※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家で妹が特別扱いされていて、自分も不満がある。どうしたらいいか悩んでいる。

実母実父が妹にばかり優しいです。
小さい頃からそうです。特に父は妹に怒ったことがありません。
父は自覚ありで、父なりに理由があって怒らないそうです。
最近妹が出産しました。妹は退院して数日ですが、まだ授乳とオムツ替えなどで慌ててしまい母が手伝っていることもあります。私としては出来て当たり前なのにと思ってしまいます。妹が何か出来る様になると母が妹と喜んでいたりするので何とも言えない気持ちになります。母に対してはそこまで妹に優しいと思ったことはなかったですが、今回を機に母にもそういう気持ちを抱いてしまうようになりました。
あぁ、結局皆妹ばかりだなと思ってしまいます。もちろん私も両親にたくさん愛情を注いでもらいました。それもちゃんと分かっているのにそう思ってしまいます。
母に文句を言ってしまうし、妹にもたまに嫌味を言ってしまう時もあります。そう思ってしまう、実際に言ってしまう時点で私の性格が悪いことは分かっているのですがやめたいです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ままん

はじめてのママリさんは
まだお若いんですかね?
私自身が4人兄弟で
愛情の差を感じることはありますが
できて当たり前なのにとか
思ったことないです💦
ママになったから
なんでもできるわけではないので⋯
自分のときを思い返してもそうですか?
私ならできたし
手伝ってもらったことないんだけどって
思ってるんですか?
大人なんだし嫌なら関わらなければいいのでは?

ママリ🔰

産後の子供のお世話はできて当たり前ではないです。
まずそれだけは言わせてください。

そして妹ばかり…と思うからといって決して性格が悪い訳ではないとおもいます。

平等って難しいですよね。
私も二人の娘を同じだけ愛してますが同じように受け取ってもらうにはどうしたらいいか日々悩んでいます。

私自身弟ばかり!!と想っていたので余計にきを使ってはいますが自信はありません。

何が言いたいかわからなくなってきましたが、つまり親御さんの伝え方の問題であって主さんのせいじゃないってことです。
妹さんと話してみれば案外お姉ちゃんばっかり!って思ってたりしますよ😅

ままり

私は妹ではなく兄ですが明らかに兄のが両親のお気に入りです。
兄が怒られてるの見たことありません。
できて当たり前というか、できてほしいんですよね?
甘えてる妹にも、手伝ってるお母さんにもイラついちゃうんですよね。
世の中には親にも頼れず育児頑張ってる方たくさんいますもんね…
私も一人目産まれた時両親と疎遠だったので誰にも頼れませんでした。
だから親とか頼ってる人見ると甘えてんじゃねーよとか些細な事でイライラしてました😢
私は今でも親は兄には何でも言うし頼ってるのに、私には何にもです。
関わらないのが1番だなと思い、関わるのをやめました!

みー

妹さんは第1子をご出産ですか??
退院して数日で手際よくオムツや授乳は私には出来ませんでした。
なんなら2人目もやはり幼児と新生児は違いすぎて最初の数日はアタフタしてましたよ。

愛情の差を感じるのはしょうがない事なのかなと思いますので、はじめてのママリさんがそう思われてもしょうがないと思いますよ。

ご両親は、初めてのママリさんには必要以上にキツく当たったりしますか??
妹さんにはとにかく優しくして、お姉さんには必要以上に当たるor無関心でしたらちょっとご両親に問題ありだなと思います。

はじめてのママリ🔰

なんか気持ちが分かるような…
うちは母子家庭で、去年妹が第一子出産。私はいま妊娠初期です。
うちも母からの愛情をもらって育ったと思うのですが、妹のほうが喧々しないからなのか、わたしには強めに言ってきたりしますね(笑)
まあ、妹はやっぱり要領良いし、仕方ないかって思いますが😅
はじめてのママリ🔰さんはまだお子さんを出産したことはありませんか?
それだったら理解できなくて当然かなと😓
私も、妹が妊娠してるときや出産して里帰りしてるときなど、理解できないことたくさんあって喧々してました😢
妹がムカつくとかじゃなくて、母が「○○に気を遣わせたくない」とか言ってきたにも関わらず、妊娠している私には「神経質になるなら帰ったら?」と言ってくるので、母に腹が立ちます。
妹には可愛い甥っ子産んでくれてありがとうって思います☺️

deleted user

お気持ちわかりますよー!
私は三姉妹の長女。昔から我慢ばかりでした。母は妹たちにばかり色々買ってあげたり旅行に連れて行ってあげたり。何この差?って感じで失笑です。