※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の長女の子育てと、現在38週の妊婦です。悩みや辛さを旦那に理解してほしい。

2歳2ヶ月の長女の子育てと、現在38週の妊婦です。
ひとり目も里帰りできず、2人目も産後家で過ごす予定です。
マタニティブルーなのか気持ちが沈むので吐かせてください。
一度仕事に復帰して今産休に入ったのですが、預け先の保育園の職員がコロナに感染したので、濃厚接触者ではありませんが
自分が妊婦なので念のため長女を2週間休ませて家で過ごしました。
絶賛イヤイヤ期の娘、なんでも自分でやりたいけどできない…
悔しくて泣いて、やりたいことをやらせてもらえなくて泣いて、
一日中泣き声を聞いていたら疲れてしまいました。
公園に連れて行ったり、お出かけをしたり、外でご飯を食べたりしましたが、
それでも娘のイヤイヤは激しく、ずっと泣き声を聞いているような感覚になります。

帰宅後、旦那から今日は何してたの、と聞かれて
素直にランチしに行った、と答えると
俺はこんな惣菜なのに自分は贅沢か、すげー格差だな…
と言われた言葉がずっと刺さって抜けず
なんとなく、家で娘とずっと向き合って、質素な残り物ご飯を食べて生活してないと何か言われるのかな
とひどく落ち込んでしまいます。

今日辛かったこと、旦那に話したくても
ソファーを陣取りスマホ片手にテレビを見ながらボーッとしており
(洗濯はしてくれますが)
食事の片付けをしながらも、娘から目を離さず相手をするのは自分です。
寝かしつけは私がしてますが、それ以降は旦那の自由時間で毎日ゲームをしてます。
私がネットを使おうとしようもんなら激しく不機嫌に。
少しは娘を見てて、と言うと動画に頼りっきりか、
スマホ片手に側で座ってるだけで、
自分が過ごしてる日中はなんなのだろうと虚しくなります。
私もきっと文句が多いのでしょうが
口を開けば俺の文句、と言われ辛いです。

イヤイヤ期の娘と過ごす日中がいかに大変かわかって欲しい
私がキツくてそっと席を離れると、イライラしたように家中大きな音を立てわざわざこちらに連れてきます
いつもこんなに大変なんだね、せめてその一言が欲しい

辛いことの話もスマホ片手に上の空でしか聞いてくれない
娘の育児もスマホ片手にしか見てくれない
毎日夜に自由時間があるのに
私には日中好き放題して、と言います
産休、大きくなるお腹、私まだ頑張らなきゃダメですか
もう疲れました

コメント

はる

なんか…酷い旦那さんですね😭今からそんなんで2人目生まれてから大丈夫?って思いました💦
私も今回里帰りしないので産後は惣菜や冷食に頼りまくる予定です👍🏻2人目生まれてから惣菜とか出して文句言われたらもう爆発しちゃいませんか🤯?
話し合いはちゃんとできる旦那さんですか?産まれる前にちゃんと旦那さんに今の思いを伝えた方がいいと思います😢

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😭
    旦那も虫のいどころが悪く、私がホルモンバランスでイライラしてるのを見てつられてしまったようです…
    普段は穏やか旦那なんですが、、、
    私がランチで美味しいもの食べたのに自分は惣菜っていうのが気に入らなかったみたいです、、、
    話し合うというのがもともと苦手なタイプでめんどくさがってしまう人なので、
    機嫌のいい時を見計らって少しずつ伝えてみようと思います🥲

• 12月13日

職員の方がコロナ感染して保育園は休園中なのでしょうか?休園してないのであればお子さんを預ける、のが1番の解決法だと思います💦

多分お互いに「自分の方が大変」って思いがあるのかな?と文章を見て思いました。
外で働いてるご主人が夜自由にするのもありだと思いますし、その分なっちゃんさんが日中ランチしに行こうが自由だと思います。
きっとなっちゃんさんも腹が立つと思いますし文句も多いのかもしれないと書かれてるので、ここはひとつ大人になって「いつも大変なのにありがとうね」って一声かけたりするだけでも変わるのかなと思いました🙌

• なっちゃん

なっちゃん

事務職員の方でまったく園児とは接触がなかったので、
    休園しないまま開園してました!
    ただ他の職員から広まってもいけないな、と思い、
    念のためリスクを回避することを選びました。
    ようやく明日から娘が保育園に行くので、
    少し気持ちがホッとしてます!

