※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ ぴ こ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の夜間授乳についてアドバイスが欲しいです。体重増加が緩やかで心配。夜は1回起こして授乳するべきか、添い乳は避けている。訪問者は母乳優先で、夜は1回起こして授乳することをアドバイス。寝ていても1回起こすべきでしょうか?

生後2ヶ月の夜間授乳について
アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

1人目→ミルクよりの混合
現在2人目→完母で育てています。
里帰りを終えて2ヶ月になってから新生児訪問を
していただきました。

産まれた時→2922g
1ヶ月健診→3970g
2ヶ月の現在→4520g

「1ヶ月健診から計算して1日23.9g増はだいぶ緩やかですね、
一般的には30〜50gは増えて欲しいところです」
と言われてしまいました💦
昼間は細切れ睡眠ですが、ここ数日の夜は
まとめて寝てくれる様になって、
排泄もしっかり出ているので授乳量は大丈夫かなと
思えてきたところだったのでちょっとへこみました😔

せっかく寝ているのに起こして授乳するべきか、
ほぼワンオペなのでみんなが寝てから家事をするので
自分も一緒に寝たいし…_(:3」∠︎)_
(添い乳は楽だけど癖になると聞いたので、しないようにしています)
訪問してくださった方は「せっかく母乳はでてるからミルクは使わず、飲みたがったら回数・時間に関わらずあげて大丈夫!夜は1回起こして飲んでもらいましょうとアドバイスをいただきました。

やっぱり月齢・体重的にも寝ていても1回起こした方がいいのでしょうか?

コメント

★

月齢は大丈夫だと思いますが、体重は気にした方がいいと思います💦起こすのが嫌だったり寝ていたいのであれば、寝る前の授乳だけミルクにするとかにして様子みるとかどうですか?😆ミルクのがカロリー高いしどれだけ飲んだかわかるので、しっかり飲めると思います😆私の子も体重指摘されましたが寝る時だけミルクにしたら改善しました😆

かのんこ

YouTubeの赤ちゃんの睡眠コンサルタントの方は、生後9か月くらいまでは栄養面で夜間も授乳した方がいいと言っていました!

娘も生まれた時は普通でしたが一度に飲む量が少なくなかなか体重が増えなかったので、9か月くらいまでは3〜4時間おきにミルクあげてました。
ママの睡眠を優先するなら夜はミルクで、母乳でいくなら睡眠はもう諦めるくらいの感じでいかないとかもですね💦
ママリでは月齢低い頃から夜はぐっすり寝てくれるからミルクあげてませんって人も多いですが、体重で指摘を受けている以上それは赤ちゃんの身が危ないと思います。
私は睡眠を優先して夜はミルクでした!

よ ぴ こ

お二方ともコメントありがとうございます◡̈

夜中起こして授乳してみて、体力的にきつかったら寝る前はミルクにしてみようと思います!