※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義実家に行く頻度みなさんどれくらいですか?実家県外片道3時間ほど、義…

義実家に行く頻度みなさんどれくらいですか?

実家県外片道3時間ほど、義実家県外片道40-1時間です
義実家のが近いので、この先保育園に行くようになったら
親が都合つかない時など義母に送迎をお願いしたり、熱の時見てもらったりすることが増えると思います
昨日旦那と喧嘩しまして、その流れで
娘は義実家の孫なのに、義両親に合わせる頻度が少なすぎる年末年始1週間娘を義実家に連れていきたいと言われました。
娘に会わせる日数は、
実家が、里帰り期間2ヶ月、11月2週間、年末年始4日間
義実家は里帰り後2週間、予定があって、義母に預けた2日間です
実家の方が遠くてなかなか行けないので、帰る時は連日になることが多いです
確かにこうやってみると、義実家少ないなあと思いますが、来年保育園行ったら娘に会える日は必ず増えるし、
義母はいい人だけど無神経な発言が多くて正直そんな会いたくないと思っていて、私が行かないとしても旦那は実家帰ったら娘よりもゲームになって結局義母が見ることになると思うので、普段からそんな関われてないからゲームばっかりになってしまうのも嫌だなと思って今まで行かずにいました。
それに今日、旦那から義実家の孫なのに、と言われ、両家の孫なのにとイラッとしてしまいました。
今年の年末年始は、予定通り実家に帰らせてもらえることになりましたが、来年からは義実家にも顔を出さなきゃなとは思ってます
そこで、みなさん義実家との距離、会っている頻度教えて頂きたいです

コメント

ママリ

実家県外片道2時間弱、義実家県内片道40分です。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は義実家に顔出し、それとは別に父の日・母の日・誕生日付近のどこかや、クリスマスも会うので、月1〜2くらいの頻度でしょうか。

実家は年に2〜4回ほどしか帰省できておらず、寂しいです。

義実家の孫なのに発言は、めちゃくちゃイラつきます!!

• みー

みー

しっかり顔出してらっしゃるんですね!
    母の日父の日誕生日に会うのもアリですね!
    義母が言うならまだしも、旦那もそんな古風な考え方なんだってショックでした…

• 12月11日
ママリ

義実家は同市内でも車で30分で月1.2回行くぐらいです!別に行ったからってお出かけしようとか特にないし、旦那も子どもいるから行くけどおらんかったら帰らんて感じなので気楽です。
実家は自転車で20分なので、旦那も夜遅いし実家行けるなら行って楽してき〜って言ってくれるので週一レベルで行きます!

私も、義実家の孫発言についてウザって思いました🙄

• みー

みー

それくらいは顔出てらっしゃるんですね!
    うちの旦那が実家大好きなんで余計に帰りたがっていて💦
    旦那に言われるとは思わなくてショックでした…

• 12月11日
紅愛

実家県外5~6時間 大型連休の際に私と娘だけ長居して半月程。旦那は数日で先に帰ります。
義理実家県内1時間弱 月2(2週間に1日)、なんなら泊まりで来いと言ってますが嫌なので月一日帰りです。
今年はコロナの影響もあり、両家ともそれより頻度が少ないですが💦
とにかく顔見せないと義両親は不機嫌になるので…距離が遠くないなら尚更ですね💦
うちも義理実家行っても旦那はゴロゴロしてますよ😑
行きたくないですが、両家の孫な以上、定期てきな顔見せは必要と思って割り切ってます。
これから保育園など通って、熱の時など代わりに面倒見てもらう方針ならなおさらです。
なんか用がある時や、体調不良の時だけ呼びつけられる!って思われてしまうかもです。
普段から恩を売っておいて笑、面倒見てもらう方がすんなりいくかなーと思います。
旦那の発言はイラッとしますが😑

• みー

みー

旦那ゴロゴロしてるの腹立ちますよね!
    でも行かなきゃ行けないですよね…来月法要で行くのですが、義母の誕生日もあるのでその周辺で日帰りで行けたらまあいいかな〜なんて考えてます

• 12月11日
おもち

義実家に行くのは2〜3ヶ月に1回です。
旦那が帰ろうとか言わない人なので(帰りたくないとかじゃない)義母からそれとなく催促が来て、じゃあ今月行く?ってなる感じです!
滞在日数も1泊2日なのでゆっくり準備して夕方に着いて翌日昼頃帰ってます(笑)
行くのは2〜3ヶ月だけど、その間に1回は義母がウチに来ます😅

私の実家には月に1、2回帰ってるので、義実家や旦那には悪いかな〜と思う時ありますが、私の実家なんだから帰りたい時帰りなって言ってくれます🙏

• みー

みー

なるほど、1泊2日でもそれならそんな苦じゃない気がします!笑 その間離乳食はBF持ってってますか?

• 12月12日
  • おもち

おもち

完全にBFです!
    ランチボックスタイプが洗い物も無く捨てるだけなので助かりますよね✨

• 12月12日
  • みー

みー

うちの子まだ2回食なったばっかでBF食べたことなくて、パウチは食べきれないだろうし、かといって冷凍しても帰りに解凍されそうだしで泊まるのはもうちょい食べるようになってからにしたいのが本音です…笑

• 12月12日