おっしゃる通りだと思います。
    私は、一日中娘を見てるんだから、帰ってきたら変わってほしい。
    旦那は、働いて帰ってきてるんだから休ませてほしい。
    毎日旦那は3時間ほどひとりでゲームをする時間があるのに、
    娘が起きてる時間もひとりでテレビを陣取ってスマホで動画…
    だったので、ひとりの時間があるんだから、
    せめて私が家事をしている間くらい、遊んであげてほしいな、と思っていました。

お互い、やってもらえることは当たり前じゃないから、
    ちゃんとありがとうは伝え合いたい、
    と以前から話しているんですが、
    俺は別にそういうの望んでないし、言われてもたいして嬉しくない、というドライなタイプなので…笑
    それでも引き続き、伝えていこうと思います、
    自分はありがとうで頑張れるので☺️

• 12月13日
れれぴ☆

数ヶ月前まで旦那との喧嘩(何週間も口聞いてくれない)が繰り返しあってめっちゃしんどくて、マタニティブルーみたいなのにもなりました。
1人目もお腹に赤ちゃんいる事がわかってきたのか、ママがいい、抱っこ、イヤイヤ期などもありました。
私がむしゃくしゃしてると、意味もなくネグレクトやら育児放棄やら言われて本当に自分がそんなことをしてるように思うようになりました。

旦那も私に不満があったようですが、私も不満だらけでそれを上手く伝えられずしんどい毎日でした。

また同じような喧嘩始まってしまったと思ったのですが、急に次の日に落ち着いて話し合いみたいなことをしてくれてからは旦那も前みたいにキツい言い方をしなくなったし、私も少しは旦那のことも考えられるようになって今は数ヶ月ちょっと喧嘩っぽいのがあってもお互い気分転換して上手いこと乗り越えられるようになり、最近は残り少ない家族3人での休みも楽しめるようになりました!

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね、喧嘩増えてしまう時期、やっぱりありますよね…
    まさにその時期かなと感じていたので、とっっっても共感できました。
    ママじゃないと嫌!
    極力叶えてあげたいけれど、自分の体調もあるし、本当に難しいですよね。

我が家の旦那は不満があっても溜め込むタイプで、
    爆発するととてもキツい言葉を投げかけてくるので、
    しばらく喧嘩を引きずってしまいます。

毎週土日は、夜は少しドライブに出かける、という習慣があるので
    今日ドライブしながら、この娘の休園中大変だったこと、
    体の変化について、少し伝えることができて、ホッとしました。
    私もれれぴさんを見習って、ここからは最後の3人家族期間を楽しみます😌

• 12月13日
ちゃちゃ

予定日間近で、ずっと2歳のお子さんと一緒に居て、公園行ったりお出かけしたりって大変だと思います。
私、旦那さんのこと言えませんが、携帯片手に息子相手してることしょっちゅうです。
動画にも頼りっぱなしです😭

ランチだって、イヤイヤの娘さん連れてですよね?
私なら、そんな2人でランチなんて、大変な思いするの目に見えてるから、もう家で適当に済ましちゃいます😨
すごいです。

