※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

一軒家に引越してきたばかりなのですが、家庭ゴミを出す場所がわかりま…

一軒家に引越してきたばかりなのですが、家庭ゴミを出す場所がわかりません。区役所で聞いてみたら、地域によってルールが違うのでご近所さんに聞いて下さいと言われました。

両隣は会社になっていて家庭ゴミは出しておられません。
聞けそうなお宅が角を曲がった少し先にあって、日中偶然顔を合わせるようなことが無いのですが…
ゴミ出しについて聞くためにわざわざお家のチャイムを鳴らしてもいいものでしょうか😅?

ちなみにそのお宅へは、引越しの挨拶には行きました。その時に聞いておけばよかったのですが😣
引越し挨拶へ行ったお宅は、どこもご年配の方が住んでおられ、聞きやすい同世代の方を見かけたことはありません💦

コメント

ぴっぴ

それは区役所が悪いです
教えてくれないのなら、ゴミ処理場などに電話しましょう

• はる

はる

ご回答ありがとうございます。
    昔からの地域のルールが根付いているようで、ゴミ出し場所について区役所はノータッチだそうなんです。なので、ご近所に聞くしかないようです…💦別の土地から来た者に対しては不親切な制度ですよね💦

• 12月11日
ぽん

挨拶にいかれたなら聞けそうならいいと思いますよ👍
ちなみに私も今の家に引っ越した時わかりませんでした😂
同じく引っ越しの挨拶をした後で、私は聞く勇気がでずゴミの日の朝に早めに出て近所うろうろしてゴミおいてる場所探しました😅

• はる

はる

私も、次のゴミの日にうろうろしてみようかなと思いますが、不審に思われないかも不安で😂
    偶然家の前で会えないかギリギリまで頑張ってみて、無理なら勇気を出してピンポンするしかないかなと思います…😣

• 12月11日

自治会なしもしくは未加入ですか?

うちは引っ越しの挨拶をした後、自治会の班長さんが来て、ゴミ捨ての日や場所を教えてくれました!

• はる

はる

自治会はあるらしいんですが、、夫婦ともに他府県出身のため仕組みも全く分かりません💦

ママリ初心者さんの所では、班長さんの方からお家に来て下さったのですか😳?

• 12月11日

退会ユーザー

家の引き渡しの時、HMの営業さんから自治会長さんの名前を教えてもらったので、自治会長さんのところへ挨拶に行き、その後、自治会長さんから話を聞いた班長さんが直接うちに来てくれました!

基本的に市役所は自治会のことは自治会でというスタンスだと思いますが、この地域はなんという自治会で、今年の会長はこの人でというのは把握していると思うので、ご近所さんに聞きにくければ、市役所に聞いてみるのもありだと思います。

• 12月11日
  • はる

はる

HMの方がそんなことまで教えてくれるんですね😳素晴らしいです👏

なるほど💡とても参考になります!役所に聞いてみるのも良いですね!ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月11日
より

転入手続きの際にゴミ出しルールの表など貰わなかったですか?
区役所、ちょっとそれはないなぁって対応ですね。私ならクレーム入れたい‼︎

• はる

はる

もらえませんでした😭
    ゴミの分別方法、収集日については役所のホームページで調べられたのですが…
    ゴミを出す場所を示す看板なども無く、本当にご近所同士で「ここに出しましょう」と決めるルールだそうです。。

他府県から新しく引越してきた身としては、わからないことが多すぎて引越し早々気苦労が絶えません😭

• 12月11日
  • より

より

そうなんですね、それはご近所さんに聞く他ないですね💦
    ご近所さんも引っ越してきたばかりだと知っておられるでしょうし、聞いて嫌な顔されるとは思わないので、一番近い方にお聞きになるのがいいと思います。
    所変われば違うことがあって当然なので、知らないままで過ごすより早々に聞いてしまうほうが楽だと思います。
    私自身、転勤族なので分からないことはとにかく聞くのが一番!と思ってます。

• 12月11日
  • はる

はる

そうですよね、自分が逆の立場なら聞かれて嫌な気持ちになんてならないし…
    聞かずに間違ったゴミの出し方をしてしまう方がよっぽどご近所に迷惑がかかりますしね😅
    聞きに行く勇気が出てきました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月11日
  • より

より

とんでもない😌
    新しい土地での生活、慣れるまで大変でしょうが頑張ってください‼︎遠くから応援してます😊

• 12月11日
  • はる

はる

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    頑張ります😊

• 12月12日
ままり

うちも最近戸建てに引越ししました!
町内会長さんが、お家にきてくれて、ゴミの出し方や回覧板の事など色々教えてもらいましたよ(*^^*)❤

• はる

はる

うちも町内会に入っていればそのようにしてもらえるのかもしれませんが、入り方がまず分からなくて…😅

それもまずはご近所に聞くしか無いみたいですね!💦

• 12月12日
  • ままり

ままり

町内会も町内会長さんが
    説明にこられましたよ😂強制加入で会費も徴収されました(笑)

ご近所さんに聞くしかないですね😂😂

• 12月12日
  • はる

はる

強制加入ですか😂そしていきなり会費徴収されるんですね💦笑
    でも入っておいた方がご近所付き合いも上手くいきそうだし、何かと助けてもらえそうでいいですね😊

• 12月12日