪もなくいじめられて追い詰められたんですから。
    私は、1人の女子が私のことを臭いと言い始めたことから始まりました。
    クラス全員が親と一緒に謝りに来た時、臭いと思ったことは一度もないけど〇〇が臭いって言うから一緒になっていじめましたと言われました。
    結局いじめなんてそんな軽い気持ちから始まってるんです。
    やられた方は一生トラウマなのに。
    ↑分かり合えるはずなくないですか?今更。
    無視でいいですよ!視界に入れなくていいです👍
    堂々と生きてくださいね!

    • 12月17日
さくちゃん

皆さま
ありがとうございます!
なかなか時間がとれず、コメントできていないのですが、明日以降合間合間にお返事させていただきますm(__)m
相談して良かった、と心から思いました。
本当にありがとうございます( ; ; )

さくちゃん

皆さま
かなり時間がかかってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
忘れていた、嫌な気持ちを掘り返して、私の相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。
とても救われました。
私は私の人生を、幸せでなくても幸せいっぱいのように見せつけて、凛と過ごします!
大切な子供達をあの女性に見られるのも不愉快で、早く卒園か引っ越ししてほしいです。
たくさんコメント本当にありがとうございましたm(__)m

さくちゃん

あれから数ヶ月が経ち、気づいたことがあります。
9月から慢性蕁麻疹になっていて、その原因が未だにわからず
もしかしたら、この件が自分が思っていた以上にストレスなのかもしれません。
身体が拒否しているのかもしれませんね。