※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
子育て・グッズ

赤ちゃんが横抱きで体を反らせるのが心配。他のお子さんはどうでしたか?

赤ちゃんの反り返りについて!!
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
毎回ではないですが、横抱きにするとよく海老反りのように体を反らせ、とても抱きづらいです。
頭が重いので勢いで床にポットンと落ちそうになるときもあります。
抱っこが嫌いというわけではなさそうですが、横抱きで体を反らせるのは自閉症や脳性麻痺の疑いもあると知り、とても不安です。
皆さんのお子さんはどうでしたか??

コメント

ぴなもち

うちの子も、すごいそらします(^-^)
落ちそうになりますよね(^^;;
膝の上で、ブリッジみたいになってますが、全然気にならないみたいです!
頭に血がのぼらないのかなあ、、

多分、反り返りだけでは、自閉症などは関係ないと思いますよ(^o^)

  • ちょここ♪

    ちょここ♪


    うちと全く同じで安心しました!!
    そうなんですよね、私も頭に血がのぼらない気になります、、、(^^;)

    ありがとうございました☆

    • 8月1日
うさみみQ

うちも反り返りたまにしますよ~
今は離乳食食べ飽きたら反りかえって拒否します

  • ちょここ♪

    ちょここ♪


    そうなんですね!!
    なんだかかわいいです、、、♪
    反らすのは何かの拒否反応なんですかね(^^;

    ありがとうございました☆

    • 8月1日
ソラ

こんばんは!
うちも2、3ヶ月頃から横抱きを嫌がって反り返ったり泣くようになりました。それが自閉症や脳性麻痺に関係あるのかはわかりませんが…
ですが、横抱きではなく、縦抱きをするようにしたら満足そうにしていて、ただ単に横抱きが嫌だったのかな~って思ってます!

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    なるほど!!
    いつ頃から反り返っていたか忘れてしまいましたが、横抱きが嫌になってきたんですかね~、、、。

    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月1日
Snm

こんばんわ☆
息子も横抱きにすると嫌みたいで体を反らします(´▽`)
今は縦抱きが好きな時期なのではないでしょうか?
横抱きにすると機嫌も悪くなって暴れるので,うちはもっぱら縦抱きばかりです(ノ∀`*)

  • ちょここ♪

    ちょここ♪


    お子さんも同じように反らすんですね!!
    うちも横抱きが嫌なのかなぁ、、、
    意識して縦抱きしてみます(^^)

    ありがとうございました☆

    • 8月1日
yamayan

うちの子もそうです;_;
新生児の時も泣いたら反り返ってました。。
心配で検診でも聞きましたけど、反り返りだけでは判断出来ないそうです。気になるなら、その都度検診で聞くようにと。
脳性麻痺は、赤ちゃんの意思に反して体が反るそうですよ。
自閉症は、抱かれるのが好きじゃなくて反ると聞きました。
そうでないなら大丈夫と思いますよ。

  • ちょここ♪

    ちょここ♪


    そうなんですね。
    いろいろと心配になりますよね(;_;)
    私は今まで体がよく動いて元気だなぁくらいに思って全然気にしてなかったんですが、4ヶ月検診で提出する問診票?に「腕や足がつっぱったり、体をよく反らして抱きづらいですか?」というような項目があり、まさにうちの子の事だ!!
    と気になって調べたら急に不安になってしまいました(><)

    たしかに、まだ小さいですし、それだけで判断するのは難しいんですかね、、、

    ありがとうございました☆

    • 8月1日
のん

うちも三ヶ月に入ってすごく反り返りますΣ(。・Д・。)
最近寝返りしようとしたり、うつ伏せが好きみたいなので背筋鍛えてるのかなー?とか思います(*^◯^*)

  • ちょここ♪

    ちょここ♪


    同じように反り返るんですね。
    背筋鍛えてるんだと思うと安心なんですが、、、(^^)

    ありがとうございました☆

    • 8月1日
ナッティン

うちの子も首座る前から、横抱きしたら嫌がってました。
しっかり安定感ある縦抱きにしたら、ご機嫌でしたよ^_^

  • ちょここ♪

    ちょここ♪


    そうなんですね!!
    やっぱり横抱きが嫌で反るんですかね~、、、

    ありがとうございました☆

    • 8月1日
まりも♪

うちは時々縦抱きでも反り返り、なんと昨日夫が椅子に座って抱っこしてたところから床に落ちて頭を打ってしまいました😱すぐに泣き止んだので、電話で医療相談して1日様子見て、今日も元気だったのでホッとしています。
ちょっと論点ずれましたが、皆さんも落とさないように気をつけてくださいね。

  • ちょここ♪

    ちょここ♪


    それは大変でしたね(>Д<)
    お子さんが大丈夫そうで本当に良かったです!!
    明日は我が身というくらい、他人事じゃないです。

    ありがとうございました☆

    • 8月1日