※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hikaru
妊活

妊活を続けるべきか悩んでいます。妊娠のリスクや結婚式のこと、旦那の希望、年齢、焦り、不安があります。結果待ちで、タイミングは明日からです。皆さんの意見を聞きたいです。

今年、コロナで結婚式を延期して、来年4月予定です。
先月から妊活を始めましたが今回はダメでした。
旦那も早く作ろうと言ってくれているので、
今月もタイミングをとろうと先月まで思ってました。
ですが、妊娠について色々と調べるほど、
今、妊活すべきか迷いが出てきました。
理由は、つわりが酷い時、結婚式を挙げられるのか、
そして妊娠中は何が起こるか分からない。という事です。
あとは、私たちは旦那さんの仕事上、2人での旅行は一回しか行った事がありません。延期を決める前は旦那さんは新婚旅行までは2人で行きたい!と言ってましたが、延期になってからは待ちきれなくなったようで妊活を優先する気持ちになっています。

妊活先送りすると言っても私たちの場合は
4か月後から再開できます。
中には年単位で延期をしてらっしゃる方もいるので
その方達と比べれば待つべきなのはとも思います。
頭では分かってはいるのですが、
来年30歳ですし、できれば3人ほしいという希望もあり、焦りもあります。
妊娠は難しいという事もわかっているので
なかなか妊娠せず後々、後悔しないかも不安です。
先月、子宮頚がんや卵子の検査をしましたが
まだ結果が来ません。

タイミングをとるなら明日からです。

どうしたら良いのでしょうか。
個人の考え方と分かってますが、
どうか皆さんの考えをお聞かせください。

コメント

ママリ

個人的な意見で申し訳ないですが、私だったら結婚式終わってからにします!もう一年延期とかになれば、今からしていたかもしれませんが、やはり妊娠が分かると、ドレスもマタニティドレスになったり、食べるものが食べられなくなったり、つわりがひどい方だと、結婚式を行うことすら危ういかもしれません。私はその日を最高の一日で、そして自分自身も、一番綺麗な時でいたかったので、私なら四月まで待つとおもいます😊

ママリ

私はウエディングドレスは好きなものを着たい!!と思っていたので、わたしなら結婚式終わってから妊活しますね🤗
妊娠初期はお腹が出てなくても締め付けが気持ち悪かったりするので、ウエストが絞られてるようなデザインは無理かなーと💦

今、妊娠5ヶ月で安定期入ってますが、つわりもまだ終わってなくて結婚式なんてムリです😂
一人目のときのつわりは7ヶ月くらいまでありました💦
せっかく結婚式やるなら体調万全がいいなーと思いました💓

kumi🔰

私なら4ヶ月くらいなら妊活延期します!

実際一人目は全くつわりなかったですが、現在の二人目はつわりがあったりとお腹の子によっても違いましたし😢

結婚式って楽しいけど、だいぶ疲れます😓✨
妊娠したらお酒も飲めないし、ローストビーフなども食べられないので😅
つわりで入院や自宅安静になるかもしれないですしね😓

せっかくの結婚式なので心の底から楽しんでほしいです💕

®️

私だったら4ヶ月後から再開であれば妊活は延期すると思います!1年後…とかだと少し焦りますが半年以内ならそこまでかわらないかな?と💡
私も妊活は結婚式の後かな〜と思っていましが、何もかん考えずにタイミングが合い授かれてちょうど安定期に入ったかなくらいの時に結婚式でした!授かりものなのでとても嬉しかったですが、やはり不安はありました😓切迫になって入院になったら結婚式が出来なくて周りに迷惑かけるし、当日つわりで全然楽しめなかったらどうしよう、ドレスも変えないとかな?とか正直不安の方が大きかったです😂💦有り難いことに何もなく無事に結婚式を挙げられ、お腹も出てなかったので予定通りのドレスで挙げられました❣️当日までヒヤヒヤでしたが…😹
あとは食事とかお酒とか妊娠していると色々気にしないとだしダイエットもがっつりできなかったです😂
長々と失礼しました。個人的な意見ですがご夫婦で話し合って後悔ないよう素敵な結婚式になるように願っています✨

オレンジ

結婚式って、妊娠していない体調バッチリの時でさえ
準備したり打ち合わせしたりで大変だったので、
妊娠しながらだと本当に大変だと思います💦

4ヶ月くらいなら、全然延期して大丈夫だと思います☀️

ぶん

29歳です!
私は25歳で結婚したのですが、結婚式前から妊活というか基礎体温つけたり風疹の予防接種したりしました!✴️
たまたま結婚式までは妊娠せずに新婚旅行あとに判明しましたが流産、それから1年後に再度妊娠し、無事に出産したときには27でした!

なにを優先したいかですよね!

私の中では、結婚式<子供
だったのでもし切迫などで結婚式がダメになってでも子供が欲しいと思ってました!

今もコロナすごいですが、2人目妊活中です!結婚式は最悪子供産んでからでもあげれますが、卵子はその分年をとっていきますからね😭💦

私ならば妊活しちゃいます🤗❤️

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、
もし妊娠によって色々妥協することになった時に、後でもっとちゃんと式をあげたかった!と思うか、
授かるのに思ったより時間がかかった時に、
式よりも早く妊活しとけばよかった!と思うか、
想像して天秤にかけてみて決めます!

授かり物なので年齢的なことを考えるとなかなか難しいですよね😓
ただ、つわりが酷いと結婚式をするのも難しくなる可能性はあるのでそれは覚悟したほうがいいかもしれません💦

私の場合、妊娠中に結婚式してたらつわりしんどすぎてドレス着るのも結婚式の流れに合わせて動くのも笑顔でいるのもたぶん無理でした😂
体調には個人差あると思いますが4か月だったら式が終わるまで待ちます。

はじめてのママリ🔰

私が結婚式をしたとき…
妊娠もしておらず体も万全状態で式しましたが、ドレスが苦しいし気を張っていたのか途中から気持ち悪くなってきました😅
それが妊娠中だと思うと…😱正直恐ろしくて考えられません😱
ご飯もお酒も美味しく食べたいし、私だったら妊活は式が終わってからにします🥰
せっかくの式、後悔のないようにできたらいいですね💕