うちの旦那は、惣菜だしても、あまり食に興味が無いので、何一つ文句は言ってきませんが、息子のことでよく怒られます。
イヤイヤでグズって手に負えないとき、私はしばらく放っておいて、落ち着いた頃に抱っこしたり、慰めたりします。だけど旦那は、すぐ抱っこしたり、どうしたの〜?って優しく話しかけてます。
私より母親してて、助かります😅
ちゃんと息子と向き合ってあげて、放置するな。など💦
旦那さんも、もう少しなっちゃんさんの気持ちを理解してくれるようになると、少しは気持ちも楽になりますね😢

いつもこんなに大変なんだね。
その一言が欲しい気持ちもよく分かります😣

• なっちゃん

なっちゃん

気持ちを理解してくださって、ほんっっっとに嬉しいです。
    わかるよ、の一言が欲しかったのでとても安心しました。
    世のママ、みんな頑張ってますよね。一番身近にいる人に理解してほしい。
    いつもそんな思いでいました。

ランチ、イヤイヤの娘と2人どころか、
    実家に帰省できないのは、実は母が精神的な面で長年病気なので、
    負担をかけられないっていうのが理由で、
    でも、調子のいい時を見計らって孫の顔を見て少し気持ちを前向きにさせてあげたいのと、
    気分転換で外へ連れ出してあげたくてっていうのがあって、
    イヤイヤ娘&精神不安定母を連れて外出してます😅笑

ちゃちゃさんの旦那さんはすごいですね😳
    私もイヤイヤしてても放置する時あります…
    ずっと真正面から向き合うのも大変ですから…😭

普段は我が家の旦那も何を出しても文句言わないのですが、
    美味しいランチと惣菜の差が嫌だったみたいです😅
    私も素直になんでもベラベラ喋るのはやめて、
    少し気をつけよう、とは思いました😅

お互い、毎日大変ですが、息抜きしながら頑張りましょうね🥰

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!1歳3ヶ月の双子ママです!私も最近ナーバスになり、娘2人に大声で怒鳴ってしまいました、、!そしてここで沢山の方に支えられました。よかったらご回答も見て頂ければと思います^_^

結果、怒って当然イライラして当然、本当に毎日お疲れ様です!
妊婦さんの中、イヤイヤ期の対応をしていて本当に凄いです!!!
寧ろ、旦那さん側が、なっちゃんさんは妊婦だということの重大さが薄れていると思います。
一度、真剣に悩みを打ち明ける時間を割いて欲しいと、比較的機嫌が良い時にアポを取るのも良いかと思います!!!笑
これからお子さんがお2人になるので、尚更ご主人様のスタンスや子供との向き合い方が重要だと思うので>_<

手を抜くこと大前提で、お互いゆるく頑張りましょうね!!!😭😭

• なっちゃん

なっちゃん

双子ママさん!!!!私が想像するよりずっとずっと頑張ってらっしゃることと思います…
    本当に毎日お疲れ様です🥰

ありますよね、どうしても感情抑えられない時、ありますよね、
    自分だけじゃない、そう思えて私も今とても心がホッとしてます。
    旦那自身も、今回は2人目だし、
    1人目の時は産婦人科にエコーを一緒に見に行ってたのが、
    コロナの影響で一度も病院へ行けてないのもあって、
    あんまり実感がわかない…と言ってました。
    極力私の体の調子や気持ちの変化、胎児の成長過程は伝えていたのですが、
    イマイチ響かない雰囲気だなと感じていたところです。

週末、我が家では夜ドライブに出かけるのが恒例で、
    イルミネーション巡りをしながら、
    この妊娠期や娘が休園中だった2週間の大変だったことや、
    日頃の感謝、これから助けてほしいこと、
    自分なりに伝えてみました。
    また響いているかは少々謎ですが…笑
    旦那もしっかり話は聞いてくれてたので、
    うまく伝わってるといいなと願うばかりです😭

手を抜くこと大前提!まさに!それが一番の目標です!笑
    世のママさんどんなに手を抜いてもみんな頑張ってますもん😭
    ゆるーく!頑張りましょう🥰

• 12月13日