※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が集団行動ができないことについて心配しています。児童館で他の子供たちと比べて行動が異なることにイライラしてしまうそうです。先生たちは気にしなくていいと言っていますが、この状況は大丈夫でしょうか。

1歳9ヶ月なんですがまだ集団行動ができなくても大丈夫なんでしょうか?

週1.2回(いかない週もあります)児童館にいっているのですが最後の30分は輪になって子供とそのママさんたちみんなで、手遊び、ダンス、親子での触れ合い遊びや絵本を読む時間があります。

他のお友達はほぼ毎日きてるような感じで
みんなきちんと座って手遊びしたり絵本の読み聞かせをきいています。

ですがうちの息子はケラケラ笑いながら暴走、
片付けたおもちゃで遊ぶ、お茶を飲んで眺めてる、走ってどっかいくなどみんなと同じようにできません。

他の子が泣いていたり、息子と同じような行動をしていても「やんちゃでかわいいなぁ☺️いやなんだねー😊」って思えるのに、息子が1人暴走してると
「なんで周りの子はきちんと座れてるのにできないの?なにかおかしいの?甘やかしすぎなのかな」とイライラしてしまいます。

児童館にいる先生たちからは、
「まだ小さいし全然気にしなくていいし、
今できてる子も、最初は出来なかった子もいるよ。
毎日きてたりすると段々わかってくるかも。
いつか突然できるようになったりするから気にしないで」
と言ってくれています。

1歳9ヶ月ってこんな感じで大丈夫なんでしょうか。

コメント

mamaruba

娘も同じ頃
集団行動が苦手でした。
じっと座れずに
じっとしないといけないと
泣き出したり。と。

そして現在も出来ません。
運動会ではみんなが
体操しているなか
1人、1人だけ
グルグルと走り回って
いました。

ママリ

同じ感じの内容で週1.2回保育園内でやっている支援センターに行っています!
うちの息子は逆でモジモジ私の側で大人しくしてるタイプですが、2歳ぐらいのお子さんで毎回走り回ってる子いますよ☺️
先生も周りのママさんたちも今日も元気だねーって感じです🤣
1歳9ヶ月の子がそういう行動とっても私は特別おかしいなと思う印象はないです🤔

®️

うちも同じ感じです😅
あまり集団で生活しないのでお友達がたくさんいると嬉しくなってかなり興奮して落ち着きがないです…親子教室によく行きますがうちの子含めて数人は動き回っている子います。このくらいの月齢はこんなもんかなーって思ってます😹

(^^)

うちも週に一回は児童館行っていますが、同じ感じで追いかけまわしていますよー😅

ママ

自分の興味があるところに素直に行ける、観察したいと思ったから観察する、喉が渇いたからお茶を飲む、それができるって私は素晴らしいことだと思いますよ😊
児童館なんて特に自由に遊ばせるようなところだし、1人で違うことしてても誰に迷惑もかかってないし、全然いいと思います!
この時期に自己表現できないと逆に心配になると思います!
嫌なことは嫌と大人になっても言えるようになってほしいし、今その感情を持って、それを親に伝えられたことは認めてあげたいなと思います😊