※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
お金・保険

会社の産休中の給与減額について質問です。皆さんの会社では一般的でしょうか?

先日、出産手当金が振り込まれましたが、少し減額されていました。
会社に問い合わせたところ、産休中は欠勤扱いになるため、会社の規定額×欠勤日数分、減額されるとのこと。
会社によって異なるとは思いますが、皆さんの会社どうですか?一般的ですか?

コメント

Καnα♥︎

減額というのは何からですか?
会社の規定額というのもよく分からないのですが…😂
出産手当金は標準報酬月額により決まるので会社によるものじゃない気がするのですが…🤔

のん

産休中にお給料が出る会社なのですか?

会社から給料出てたから一部支給なしなんじゃないですかね?
私は産休前に2週間ちょっと有給とったのですが、予定日より2週間早く生まれてしまい、実際の産休期間が一部有給期間と重なり、会社から給料出てるので、減額になりました

みんてぃ

会社の説明がよくわかりませんが、給料が出た日の分は出産手当金は出ません。(出産手当金の日額の方がおおければ、差額がもらえます)

娘のママ

出産手当金ではなく給与ってことですか??

それは健康保険の出産手当金ではなく、給料なんじゃないですか?

健康保険組合から手当金をもらう方は欠勤控除は無いです😅